アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日たった2歳2ヶ月で愛犬を亡くしました。
もっと早く気がついていたら助かっていたのかもしれません。
後悔ばかりしてしまいます。
私が飼っていなければもっと長生きしていたのかもと。
そしていつも居るのが当たり前だった場所に居ないのが悲しくて仕方が無いです。
お骨も持って帰ってきました。
お線香もあげています。
遺影の写真も置きました。
ちょっとした時に座ってしまい涙が止まりません。
あとこの子に何がしてあげられるのでしょうか?
空気のように居るのが当たり前で自分の子供みたいに大好きでした。
愛犬を亡くされた方どのように供養してあげてますか?
そしてどのように立ち直られたのでしょうか。

A 回答 (10件)

愛犬さんのご冥福 心よりお祈りいたします。


質問者様のお悲しみのご様子を思うと
胸が重く締め付けられるばかりです。

亡くされた直後から数週間はショック状態が続かれるかもしれませんが、それは普通のことで当たり前の心の動きですから出来るだけお心のままお過ごしになれるといいですね。
そしてお心のためにも
こちらでなさったように
ちゃんと心の叫びを表に出せる場所を
みつけられるといいですね。
ネット上には多くのペットロスサイトがあります。
どちらのサイト様にも質問者様と
痛みを共有できる方が必ずいらっしゃると思います。
苦しくて眠れなくなったら
そういうサイト様でお心を吐き出したり、
心を許せる友人や家族と沢山話をしてくださいね。


質問に対する回答をさせていただきます。

>あとこの子に何がしてあげられるのでしょうか?
愛し続けることができますよ。
質問者様がしてあげることの全てが
愛犬さんのためになられることと思います。
そして愛犬さんの遺影の傍にお花を飾ったり、
愛犬さんの骨袋や骨壷の敷物を手作りしたり、
絵を描いたり手紙を書いたり
まだまだしてあげられることはあると思いますよ。

>愛犬を亡くされた方どのように供養してあげてますか?
供養の仕方はそれぞれで
質問者様が良いと思われる方法が一番だと思います。
愛犬さんのことを理解していらっしゃるのは質問者様だけですから どんな方法でも愛犬さんは喜んでくれると思います。

>そしてどのように立ち直られたのでしょうか?
愛しい命を亡くしても人生は続いていくことに
心の底から実感されるまでには多くの時間が必要かもしれません。
もう大丈夫だと思っても
突然哀しみに襲われることがあるかもしれませんが、その繰り返しの果てに
優しい思い出に変わっていくと思いますよ。
初七日、四十九日、百か日、半年、一周忌とすこしづつではありますがお心も落ち着いていかれると思いますから 
どうかゆっくり進んでくださいね。
いえ・・・しんどい時には止まってくださいね。

いつの日か質問者様にも 
優しい時間が訪れますようお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
毎日写真の前で話しかけています。
一人暮らしの時に飼い始めいい時も悪い時も一緒に過ごしてきました。
どんなに怒られても私が一番で尻尾を振りながら側に居ました。
ペットロスって言葉は今回色々なサイトで知りました。
自分に当てはまる所もありました。
家族とは毎日あの子の話をしたりしています。
今は少し落ち着いてきています。
供養も自分なりにしていこうと思っています。
撮り貯めた写真もあるのでもう少し落ち着いたらまとめてあげたいと思っています。
本日は初七日なのでほんと早いです。
毎日遊んで一緒に昼寝して生活を一緒にしていた分今は何をしたらいいのか時間をもてあますことが多くてすぐ写真の前に座ってしまってますがそれでもいいのですよね?
あの子のことを忘れないで供養していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 09:17

r1r1r1です。



ジェームズ ヴァン・プラグ の
『もういちど会えたら』―最愛の人 天国からのメッセージ (単行本)

cyoco-co様の心が癒されますように。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334960847/re …

参考URL:http://images.amazon.com/images/P/4334960847.01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速今日でも探しに行ってみます。

お礼日時:2006/08/25 08:44

お辛いですね。

お気持ちお察し致します。

私も去年、15年連れ添った犬との悲しい別れを経験しました。ちょっとした時に悲しくなるお気持ち、とてもわかりますよ。明後日が命日で一周忌です。もう一年も経ったんだ、そう思えるようになりました。供養はお線香や好物、お水などをお供えして一月ほど続けました。

当時の私は、成仏してくれたかな、まだ苦しみの中にいるのかな…、なんてことばかりで。死後の世界なんてあるのか、まだわかりませんが、私が救われたのは、その死後の世界があるということを信じようと思ったこと、なのかもしれません。

