ミニ四駆上級者にお伺いします。
ミニ四駆のセッティングをプロとほぼ同じにしても、プロの約3分の2のスピードしか出せませんでした。シャーシはVSを使用し、車重約118g、大径ノーマルホイール、軽量超速ギヤー、アトミックチューンモーターを使用し、電池はタミヤニカド1000、モーターとギヤーのブレークインもしっかりやっています。電池がいけないのでしょうか。加速力を落とさず、最高速度をもっとあげるには、どうすればいいのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴールドターミナルを使ってみてください。

コレをつけたら速くなります。それとモーターボックスとターミナルの間にスポンジ(ゴールドターミナルについているやつかベアリングについてるやつ)をはさんでみてください私の場合は接触がよくなったのか速くなりました。
ホイールは大径の前輪をフロントにもリヤにも付けて下さいタイヤはノーマルのゴムがいいです。
これは効果があるかどうか分からないけれど軸受けの所に皿型ワッシャー(19mmベアリングローラーについているやつ)を入れてみてくださいこれはちゃんと入れないと抵抗になります。
コースで走らせるのならフロントもリヤも横幅を100mmぐらいに伸ばしてみてください。これを105mmまでやってしまうと安定はしますがストレートでは結構抵抗になります。
伸ばすためのパーツは何でもいいですが一番おすすめなのはFRPです。アルミでもいいんですがコースアウトした時、壁とかにぶつかって角度がしょっちゅう変わるのでお勧め出来ません。
ローラーは9mmベアリングがいいです。フロントシングル、リヤダブルで行って下さい。
それとスピードチェッカーは余り信じない方がいいです。25キロのアトミックが40キロぐらいのプラズマといい勝負をすることもしばしばあります。チェッカーの上で速さを競うよりどんどんコースを走らせてやっていくほうがいいと思います。
私もこんなことしか言えませんががんばってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。それから、なぜキット付属のスリックタイヤを使用するのですか?レストンは、グリップ力が高くなりすぎて抵抗になるとある人から聞きましたが、なぜスポンジタイヤ(レストンを除く)を使用しないのですか?スポンジタイヤなら軽く、グリップ力も低くていいと思うんですが、それについてはどうなんですか。暇があれば教えてください。(速度を比較するとスポンジタイヤの方が速かったです)
前はローラー幅を規則ギリギリの104.5mmにしていました。次回からは100.5mmにします。
ホイールはコーナー速度を高めるために、後輪用を前輪用サイズに切り取ったもの×4を使用しています。この方がトレッドが短くなるからです。

お礼日時:2002/04/05 18:26

コースによっても色々あるからね~


コースに合うセッティングをするのが基本。
ローラーセッティングは結構重要です。

一応参考URLを残しておきます。かなり良いサイトです。(知ってたらごめんなさい)

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~tajima/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なかなか良いサイトですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 20:57

スポンジタイヤは軽くて軽量化にはいいんですがコーナーを曲がる時は凄い抵抗があるんです。

その時にスポンジだと軽すぎてタイヤが変形して遅くなります。しかし、ゴムタイヤは重く余りコーナーでも変形しないので余り減速しません。
それに私のチームが走らせているコースは結構汚くほこりも多くあります。そのためスポンジはほこりに弱いのでゴムを使っています。それにメンテがめんどくさいのもあるので使っていません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、タイヤの硬さもコーナー時で影響があるのですね。分かりやすい説明でした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 22:04

はじめまして。


ミニ四駆に多少のめりこんだ事がありますが、プロ仕様は疑問符です。
ですので出来うる限りの助言をさせてください。

1.左右のバランスを取る肉抜き等はされていると思いますが、
 バランスはどうですか?妙に片側が重くなってしまっては
 ブレてしまい抵抗になりますよね?
2.モータを数個買い最も速度が出るものを使用する。
 モータの出来不出来は差が結構大きいです(使い詰めだと能力も落ちますし。)
 ですので、早いモータを見つける事でスピードアップします。
3.ダウンフォースを小さくする。
 これも基本ですね。無いと吹っ飛びますバランスを考えてみてください。
4.ニカドではなくアルカリにする。
 電池を見てください、ニッカドは1.2Vのはずです。お金がかかっても
 新品のアルカリを使用してみましょう。

この回答への補足

プロはみんなニカドを使っていました。なぜでしょうか?

