プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤電車内、職場での休憩中などに以下のことをやりたいと考えています。

【やりたいこと】
A:PCサイトの閲覧
B:POPメールの受信
C:PCサイトのブログの更新

今はドコモFOMAを使っていますが、ウィルコムのW-ZERO3esの存在を知り、ドコモをやめてウィルコムへ移ろうかと考えています。

通信速度について疑問が浮かびました。
ウィルコムのデータ定額は128kbps、ドコモFOMAは384kbps(←合ってますか?)
3倍の差がありますよね?

・PCサイト閲覧を少しでも快適におこなうのであれば、
ドコモFOMAのまま、パケホーダイとJIGブラウザ+JIGメーラーの方が良いでしょうか?(液晶画面の性能は除いて)

・仮に通信速度に3倍の差があったとしても、W-ZERO3esとOperaの性能が優れていて、体感的なスピードは変わらないものなのでしょうか?
(JIGブラウザも優れたブラウザだと思いますが、携帯本体の性能に依存しますよね。だとしたら、W-ZERO3esのほうが処理速度は速いのかなと思いまして)

・ウィルコムには、体感速度を2倍にする「高速化サービス」があるようですが、その効果はどのくらいのものなのでしょうか?

以上の疑問がすっきりすれば、すぐにでもW-ZERO3esを購入したいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ドコモFOMAのまま、パケホーダイとJIGブラウザ+JIGメーラー

これは出来ません。パケホーダイはフルブラウザは適用外となっています。
auならば5,985円で定額となるサービスもありますが…
    • 0

>1

jigブラウザはパケホーダイで使えます。

FOMAは使っていないのでわかりませんが、W-ZERO3esはまあまあ快適にPCサイト閲覧できますよ。
    • 0

jigブラウザでたまにPCサイト見てます。

勿論パケホーダイで大丈夫です。
通信スピードはFOMAでも全く問題ないですが、PCと比較してしまうと
がっかりしますよ。どちらにしてもスピードに関しては多少の妥協が
必要かと思います。
また、それよりも私は携帯の画面が小さいのでストレスが溜まります。
快適に使用するのであれば画面の大きいW-ZERO3esをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
W-ZERO3esは、携帯とくらべ画面の大きさが魅力ですね。

スピードに関してはFOMA+JIGブラウザの方が速いと思います。

ただ、JIGブラウザはサーバ側でデータを処理してデータ量を落としてから、端末へデータが送られます。(ウィルコムの高速化サービスを使えば同等の事が行われます。)
ただし、PCサイトの再現性(レイアウト等の見た目や、ブラウザとしての機能)についてはW-ZERO3esのOperaに軍配が上がるでしょう。
JIGブラウザはあくまでも「PCサイトが見られる」ブラウザと思ったほうが良いでしょう。W-ZERO3+Operaであれば「PCサイトが使える」になります。

高速化サービスは効果は大きいです。画像が多いサイトでは特に効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

JIGブラウザは「PCサイトが見られる」だけなんですね。
すると、ブログの更新はできないということになりますか?
“やりたいこと”のひとつが欠けてしまうと、FOMA+JIGブラウザは選択肢から外れる可能性大です。

>高速化サービスは効果は大きいです。画像が多いサイトでは特に効果的です。
やはりそうですか。ウィルコムにするなら、ぜひオプションとしてつけたいと思います。

FOMAは、PCサイト見るだけ?

ウィルコムは、PCと同じ使用が可能 検索とか普通に使えます。
速度は、FOMAもウィルコムも最大速度です実際はそんなに出ません。
場所によりますがウィルコムの方が早い場合がありますよ!数字は気にしない方がよいと思います。
現在ウィルコムの方がエリアが広いです。FOMA圏外ですムーバはOK(我が家周辺、行動範囲)

ウィルコムでは
地下鉄駅ホーム、デパート内、高速道路、使用可能ですがデータスピード遅いです、都会に近づくと速くなるみたいです?

現在私は、定額プラン+ノートPCにエアーエッジ(4x)W-OAM対応に切り替えて使用しています、新型の基地局付近で使用したら早かったですよ!!!!自宅では光なので比べたら遅いですが外で使えるので満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

>FOMAは、PCサイト見るだけ?
いいえ。ブログの更新もしたいと考えています。

やはり、接続速度は理論上の数字であって、そんなに気にする必要もないのですね。
接続速度については、ほぼすっきりしました。
今度は、月額利用料が気になってきました。
もうすこし、じっくり考えたいと思います。

追加

ウィルコム
このOKWaveの書き込み出来ますよ ブログはPCと同じ使い方で
シャープ W-ZERO3esでいけます。OK!
    • 0