痔になりやすい生活習慣とは?

10年くらい前のエアシェイクをオークションで買い、バスケで使っているのですが、2ヶ月くらいして、ソールがきれいにはがれてきました。
接着剤でくつければ問題ないのでしょうか?
何かいい方法はありませんか?

A 回答 (1件)

残念ですが寿命です。


接着剤でくっつけても既にソール自体が加水分解により劣化しているので、また直ぐ別のところが剥がれます。
観賞用としては耐えられますが、実用、ましてスポーツ使用には耐えられないでしょう。

ただし参考URLでご紹介したように、普段履きとしてでも良いのでしたら全く別のソールに交換してしまうという方法もありますが、バッシュとしては使用できませんね…。

参考URL:http://www.9283.jp/repair/nike.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。残念ですが、仕方ないですね(:_;)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/08/21 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴムの接着、セメダインで着きません。靴底の補修で画像の商品を靴底の減っ

ゴムの接着、セメダインで着きません。靴底の補修で画像の商品を靴底の減った部分に接着してからさらに釘を打ち込み固定させるものを使ってみたのですが、ちゃんと接着させるために100均のものではなく、セメダイン社のスーパーXを使ってみたのですが、一定時間置いた後にわざと剥がすように力を入れてみるとすぐに剥がれてしまいました。2、3回やってみましたが全てだめでした。ちなみに下地処理もきちんとしました。削れた靴底は軽く洗剤をつけてたわしで洗ったあとに乾燥させ、耐水ペーパーにて整えた後、粉が残らないように雑巾でふき取って乾燥させました。

なにか手順に不手際がありますか?個人的には接着剤が適していないような気がします。このようなゴム同士の接着に強い接着剤はありますか?ちなみに瞬間接着剤も試しましたが同じ結果でした。またセメダイン社の専用接着剤のコーナーを覗いてみましたがゴム同士の専用商品はありませんでした。

使った接着剤です↓
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

Aベストアンサー

セメダインスーパーXはシリコン系接着材ですね、そりゃ接着剤の選択が間違ってるんだわ。
シリコン系は接着物の材質を選ばず、ほとんどのものが接着可能で、弾力性があり、しかも超透明なものがあり・・・・と至れりつくせりの万能接着剤のように思え、確かにそのとおりなんです。
でも、シリコン系の接着剤はシリコン樹脂の接着力だけで保持しているのであって、分子結合的に接着しているのではありません。
つまりご飯粒でくっつけているようなもので、靴底のようにある程度柔軟性があってもまれるような状況で使用されるゴムなんかはほぼ接着できないんです。
これはエポキシや瞬間接着剤でもダメです。

靴底修理には合成ゴム系の接着剤を使います。
合成ゴム系の接着剤にも幾つか種類があって、張り合わせる材質によってはこれもうまくいかない場合があるので、以下が絶対とはいいませんが、多分大丈夫と思います。

例えばコニシボンドからG17というのが出ていて一般にも広く普及し、ホームセンターにもあるでしょう。これで接着できると思いますが、G17は一般多用途を狙った接着剤ですが、パッキンなどの接着では気にならないのですが、靴底など水に濡れて「揉まれる」ところにつかうとはがれてしまうように思います。
同じコニシボンドからG103というのが出ています。見た目は同じようなものなのですが、靴底の接着ではあきらかにこちらの方が調子いいです。
G17がクロロプレンゴム系でG103がニトリルゴム系のようですが、それがためなのかどうかは良く分かりません。
G103も一般市販されている接着剤ですが、G17ほどには普及しておらず、また、多分170mlのものと缶入りで小さいチューブは無いと思います。

接着方法は商品に書いていますが、一般的なゴム系接着剤と同じです。
両面塗布で指触でベトつかない程度乾かしたあと張り合わせる・・・です。
ポイントは焦らず、しっかり時間を置くことと、張り合わせ後にハンマーでガンガン叩くとかプレスで挟むとかしてしっかり圧力を掛けることです。

この接着剤はウレタンにもつくようなのですが、スニーカーなどに使われている成形ソールは接着したことがありません。あれは何で接着してもダメだという話を聴いたことがあるので・・・

これでダメなら、ショッピングセンターなどに入っているリペアショップに持ち込んでください。ああいうところはベルトグラインダやホットプレスがあり、接着剤も違うものを使ってそうだし、ノウハウがありますから。

それにしてもスーパーXでは最初から無理でしたね、お店の人はアドバイスしてくれなかったのですか?
ホームセンターは安いけど商品知識なんて無いに等しいから、何を使えばいいか分からない時はちゃんとしたDIYショップか金物屋さんに言った方がいいですよ。

セメダインスーパーXはシリコン系接着材ですね、そりゃ接着剤の選択が間違ってるんだわ。
シリコン系は接着物の材質を選ばず、ほとんどのものが接着可能で、弾力性があり、しかも超透明なものがあり・・・・と至れりつくせりの万能接着剤のように思え、確かにそのとおりなんです。
でも、シリコン系の接着剤はシリコン樹脂の接着力だけで保持しているのであって、分子結合的に接着しているのではありません。
つまりご飯粒でくっつけているようなもので、靴底のようにある程度柔軟性があってもまれるような状況で...続きを読む

Qバスケットシューズは屋外用として使用しても大丈夫ですか? いつもお世話になります。今日父親が部屋を

バスケットシューズは屋外用として使用しても大丈夫ですか?

いつもお世話になります。今日父親が部屋を片付けてる時に、NIKE製AIR JORDAN 1 が出て来て、そしてもう使わないという理由に僕にくれました。早速使おうとしたのですが、父親に外では使わない方が良いと仰ってました。理由はバスケットシューズは体育館向けに作られたと言う訳ですが、そういわれてもこの靴すごくかっこいいので履きたくてたまりません‼ということでバスケットシューズは普通に外で使っても大丈夫ですか?ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

屋外での使用は大丈夫、使えますよ。自分もエアジョーダンは屋外用で何足も履いてきました。
しかし、ジョギングにはむいていませんバスケットシューズはリバウンドでの着地で足を痛めないようになっていたり、足を軸にして回転しやすくなっていたりと様々な機能を持っています。それにジョギングには重いか、と思います。

*長年使用していない靴は“加水分解”という症状がおこり、靴底が剥がれるおそれがあるので、御注意を! 自分も大事に使い、たまに使用し保存が多かったお気に入りのエアピッペン。久しぶりに履くとガボッと音をたてて靴底(ソール)が靴本体から外れてしまい大ショック…、なんてことがありました。 靴屋さんの話しでは靴はしょっちゅう履かないといたんできたり、加水分解が起きるとのこと。
でも、せっかくなので大事に履いていかれたらと思います。自分もエアジョーダン大事に履いてます(^-^) アッ!バッシュは夏は蒸れやすく多少足、匂いますので御注意を‼︎


人気Q&Aランキング