補足日時:2002/04/01 16:09
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/13 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもっとミニ四駆を速くしたいのですが

ミニ四駆上級者にお伺いします。
ミニ四駆のセッティングをプロとほぼ同じにしても、プロの約3分の2のスピードしか出せませんでした。シャーシはVSを使用し、車重約118g、大径ノーマルホイール、軽量超速ギヤー、アトミックチューンモーターを使用し、電池はタミヤニカド1000、モーターとギヤーのブレークインもしっかりやっています。電池がいけないのでしょうか。加速力を落とさず、最高速度をもっとあげるには、どうすればいいのですか。

Aベストアンサー

ゴールドターミナルを使ってみてください。コレをつけたら速くなります。それとモーターボックスとターミナルの間にスポンジ(ゴールドターミナルについているやつかベアリングについてるやつ)をはさんでみてください私の場合は接触がよくなったのか速くなりました。
ホイールは大径の前輪をフロントにもリヤにも付けて下さいタイヤはノーマルのゴムがいいです。
これは効果があるかどうか分からないけれど軸受けの所に皿型ワッシャー(19mmベアリングローラーについているやつ)を入れてみてくださいこれはちゃんと入れないと抵抗になります。
コースで走らせるのならフロントもリヤも横幅を100mmぐらいに伸ばしてみてください。これを105mmまでやってしまうと安定はしますがストレートでは結構抵抗になります。
伸ばすためのパーツは何でもいいですが一番おすすめなのはFRPです。アルミでもいいんですがコースアウトした時、壁とかにぶつかって角度がしょっちゅう変わるのでお勧め出来ません。
ローラーは9mmベアリングがいいです。フロントシングル、リヤダブルで行って下さい。
それとスピードチェッカーは余り信じない方がいいです。25キロのアトミックが40キロぐらいのプラズマといい勝負をすることもしばしばあります。チェッカーの上で速さを競うよりどんどんコースを走らせてやっていくほうがいいと思います。
私もこんなことしか言えませんががんばってください。

ゴールドターミナルを使ってみてください。コレをつけたら速くなります。それとモーターボックスとターミナルの間にスポンジ(ゴールドターミナルについているやつかベアリングについてるやつ)をはさんでみてください私の場合は接触がよくなったのか速くなりました。
ホイールは大径の前輪をフロントにもリヤにも付けて下さいタイヤはノーマルのゴムがいいです。
これは効果があるかどうか分からないけれど軸受けの所に皿型ワッシャー(19mmベアリングローラーについているやつ)を入れてみてくださいこれはち...続きを読む

Qミニ四駆とミニ四駆PROの違いを教えてください

ミニ四駆とミニ四駆PROの違いを教えてください。

Aベストアンサー

外見は殆ど同じみたいですね
車体において、モーターは後部に横置きとなっていたが、「ミニ四駆PRO」では新開発の「ダブルシャフトモーター」を車体の中央に縦置きで配置。さらにモーターシャフト両端のピニオンにより前後のギアを直接駆動する。

改造パーツも変わってくると思いますが?

Qミニ四駆シャイニングスコーピオンについて

SFCのミニ四駆のソフトを久しぶりに遊んでみようと思ったのですが

ミニ四駆のセッティングの画面の行き方がわかりません・・・

操作方法を教えていただけないでしょうか・・・

Aベストアンサー

Yボタンを押せばセッティング画面が開くはずですよ。

ただし、模型店もしくはレース場の中でないといけませんし
公式レースの会場である場合は車検を受ける前しかセッティング変更ができません。

Qミニ四駆のシャーシ

 小学生のいとこから質問を受けたのですが、同じ条件(電池・モーター・ホイール)でどのシャーシが早いかということです。直線コースと曲線が混じったコースとで、それぞれどのシャーシが早いのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ミニ四駆ですか、なつかしいです^^;

シャーシに種類があるっていうのを知らないので、まずその点でダメかもしれませんが、自分がミニ四駆やってた頃(10年くらい前)の知識でアドバイスさせていただきます

直線主体コース
・シャーシ重量が軽ければ軽いほど有利
(穴あけ等を徹底しておこなう)
・シャーシの長さは長い方が安定する
(ただし重量とのバランスに注意、長いと安定するが重くなるため)

曲線主体コース
・ミニ四駆の加速・最高スピード等を考えシャーシはコースアウトしない程度の重量にする
(軽いとコースアウト、重いとスピードダウンにつながる)


基本的にモーターや電池・ギヤーなど直接スピードに影響を及ぼすものが同じでスピードUPを図る場合、ミニ四駆の重量で勝負が決まると言っていいでしょう。ローラーなども穴あけして、徹底的に軽量化したり、風の流れ具合を考えてボディの改良をしたり・・・細かい条件を考えると改良の余地は果てしないです(子どもの頃なのでそこまで考えてないですが^^;

シャーシについて言えることはこのくらいでしょうかね。アドバイスになるかどうか^^;

