アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふつうの掃除機なのですが、砂などを吸い込ませてはだめなのでしょうか?
玄関やベランダなど、ほうきとちりとりで掃除した後に残る砂・・・・。
できれば掃除機ですっきりと仕上げたいのです。

A 回答 (4件)

綿ぼこりと違う点をひとつだけ


砂埃は粒子が細かくフィルターに付着して目詰まりを
起こし吸引力が低下していきます。これは普通に掃除
していてもある程度起きることなのですが、
フィルター交換時期がより早くなるでしょう。
ただ、湿気を吸ってるとかなりフィルターに付着する
ので機械が傷みやすくなるでしょうね。
フィルターを通過しモーター近くに湿気を含んだ
砂がたまって湿気を吸ってさびてくることもありえます。
水や泥も吸える掃除機はホームセンターでも売って
ますからそちらのほうがより安心だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・フィルターですか。
フィルターというのは紙パックの後ろにあるものですよね?
吸い込み口から紙パックに入らずに漏れてしまう埃が多いのでしょうか?

屋外用の掃除機も欲しいなぁ、と思っているのですが、玄関とベランダの為だけに買うのももったいないかな、と(^^;)
小さくて安価なのがあったら是非欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 22:27

掃除機で砂やチリを吸っても、まず壊れることはありません。


ただ、長い間使ってくると、はきっりとした原因は判りませんが、吸引力は低下してくるようです。(kyo-1さんの言うような事が原因なることも考えられます。)
特に注意しなければならないことは、湿った砂埃や水(間違って吸うことがある)を絶対に吸わないこと、掃除機のモーターやフイン(羽)にさび・ゴミの吸着する原因にもなります。それにホース・管にも付いて掃除機の排気から異臭がでることも考えられます。

これは気持ちの問題なのですが、玄関に使った掃除機はきれいに洗うか拭きとるでしょうが、その掃除機でカーッペトや木床を掃除するには抵抗感があります。他の人が見た場合、「イヤだな!」と感じる人も出てくるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>掃除機で砂やチリを吸っても、まず壊れることはありません。

そう聞いて安心しました。
気をつけて湿気は吸わないようにします。
玄関と室内でおなじ掃除機を使う事に抵抗はありません(^^;)
気になる方もいらっしゃるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 22:34

すったことあります。


砂が多いと、紙パックが「ずっしり」きますね。
ほうきの後でしたら、「ずっしり」たまるほど量もないからOKじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ずっしり」きますか~(^^)
そこまでならないよう、ほどほどにしておきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 22:18

こんにちは♪



紙パック式のであれば多少の砂は吸い取っても大丈夫だと思います。
私もmama333さんお考えの通りにして玄関など掃除機で吸い取っています。

それから窓サッシレールのみぞなどに雑巾でとりきれないくらい砂や土がたまったり
することがありますが。ブラシ等で軽くこすってから電気掃除機で吸い取り
その後雑巾で水ぶきするという方法もやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omitoronさんも同じように掃除されているのですね!
うちも紙パック式なので多少の砂なら大丈夫かな?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/14 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!