電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TXT-1なのですが、
段差を越える時、タイヤが空転し、超える事ができません
やはりデフロックした方がよいのでしょうか?
デフロックは前後共ですか?

A 回答 (1件)

実車の4WDでは、センターデフ、リヤデフ、フロントデフの順番に差動を制限します。

また、フロントをデフロックする場合は、ハンドルを切ってはいけないとマニュアルにありますね。

実車では、タイトコーナーブレーキング現象が問題になりますが、グリップの悪い場所でしかも、ラジコンカーのサイズでは、タイヤのスリップで吸収出来るので問題ないと思いますけど。

まぁ、私自身はRCカーのサイズならデフなど要らないだろうと想っているのですが・・・(タイヤのスリップが左右の回転差を吸収してしまいます)

もともと、タミヤが実車にオープンデフが付いているのでそれを再現してメカニカル感やギミックを楽しむものが目的じゃなかったのかなと想います。
実車のレーシングカーでは、オープンデフではなく、LSDを付けて差動を押さえているので、なんだかなぁ? って感じです。

実際1/8エンジンカーなどで速さを求めるならリジッドが普通じゃないですか?

オープンデフの不自由さを楽しむなら、ラジコンカーではセンターデフはロックした状態なので、デフの差動によるスタックは対角線スタックになります。
これは、コースを良く見る事で回避したいですね。
「地形を読む」それもまた楽しみだと思いますが。

ただ、走破性だけを問題にするなら、無限軌道(キャタピラ)車のほうが良いですよ(笑)

私なら、フロントにワンウェイ。リヤはリジッドにすると思います。
    • 0