こんにちは。
ミニ四駆ですか、なつかしいです^^;

シャーシに種類があるっていうのを知らないので、まずその点でダメかもしれませんが、自分がミニ四駆やってた頃(10年くらい前)の知識でアドバイスさせていただきます

直線主体コース
・シャーシ重量が軽ければ軽いほど有利
(穴あけ等を徹底しておこなう)
・シャーシの長さは長い方が安定する
(ただし重量とのバランスに注意、長いと安定するが重くなるため)

曲線主体コース
・ミニ四駆の加速・最高スピード等を考えシャーシはコースア...続きを読む

Q坊主のミニ四駆

最近というか、いつもミニ四駆を走らせに行くと必ずいる、小1ぐらいの坊主。
その坊主のマシンは変な音がしてるし普通のカーブでコースアウト・・・・・・
どんなセッティングをしてどうやって組み立てたらそうなるのか分かりません(笑
どんなセッティングにしてどうやって組み立てたらあんな事になるか教えて下さい

尚、ふざけた回答でも真面目な回答でもどんな回答でもイイです。
どんどん答えて下さい!!

Aベストアンサー

たまにいますよね、そういう子。僕も他人から見たら昔はそんな感じの子だったかもしれません(^^ゞ

まずは変な音がするってのですが、これはグリス塗ってないかも知れませんね。または自宅近くの側溝で走らせて、マシンの中ジャリジャリとか・・。
(僕はこれ経験者です。友達とマシン走らせるために側溝の掃除してたら近所のおばさんにほめられたりして変な気分でした。懐かしい)
これをスーパー1シャーシでやると前面を中心にボロボロになっちゃうんですよ。

あとはコースアウトですか。モーター・ギヤー関係だけいい物のっけてもすぐ吹っ飛んじゃうんですよねぇ。あまりによくカッとぶので仕方なく少ない有り金はたいてスタビライザーポール買いました。それでも飛びましたけど・・。

僕が思いつくことはこれくらいでしょうか。(といってもほとんど僕の思い出話でしたが・・・)それでは

Qミニ四駆のブレークイン

スーパーTZ-Xシャーシを使っていて、
超速ギヤを付けています。

ブレークインを1時間以上したのですが、
いつまでたってもぎぃぎぃとうるさい音がします。
この音はむしろブレークインする前よりも大きくなった
気がします。

超速ギヤの軸を入れる穴を2.7mmのピンバイスで
途中まで穴を拡げ、その分抵抗をなくしたつもりなのですが、
それが逆に良くなかったのでしょうか?
手で触った感じではブレはほとんど感じられないので
大丈夫な気もするのですが・・・

Aベストアンサー

グリースを入念に塗った上でも、異音がするのであれば、
残念ながら、穴を広げた改造が裏目に出た可能性があります。
手で触った感じ、ブレが無くても、
1分に何万回転もするモーターにとっては、
本当にわずかなブレが、強い遠心力になって、
ギアとモーターにダメージを与えます。

Qあなたのミニ四駆の最凶改造法を教えてください

 お世話になります。ちょっと友人達の間でミニ四駆が再加熱「ダッシュ!四駆郎」「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」両方を見ていた世代なものですからみんな本気です(笑)
 それで今度仲間を集めてノールールで勝負することになったのですが、私もミニ四駆全盛の頃の記憶をたどって改造するもののなかなか早くなりません。あの頃のほうが早かったようにすら感じます↓↓
 今回はノールールということで私の記憶にある裏技改造は「ミニ四駆を二駆にする」「電池の所の金具を二重にする」「モーターをいじる(タミヤ以外のメーカーの千円モーターにする)」程度です。
 インターネットでも探してみたのですが、セッティングが中心でなかなか裏技改造までは見つかりませんでした。ですから、「他にもこんなトンでも改造がありますよ」というのがあれば教えれください。ちなみに私が主に使用しているのはレイスティンガーです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミニ四駆ですか、懐かしいですねぇ。私が小学生の頃に人気のピークだったのでハマってました。

>裏技改造

シャーシをアルミ?だったかで出来た高強度のものにするというのもありましたね。これを使うと標準シャーシより重いけど重心が低いのでコーナーで安定します。1つで千円くらいするし公式レースに出れないのでやる人は少なかった記憶がありますけど。最近はミニ四駆なんて聞かなくなっていたし売ってる店は無いだろうなぁ。