一冊の本との出会いで、心が軽くなれました。内容は霊能者の体験談なのですが、犬の死後の世界というお話がありまして。犬や猫といった人と関わりの深い生活をしてきた動物たちは、死後、その犬や猫たちと関わりのあった人間(亡くなっている家族)だったり、動物の飼育をしていた経験やボランティアなどの経験をされた人などに世話をしてもらえるそうです。自然がありとっても幸せな環境であり、病気や老いもなく、若々しい健康な姿で暮らしいるそうです。また死んだワンちゃんが、飼い主の元に新しくやってきたワンちゃんを指導するなんて話もあったといいます。

お線香をあげる時は、ありがとうっと心でとなえて、(死んだ犬が天国という世界で)自然に囲まれ犬たちに囲まれ幸せに暮らす想像をする、これをしばらく続けました。

どうか一日も早く悲しみから、宝物のような素敵な思い出に変わる日が来ることを心から祈っております。元気を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして御礼が遅くなり申し訳ありません。

15年も連れ添われたんですね。
私はたった2年ほどでした。
今日は初七日でお線香と飲み物、好きだったフードの缶をお供えしました。
r1r1r1さんの読まれた本と言うのはタイトルとか覚えていらっしゃいますか?
教えていただければ私も読んでみたいと思います。
お線香をあげる時に「ごめんね」と謝りながらあげてました。
でもそれでは天国にはいけないかもしれないですよね。
幸せに暮らせるように想像しながらあげて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 09:36

私は10年以上前にわんこを亡くしました。

それから就職などし忙しく飼う事もありませんでした。一昨年に知人からもらってきた子犬が一週間たらずで亡くなりました。未熟児で弱かったみたいです。私も私でなければもっと長生きできたのではと思いました。その後半年ほどして犬を再度飼いました。しかし二週間ほどでジステンバーが発症し(ショップで感染していたようです。)一ヶ月ほどで亡くなりました。最後は壮絶でした。。。今家に1歳になるわんこがいます。はたから見れば次々と犬を飼って。。。と思われるかもしれませんが、犬を飼える環境で、その瞬間も生を受けている犬がいるなら幸せにしてあげたいと思います。今は以前の犬達の写真を現わんこに見せたりして、「お兄ちゃんたちよ」(⌒o⌒)などと行ってかわいがっています。
供養はお金をかけなくても気持ちがあればいいと思います。
わんちゃん、cyoco-coさんちにもらわれて幸せだったと思いますよ。
元気出してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
今回わんこを亡くして 以前は引越しも考えていたのですが しばらくはあの子の思い出もあるのでここに住むことになりました。
友人でも愛犬を2匹次々に亡くした人が居りその後も3匹犬を飼ってるようです。
毎日話しかけお線香をあげて自分なりの供養をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 09:27

No.4の方と同じ“虹の橋”についてですが、こちらもご覧ください。

http://q.hatena.ne.jp/1148993094
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「虹の橋」読ませてもらいました。
本当にいつか会えるといいです。

お礼日時:2006/08/19 07:30

質問者様の辛く、後悔されている気持ちお察しいたします。


私は質問者様は飼い主としての努めを立派に果たしていると思います。ペットを捨てたりする飼い主もいる中、愛犬の最後を看取ってあげたのです。ペットにとっては逆の場合(飼い主が先に死んでしまう)の方が可哀想だと思います。特に飼い主が一人暮らしだったら残されたペットは悲惨なことになります。質問者様は愛犬の一生を面倒見てあげたのですから天国で愛犬も感謝していると思います。

人にしろ動物にしろ命あるものは必ず死を迎えます、この現実は受け止めなければなりません。
きっと時が解決してくれますよ。

愛犬のご冥福を心よりお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相方と2人毎日が後悔です。
相方を怖がり懐かず一時里子の話もありました。
でもどうしても手放せず相方も「ずっと飼っていいよ」って言っていた矢先でした。
チョコが逝ってしまった時私が後追いしてしまったらこの子の遺骨も供養も誰もしてくれないだろうと思いとどまりました。
身内の死を直接体験したことが無いので初めて遺体と向き合ったのです。
時間が解決してくれるのでしょうか?
毎日相方が仕事に出かける時「やっと出かける、これでお母さんと遊べる」みたいにサークルの端っこでピョンピョンはねた姿が思い出されます。
犬の10ヵ条も見ました。
相方にも見せました。
毎日チョコの話ばかり話題に上がります。
がんばって立ち直りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 08:11

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
少しでも傷が癒えれば・・・。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んで涙が出ました。
チョコといつかまた会えるかもしれないですね。
きっと目をクルクルさせて尻尾パタパタでピョンピョン跳ねて来てくれるでしょう。
本当に会いたいです。
会って「ごめんね」って言いたいです。

お礼日時:2006/08/18 07:25

 


