プロが教えるわが家の防犯対策術!

今とても悩んでいますので、皆さんにお力添えをしていただきたく質問いたします。
8月1日から派遣会社さんの紹介で仕事を始めたのですが、最初に聞いていた仕事内容とレベルが全く違っていて私にはとてもついていけない状態です。しかも先週の金曜に社長の秘書をして欲しいとまで言われ、これ以上自分には無理だと考え、今回のお仕事をお断りしようと思っています。しかしお盆休みが10間あり、しかも前任者が31日で退職なので、私の次の派遣社員の方にかなりご迷惑をおかけすると思い、辞める事を迷っています。
このような状況で辞められた方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

ぜひ、すぐに派遣会社にご相談された方がよいと思います。

紹介してくださった、営業担当の方や、コーディネーターの方にご相談されて、自分から、先方に話すのかとか、派遣会社を通して話してくださるのかをはっきりされた方が良いと思います。
あと、退職の考えも伝えた方が良いと思います。
派遣は即戦力を求めている企業が多いとは思いますが、スキルなど、合ったお仕事を紹介するのが派遣会社なのですから、いきちがいなのか、企業側が、はじめよりもとめることが大きくなってしまっているのかをはっきりさせ、早急に対処してもらうべきです!!
次の派遣の方に迷惑が・・・・は今は考えなくても言いと思います。
紹介してもらう時のお仕事の内容と、ちがうわけですから、質問者さんには落ち度は無いと思います。あるとすれば、派遣会社か、企業ではないでしょうか?
なので、まずは、派遣会社に相談することをおすすめします!!
その時に、派遣会社は、確認をし、つぎの派遣の方を探すか、企業側でも、派遣を依頼されるか、何か、後任の方を考えてくださると思いますので、大丈夫ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、本当に有難うございます。
これほど悩む前に、皆様に相談すればよかったと思いました。さっそく行動いたします。

最初に聞いていた内容と実際の仕事レベルが違い、ついていてないということを正直に派遣会社の営業担当者に伝えてお断りしましょう。

後任者さんに迷惑がかかるということで躊躇されているようですが、派遣の世界では(正社員でも、かな?)よくあることなので気にしなくていいです。無理していても、使い物にならないと逆に先方から契約を打ち切られることもあるでしょうし、その方が迷惑かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>>>後任者さんに迷惑がかかるということで躊躇されているようですが、派遣の世界では(正社員でも、かな?)よくあることなので気にしなくていいです。

ありがとうございます。私のまわりでも2日で辞めたとか聞きましたので、私だけが異例ではないようです。
とても悩んでいましたので、気分が軽くなりました。

ご自身には無理な仕事だとはっきり分かっている事なら、迷う事はないと思います。

出来ない事をやって迷惑かける事を考えれば、早く申し出た方がいいと思いますよ。

>>>しかも前任者が31日で退職なので、私の次の派遣社員の方にかなりご迷惑をおかけすると思い、辞める事を迷っています。

それはあなたが考える必要はないのです。
派遣先と派遣元担当者が決める事、考える事です。
もしかしたら、あなたの派遣会社じゃない所に依頼する事だってあるし、もしかしたら、派遣じゃない方を探す事だってあるし、まったくいらなくなる事だってあります。

(マッチングがうまくいかない事はよくある事で、そのような事がないように、きちんと事前確認などするんですが・・・。時間がなくてあせっていたのでしょうか。)

ともかく、このような事はすぐに派遣元担当者と話て相談してください。

でも、聞いていた仕事内容よりレベルの高い仕事を頼まれたのは、それが出来る方だと見込まれたからなのでは?と思いました。
ご自身で、「出来ない」と思い込んでいるという事はないですか?
出来そうにない人に、そんな事頼まないとおもうんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>>>それはあなたが考える必要はないのです。
派遣先と派遣元担当者が決める事、考える事です。
もしかしたら、あなたの派遣会社じゃない所に依頼する事だってあるし、もしかしたら、派遣じゃない方を探す事だってあるし、まったくいらなくなる事だってあります。

一番悩んでいた事をアドバイスしていただき、気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございました。

初めと内容も違うし辞めても仕方がないことです。

どうせ辞めるなら早いほうがいいでしょう。

担当に事情を話し担当から会社へ辞める旨伝えてもらいましょう。で、最終的にいつまでか決めてもらいましょう。
「後任者が決まるまで」とかあいまいな返事は聞かないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
はっきりと意思表示したいと思います。

無理だと思われるなら。

少しでも早く辞める事をお勧めします。(正社員なら違う回答なんですが)

但し 派遣先に直接でなく 派遣会社に相談して会社間で交渉して貰ったらいいです。
レベルが違うと言うことは本人の問題でないですからきにせづに。
がんばって 良い就業先を見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく派遣会社に連絡いたします。

励ましのお言葉、ありがとうございます!!

>辞める事を迷っています。

とは言え、お辞めになるおつもりなんですよね?

8月1日から、実質10日程度の勤務ですか・・・。
逆に言えば、傷は浅いかもしれません。

スキルのミスマッチは能力不足のmasu1031さんにも、能力不足の派遣社員に無駄金を払うことになる会社にも、両者にとって良いことはありませんので、派遣会社の担当者に相談して、やめる算段をするのがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば、両者にとっても良いことではないですよね。悩むより行動します。

派遣会社に相談ください。

当たり前ですが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく派遣先に連絡いたします。