あとは、1レース持てば良い程度の短時間用の裏技ですが。通常のミニ四駆は単3電池2本を直列につないでいるのでモーターは3.0Vの電圧で動いています。これを単4電池3本に改造するんです。モーターの回転数やトルクは電圧を上げることで一時的に強化できます。ただし、元々高回転のモーターは発熱などが原因で1レース持たずに壊れるかも。おすすめはトルクチューンモーター?とかいう名前の300円台でトルク重視のモーター。千五百円のモーターと良い勝負でした。

ちなみに、私のおすすめはフロントにモーターを搭載するタイプのマシンですね。モーターをトルクチューン、ギアは超速ギア?(ベアリング入りのオレンジっぽいやつ)、リアにローラーステーを付けてフロントとリアにアルミベアリングローラー、サイドはスタビライザーポール。タイヤはナローワンウェイ、車軸は全部ボールベアリング使用。こんな感じのシンプルな設定で結構速いです。友達と一緒に行ったイベントの公式ルールを使った非公式レース(たしか何かのイベントのオマケ)で決勝まで残って6台中2位でした。

基本は回転する部分は全てボールベアリング入りを選ぶことですね。回転する時の抵抗が少ないのでコーナリングがスムーズです。後はフロントやリアにバネなどで衝撃を吸収する系統の部品は使わないことです。安定性は上がるけど勢いが殺されるので微妙に速度が落ちます。安定性ならサイドにスタビライザーポールを立てるだけで十分です。

なお、千円を超えるようなモーターは回転数だけを見れば非常に速いですが速すぎるのでコーナーで吹っ飛びますよ。ローラーなどを安定性重視にしないとまともに完走できないので結果的には300~600円クラスのモーターを使う場合との差はあまり無いです。

ミニ四駆ですか、懐かしいですねぇ。私が小学生の頃に人気のピークだったのでハマってました。

>裏技改造

シャーシをアルミ?だったかで出来た高強度のものにするというのもありましたね。これを使うと標準シャーシより重いけど重心が低いのでコーナーで安定します。1つで千円くらいするし公式レースに出れないのでやる人は少なかった記憶がありますけど。最近はミニ四駆なんて聞かなくなっていたし売ってる店は無いだろうなぁ。

あとは、1レース持てば良い程度の短時間用の裏技ですが。通常のミニ四駆は...続きを読む

Qミニ四駆のモーターピン切断

ミニ四駆のモーターピン切断

こどものおもちゃが壊れたので,ミニ四駆のモーターを交換しようとしています。

しかし,モーターピン?モーターの軸の長さが2mmほど長く,使用できないのです。

そこで,ピンを切断しようと思うのですが,硬くてうまくいきません。

何か良い方法をご存じの方がいらっしゃれば,是非教えていただきたいのですが。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

軸のカットをするのではなく
プラスティック部分を削る事は出来ないのでしょうか?

どうしても無理だ!と言うのであれば
金ノコなどを使ってカットするよりも
ベビーサンダー等を使って削った方が
綺麗に仕上がりますよ。

参考までに

Qミニ四駆における年齢制限とレースの改造制限どこまで許されるか?

 以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。
「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁のような小学生に真似出来ないことをして夢を壊さないでほしい」といった感じのものが批判の内容です。
 確かに昔はミニ四駆が子供だけのものでした。でもそういう考えは古いと思います。高校生以上でミニ四駆やっている人はゴマンといます。そもそもミニ四駆の公式レースでの高校生以上の解禁と、昨日発売されたばかりの“ミニ四駆PRO”の存在を見る限り本家タミヤまでも大人も楽しめるものと認めてしまっているのです。
 ですから「ミニ四駆は子供だけのもの」ってこだわるのは今更と思うのですが。そんなにこだわりたいのなら、大人である自分がミニ四駆を辞めればいいと思います。
 井桁や抵抗抜きだってルール上OKなのだから仕方がないことでありますし、それは主催者側に年齢や改造レベルでクラス分けをしてもらえばいいと思いますが。
 
 ミニ四駆をやっている方、またはやっていた方へ。ミニ四駆における年齢制限とレースでの改造制限はどこまで許されると思いますか?(別にミニ四駆に興味がない方の回答でも構いませんが・・・長文失礼しました)

 以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。
「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁の...続きを読む

Aベストアンサー

レースはしたことがないのですが、ホビー好きの女性として回答失礼します。(興味の無い方の意見でもOKとあったので、未経験者の回答でも大丈夫でしょうか)長文失礼します。