 愛犬列伝 ~ りょうたちとレフ ~
 
 初代りょうは、わたしが生れる以前に両親が飼っていたそうだ。
 二代目りょうは、わたしが十一歳のころ、隣家の兄ちゃんが、どこか
らか貰ってきてくれたものだ。とても生意気な顔つきで、やってきた。
 
 りょうを連れ歩いていると、通りかかったアベックの女性が「あたし
にも抱かせてちょうだい」といって、彼氏が撮影したこともある。
 あまりに可愛かったので、数週間後には拉致されてしまった。
 
 つぎに貰った犬は、父が(縁起をかついで)レフと名づけてみたが、
とてものろまで虚弱だったので、数ヶ月後に行方不明になった。
 誘拐ではなく、交通事故にでも遭ったらしい。
 
 小学校六年生の宿題に《我輩は犬である》と題する作文を書いた。
 「……床の上に、そっと置かれた」というような書きだしだった。
 福島県のペンフレンドが主宰するガリ版新聞に投稿した。
 
 三代目りょうも、また隣家の兄ちゃんが、どこかで貰ってきてくれた。
 彼女が出産したとき、家族が近づくと唸り声をあげて、前脚で子犬を
かばうような仕草をした(遺伝子の記憶が、よみがえったものか)。
 
 わたしの乏しい経験から推して、犬は記憶能力によって人に支配され、
猫は記憶喪失によって愛されるのではないだろうか。
 彼女は、わたしの二十歳の誕生日に(たぶん八歳で)死んだ。
 
 隣家のおばさんが涙を流しながらお経をあげ、母が遺体を抱え葬った。
 わたしのために貰われてきた三匹の犬は、わたしの記憶のなかに在る。
 母に抱かれた二代目りょうの写真だけが、探せば残っているはずだ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは実家に居る時に外飼いの犬がいました。
初代は小1の時もらってきて近所の苦情に親が耐えられず友人の所にあげてしまった。
数日して学校に行く途中道路で車に引かれて死んでいました。
多分うちに帰りたかったのだろうと・・・。
2匹目は高校の時に来てその後メスの犬とで3匹になりました。
メスが散歩の時隣の犬にちょっかいを出してやられるとやり返しに行く位仲がよく去勢の為メスが病院に入院してる日はずっと遠吠えをしていたくらい。
そしてオスは歳とともに食事を取らなくなり2匹で脱走帰ってきたのは
メスだけだった。
メスはその後迎えた犬と脱走をし保健所に連れて行かれたという保護してくれた人の話だが結局は人の家に連れて行かれたようだ。
そこからラブラドールが3匹になり1匹ずつ亡くなって行き最後の1匹が親と暮らしてます。
自分の中で死と直面したのは初めてで暖かかった身体が最後は冷たく硬くなってそして元気だった時より重くなったのを思い出します。
今まで撮り貯めていた写真を整理して行こうと思います。
私も記憶からは消すことは出来ません。
いまだに家の中に一人で居てもいつものように声をかけてしまいます。
サークルを何気なく見てしまっています。

お礼日時:2006/08/18 07:18

ウチは今5頭の犬を飼っています。


もちろん別れも多く経験しました。
お別れのときに思うのは、好きなだけ泣いて泣き止んだら一生忘れない様に決意し、そして明るく見送ってあげるようにしています。
もちろん精神的には非常に辛いです。
散歩の事、いたずらをしたので注意をしてたときの顔は忘れる事ができません。
しかしながら旅たつ側にとって、見送る側が悲しんでいたら悲しいですよ。
がんばって。
それがワンコへの主人としての最後の勤めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。
普段泣かない分泣き過ぎな位泣いてしまい目が痛いです。
そしてここ数日相方とチョコの話をしたりしています。
相方を怖がり相方の言うことは食べ物をもらう以外聞かなかったけど
チョコが居たことで間が持っていたのかなと話しています。
毎朝相方も写真に声をかけてくれてます。
携帯やデジカメにあるあの子の写真も整理してあげないとならないです。
眺めているとどんな時に撮ったのかが思い出されて涙が出ます。
悲しんでてはいけないとは思うのですが幽霊であっても出てきてくれないかな?と思います。
私も大好きでしたが私のことを本当に好きな子でした。
一人一人にお礼を書いていく度に思い出されます。
明るく見送れるように努力していきます。

お礼日時:2006/08/18 06:56

気持ちの整理が着くまで、お骨はしばらく一緒に居て貰ってはいかがでしょう?


「空気のように居るのが当たり前」のようなら、心の整理がついた後はご自宅のお庭に埋葬された方が幸せかもしれません。

ご冥福をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
自宅は集合になるので埋葬は無理そうです。
心の整理がつくまでは一緒に居てもらおうと思います。

お礼日時:2006/08/17 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています