dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

しばらく前にパソコンを新調しました。その時、『Norton Internet Security』なるものがパソコンのプログラムの中に組み込まれていました。

なんでもコレ、ウイルスとか?スパイウエアとか?からパソコンを守ってくれるみたいですが、素人の僕にはよく分かりません。

しかもこのプログラムは期限付きらしく、ある程度の期間が経ったら改めて申し込まないといけないようです。ここからは有料です。

僕はなんとなく無視していたのですが、心なしかこのNorton Internet Securityの期限が切れて以降、パソコンの反応が重く鈍くなってしまった気がします。そして、パソコンを立ち上げるのと同時に、このNorton Internet Securityが「期限切れですよ、早く申し込んで下さい」としきりに訴えてきています。

正直言って、最初は「勝手にくっついてきたプログラムを強引に買わされる」ような気がして無視していたのですが、なんとなく気になります。これって必要なものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

ノートンのソフトを、アンインストールしないと永遠に続きます。


それはウィルス駆除ソフト豪華版です。

なぜこうなるか、背景を説明しますね。
パソコンを安く売るために、ウィルス駆除ソフトのメーカーから
1000円以上の広告代を受けとって、販売しているからです。
体験版みたいなソフトがたくさんあるのは、その広告代を
ソフトメーカーから受けとって安くしているのです。
ノートンが悪いのではなく、パソコンのメーカーが悪いのです

ノートンは操作が分からないのに買う必要はありません。
ウィルスバスターの方がわかりやすい人もいれば、他のソフトが
良いという人もいます。分からないで使っている人のほとんどは
新品で買っても、ウィルス定義ファイルを更新しないでそのまま
にしています。この状態では新しいウィルスに対応できないのです。

ユーザーの選択権をまず戻すため、アンインストールしましょう。
それから自分でセキュリティソフトを選びましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふむふむ、ありがとうございます。
そういう背景や事情があるんですね……はじめて知りました。
他の方からも、ノートンは非常に重い、といったアドバイスも頂いておりますので、これをいい機会に自分に合ったソフトを探してみようと思います。

お礼日時:2006/09/01 19:48

多分N社かF社かh社のPCと思われますが。


大手三社が2005年版をプレインストール
しているはずです。
重くなったのはウイルスとは限らず、
この製品は元々容量がでかすぎる上、
データベースを弄くり回すので
日にちが経つにつれて鈍くなります。
2006年版は更に重くなっているので
やめたほうがいいです。
ウイルスが入り込んでもお知らせするのみで、
削除できません。
と、シマンテックからメール回答を
もらったことがある。
フリーウェアの方がましですよ。
但しノートンを完全にアンインストール
するのは不可能なので、重いまま使う
事になってしまう。

リカバリ以外に手はないのでは。
ノートンが起動する前ならば、
全てのフォルダを削除することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、どうもありがとうございます。
とりあえずノートンのアンインストールを試してみたのですが、うまくいったみたいです。
フリーウェアにするかどうかは分かりませんが、自分に合ったソフトがないかどうかこれから調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/01 19:46

前述の方がたが言われてるように必要ですよ。


もしかしてもう感染してるかもしれないので
下記のオンラインスキャン(無料)でチェックしてください。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan …
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。
幸い、僕のパソコンは感染はしていなかった模様です。
急いで自分に合ったソフトを探して、安心してパソコンを使えるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/09/01 19:45

パソコンを買うと、色々なソフトの体験版などが添付されていますよね。

これらはゆくゆく正規版を買ってもらうためのプロモーションとして導入されているものです。

で、この標題のソフトですが、ご認識はそう間違っていません。パソコンを外敵(主にインターネット経由)から守るソフトです。またウィルスやスパイウェアに感染することで動作が鈍くなるケースもあります。

勝手についてきたソフトですから、必ずしもそのソフトを選ぶ必要はありません(他のメーカーでも同様のソフトは発売されています)。ただ、個人的にはなんらかの対策ソフトをインストールしておくのが好ましいように思います。

添付のNortonがVer.2006ならそのまま更新されても結構ですし、それより古いバージョンなら新規に製品版を購入するのもオススメです。

参考URL:http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、パソコンにもともと入っていたノートンは、後で正規版を買わせるための作戦なんでしょうね。
それでもノートンにこだわる必要はないと分かった以上、他にも選択肢はあると思いますので、いろいろと自分に合ったソフトがないか調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/01 19:44

インターネット、メールを使われる場合は必要です。



パソコンに対して「素人」と思われるのであれば
新しくセキュリティーソフトを購入されるより
そのまま更新手続きを取って、使われてはいかがでしょうか?

Norton Internet Securityなどのセキュリティソフトは
nuyaliさんのパソコンをウィルスやスパイウェア、
不正アクセスなどを防ぎます。
ウィルスなどに感染すると、nuyaliさんのパソコンが動かなくなってしまったり、変なメッセージが出るようになったり、することがあります。
また、感染すると、ウィルスの種類によっては
nuyaliさんの知らないうちに、色々な人に感染したウィルスをばら撒いてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。
仰る通り、私は本当に「素人」です。今回この質問をしてみて、自分の「素人」ぶりが実感されました。
ノートンをそのまま更新するか、新しいのを購入するかはまだ決めていませんが、引き続き他の人に質問してから決めたいと思います。

お礼日時:2006/09/01 19:42

必要です。


ノートンにこだわる必要ないですがセキュリティーソフトはなにかしら
インストールしていないとだめです。
現在の状態は期限切れ前にアップデートした状態で最新にはなってないので古いウイルスから守ってますが最新のウイルスからは延長キー買わないと守ってくれません。
無料セキュリティーソフトもありますが
パソコンとの相性うまくいかないものもあるので
ノートンは老舗で良いセキュリティーソフトです。
別のソフト買ってもお金かかりますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
そうですか何かしら必要ですか…。
今まではノートンしか知らなかったので、他に自分に合うのがあるかどうか探してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/01 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!