わたしは、あまり大人が子供たちの遊びの場を取り上げるのは好ましくないと思っています。けど大人がミニ四駆をすることは賛成です。あれほど優れてやりこみがいがある玩具なのですから、大人が夢中になってもぜんぜんおかしくないと思います。
ただ、子供と大人が混ざれば、大人が勝つのは当然のことです。ミニ四駆で遊ぶのは自由でも、子供たちと競う場へまで大人の趣味を持ち込むのには賛成できません。(タミヤのことですから、優勝すれば限定パーツとかがつくのでしょうか・・・それが欲しくてという意見もありそうですけど)
子供に混ざって大会で優勝している方々にぜひ考えて欲しいのですが、
遊園地で、子供を押しのけてアトラクションに乗る大人たちの列があったらどう思いますか? 大人でも入場は拒否されませんけど、普通ならば子供を優先させてあげるのが大人の義務みたいなものですよね。
ミニ四駆も表向きは子供たちのために用意された遊び場です。自分が子供だった頃を思い出して、その遊び場を大人に取り上げられたらどう感じるか想像してみましょう。
・・・すみません、回答とはすこし外れました。

わたしの結論を言うと、
・大人もミニ四駆をするのは賛成
・でも子供に混ざっての大会には出ないで欲しい
・親が介入するなら、手を出さずに口出しだけが望ましい(つまり、アドバイスはしても実際に改造するのは子供の手)
・・・こういった形が、力のバランスを崩さずに済むのではないかと思います。

この記事を読んで久しぶりにレギュレーションを確認して来ました。
自由度が高くて良いルールだとは思うのですが、まだまだ高年齢層を意識しているとは思えない内容でした。ぜひクラスをわけて、レースに幅を持たせて欲しいですね。(一部のレースのみでなく、こういうのは公式で導入してもらいたいです)
昔、ミニ四駆ではなくクラッシュギア(やっぱりモーターで動く玩具です)で遊んだことがあるのですが、レギュレーションには「年齢での階級わけ」と厳しい「車検」そしてこれが一番特徴的だと思ったのですが「参加者がレース前に車体をばらして組みなおす」というのがありました。親がセッティングして子供が勝つというパターンを無くすために導入されたルールだったと思います。
同じ事をミニ四駆動にも・・・ということは言いませんが、何らかの工夫をしていかないと、今後年齢差はもっと広がっていくと思われます。
マジック(カードゲームの)でも強すぎるカードは封印されることがあります。過ぎる力の差はその遊びの魅力をそこない、いずれ廃れていくきっかけになりかねません。
大人たちは常に、子供が買うからこそ市場が成り立っていることを忘れずに。(一部の、趣味で遊ぶ大人の購買力だけでは市場を支えきれません)
子供たちが「大人ばっかりで勝てない」→「面白くない」となれば、ミニ四駆市場自体がしぼんでいく可能性も考えられますよね。また、タミヤが万一にでも大人をターゲットに切り替えることがあれば、今度はパーツや関連商品の高級化なんてことも・・・。
自分達が節度ある行動をし、自主的にそれらの場を守るようにしていけば、いずれは自分の活動の場を守ることにもなります。市場が大きくなって、またTVでミニ四駆のレース中継が放送されるようなブームの再来を願ってます。

いろいろと否定的な意見ですみませんでした。
早く大人が楽しめるミニ四駆のレースやルールが、公式から準備されるといいですよね。それまでは色々と兼ね合いも大変かと思いますが、どうぞご活動頑張って下さい。たくさんの方々がまだミニ四駆を好きなのだとわかって嬉しかったです。
本当に長文失礼しました。

レースはしたことがないのですが、ホビー好きの女性として回答失礼します。(興味の無い方の意見でもOKとあったので、未経験者の回答でも大丈夫でしょうか)長文失礼します。

わたしは、あまり大人が子供たちの遊びの場を取り上げるのは好ましくないと思っています。けど大人がミニ四駆をすることは賛成です。あれほど優れてやりこみがいがある玩具なのですから、大人が夢中になってもぜんぜんおかしくないと思います。
ただ、子供と大人が混ざれば、大人が勝つのは当然のことです。ミニ四駆で遊ぶのは自由で...続きを読む

Qミニ四駆のモーター

かなり前にミニ四駆をやったよねーと友人たちと話をしていた時です。
紫色のレブチューンモーターとオレンジ色のトルクチューンモーターの特性ってなんだったったけ?
と、全員が忘れておりました。
確かに何か特徴があったと思うんですが・・・どういった特徴があるんでしたっけ?
スイマセン、教えてください。

Aベストアンサー

レブチューンがトルクが無い代わりに回転数が高く、トルクチューンはトルクチューンが逆にトルクはあるけど回転数が低めです。

ブーム末期にはその中間のアトミックチューンモータが出ました。

なおこれらモータは今はダンガンレーサー用モーターとして売られております。

参考URL:http://www.tamiya.com/dangun/regulation/#3


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング