人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度、サーフボードを車外搭載するために、ソフトキャリアの購入を検討しています。
自分の車にはハードキャリアを固定するレールが付いていいて、ソフトキャリアのパッドを乗せると、ストラップで固定しても、レールが邪魔をしてうまく固定できないのではないかと危惧しています。レールがあってもソフトキャリアは使えるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

ちなみに車はCR‐V(平成8年式)です。

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A 回答 (2件)

自分も同じ初期型のCR-Vに乗っています。

過去にソフトキャリアでロングボードを積載していたことがあります。

FCSのソフトキャリアを使用していましたが、全く問題ありません。レールを避けて固定すれば大丈夫。ただ、お勧めはできません。理由としては・・

積み下ろしに時間がかかります。キャリアと車+キャリアと板、前後2箇所づつ固定しないといけないので面倒です。

車内にナイロンベルトが通ることになるのですが、CR-Vの場合は結構低い位置にベルトが通るのです。助手席側のドアの上のハンドル?にベルトを通すなど工夫してみましたが、運転時に微妙に頭に触れてしまいます。←座高の問題かなー?

ドアを開けた状態で車内にベルトを通すため、ドアのパッキン?をベルトが強く押すことになります。自分は経験ありませんが、雨が降った場合にベルトを伝って車内に水が入るそうです。

以上、値段のワリに不便だったため、自分は数回使用した後にINNOのベーシックキャリアに買い替えました。ソフトキャリアに比べて積載もラクでしっかり固定できますし、積み下ろしの手間がかかりません。キャリアに板を固定するのにソフトキャリアのベルトを流用できたのが、唯一の利点だったかもしれません^^

オークション等で各社のベーシックキャリアがかなり安く入手できますし、様々なキャリア(サーフボード用・スノーボード用など)を買い足すことで便利に使えますよ。持ち運びや金額ではソフトキャリアに分がありますが、あくまで「とりあえず」的なものです。自分はお勧めしません。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
大変参考になりました。ショートボードのみの積載のため、ひとまずはベルトを使って車内に吊るそうと思います。

お礼日時:2006/09/22 23:09

CR‐V(平成8年式)ですとレールの下に空洞があるタイプですよね?



ソフトトラックは余裕でその下を通ります。
※ボードを2列にしなければですが(シングルタイプなら)。
ダブルタイプのソフトラックだとCRVは若干屋根が狭いのでちょっときついです。

5ドアですし取り付けには全く問題ないです。
※運転する方の身長が極端に高いと車内を通すベルトが頭にあたって邪魔かもしれません。

ちなみにソフトラックがダメな車は
1.幌が弱いオープンカー
2.ドアが2枚の車(クーペ)全般です。理由は前と後ろのベルトのピッチが短いため、走行中ボードがかなり揺れて危険なためです。
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Qサーフィンのローカル問題

題名の通り、ローカル問題で頭を悩ませています。

私は36歳の頃にサーフィンの魅力に取り付かれ5年経過した現在でも
楽しく練習させて頂いています。
元は関西人ですが少しでも海の近くにという理由で
名古屋勤務を希望し平日は名古屋で仕事、週末は東海の海へと足を運んでます。
名古屋という土地は日本海も東海も約1.5時間でいける為
非常に魅力を感じています。
ですがドコの海でも入って良いという訳でも無いようです。

これは、私の行きつけのサーフショップの方も
雑誌でもネットでも波情報サイトでも全ての人が
ローカルに対しての配慮として一種常識となっているようです。
ここで「海は誰のものなの?」なんてベタな質問をしても
何をバカな事を言ってるのみたいな感じで却下されます。

なにやらローカルの言い分を聞きますと
長年漁師や地元住人との潤滑剤として働きかけ
ビーチクリーンをモットーに海を守ってきたというらしいのですが
だからといって他県の者が入ってはいけないという理由は納得できません。
海に来るなとか入るなとか言う割には
「サーファーの町○○へようこそ」と看板があがり
我々遠方の都会人相手に商売や経済効果を期待している商店があるのに
肝心の海には入るなってどういう了見でしょう。

私が大阪から通っていた頃は
時間にして5時間、使用するお金は1名約2万円です。
真夜中の高速道路を眠い目をこすり一生懸命車を走らせた結果
「でてけよ」とか「誰に断って入ってんだ?」と言われた暁には
「はいそうですか」では済みません。

確かに、ビジターには色んな人がいます。
ゴミを巻き散らかすのも中には居るでしょう。
だから入るなですか?

また、ローカルにはリスペクトしなさいとよく言われます。
世の中の厳しさや難しさをしらない10代の若造に敬意を払って
こそこそインサイドで取り残した波に乗りなさいです。
ピークには近寄るな、ローカルの前乗りは止むを得ない
摩擦を起こすな、黙ってぺちゃくちゃ喋るなです。

私には3人の子供がいますが
日本でサーフィンを教えるつもりはありません。
だってこんな自由の利かない島国根性の閉鎖的なスポーツ
覚えたってなんのメリットもありません。
それならスキーやスノボー教える方が身のためです。
だんだんこんな考えになってしまいますよね。

さて、そこで疑問です。
スキーとかにローカルルールあるんですか?
このゲレンデには来るなみたいな。
スキー場つぶれてしまいますね。
営業妨害ですわ。

海も同じだと思うのですが。

一生懸命、他府県の方が来てくれるよう町起こししてる自治体の方に
この現状を知らせてあげたいです。
そして、きちんとルールを守り優越の順位の無い海で
子供たちを遊ばせてあげたいのです。
そして、波やサーフィンの魅力を感じてあげさせたいのです。

最近、暴力沙汰まで発展しているようです。
そのうち、仕返しや復習の為に海へ訪れる都会人が現れるかもしれません。

色んな方の意見があると思いますが
このままでいいのでしょうか。
また、こうした意見等を討論する場所はありませんか?

題名の通り、ローカル問題で頭を悩ませています。

私は36歳の頃にサーフィンの魅力に取り付かれ5年経過した現在でも
楽しく練習させて頂いています。
元は関西人ですが少しでも海の近くにという理由で
名古屋勤務を希望し平日は名古屋で仕事、週末は東海の海へと足を運んでます。
名古屋という土地は日本海も東海も約1.5時間でいける為
非常に魅力を感じています。
ですがドコの海でも入って良いという訳でも無いようです。

これは、私の行きつけのサーフショップの方も
雑誌でもネットでも波情報サ...続きを読む

Aベストアンサー

No.25です。
質問されましたので返信します

>遠くから遥々やってきてエキスパートオンリーではない
>(では何故ローカルオンリーなのか分らない、舞阪メインを知ってる>かた教えてください)海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメな>んですね?波のサイズはひざ~ももです。
>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです。

まず、
>遠くから遥々やってきて
これは余計ですね。関係ありません。

>何故ローカルオンリーなのか分らない
舞阪は2度ほどしか入ったことはありませんが、ローカルの方とも
気持ちよくコミュニケーションでき、最高の頭半の台風波を分けていただいた事があります。うる覚えですが、あそこは浜名湖からの流れがあり、時にものすごいカレントが発生すると聞きました。ご存知でしたか?ちなみにヒザ~モモだからカレントがない、なんていう考えはそれこそ素人もいいところです。あのポイントは台風の時にはかなりのビックサイズまでホールドする、それこそ「エキスパートポイント」です。ローカルオンリーだとは言い切れませんが、ローカルがとても大切にしているポイントです。

>海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメなんですね?波のサイ>>ズはひざ~ももです。
ダメじゃないですよ。これは、勘違いローカルだからではないですか?
そんなことは言われる筋合いはありません。何か質問者様が彼らの気に食わない何かをして、ご自身で気がついていないならば話は別ですが。

>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです
ご自身でも「携帯サイトのBCMにはポイント紹介されており、ローカル色が強いので注意とかかれてました」と知識を得てますよね。
見分ける方法はありませんが、ローカル色の強いポイントは、大抵が高い技量を要求されるポイントです(カレント、ブレイクの仕方、ボトムの地形、ザ・デイの時のコンディション・・・)。そして、ローカル色が強いポイントほど、勘違いローカルも多いと個人的には思います。
そのようなポイントには、適切な技量を身につけるまで近づかなければ
勘違いローカルとのトラブルはある程度さけられると思いますよ。
知らない、知識のない、情報の少ないポイントには入らない、です。

ただ、オープンなポイントにも当然ローカルはいますし、勘違いローカルもいます。現状ではそのようなひとにあったら相手にしないようにしましょう。
技量が上がったら、その日一番良いセットを良いところから乗り、目の前でリッピング3連発でもかましてください。
9割方おとなしくなります。

No.25です。
質問されましたので返信します

>遠くから遥々やってきてエキスパートオンリーではない
>(では何故ローカルオンリーなのか分らない、舞阪メインを知ってる>かた教えてください)海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメな>んですね?波のサイズはひざ~ももです。
>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです。

まず、
>遠くから遥々やってきて
これは余計ですね。関係ありません。

>何故ローカルオンリーなのか分らない
舞阪は2度ほどしか入ったことはありませんが...続きを読む

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Qショートボードは難しいですか(サーフィン)

体験で1時間ほどロングボードにのりました。すごく楽しく本格的にサーフィンを始めようと思っています。
ロングボードは楽しいことは分かったのですが、持ち運びや保管が大変なのでショートボードにしようと思っています。
ショートボードは乗ったことが無いので経験者の方に質問です。

40代男で運動神経は中の下くらいですがショートボード(初心者用の大きめのやつ)に乗れるようになるでしょうか?
特別な技は出来なくてもなんとか波に乗れればいいです。(1時間くらいやって5回くらい立てれば満足)
5,6回くらい海に通ったら立てるようになれるでしょうか。
2週間に1回くらいのペースで練習し冬はやらない予定です。
気合はあまり入っていません。


やはりロングボードにしたほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

この質問に返答いたそうか迷っていたのですが
(この質問の少し前のやり取りで少し疲れたので)
因みに私は42歳キャリア25年になろうかとしている者です。
お気に召さない回答になるかと思いますが、よろしくお願いします。

最近よく中高年の方の波乗りが流行っているようです。
今日もいました。
恐らく50代の方です。

波のサイズはたまに腹腰まあまずまずのサイズです。
その御仁見たところ多分今日で2回か多くても5~6回といったご様子、
一瞬見ただけでビギナーであるとわかってしまうレベルです。

そのお方、何故かパドリングをしないで乗ろうとしていました、
一緒のポイントにプロの方も何人か入っており、そのプロたちは
ノーパドルでも乗れてしまうような相当なレベルであります(プロですから当然ですね)、
それを真似しようとしたのか、はたまたスクール上がりで押してもらうことに馴れ、パドリングを忘れてしまったのか、よくわかりませんが、
はっきり言ってそのままでは10年やってもテイクオフは無理であろうことは容易に考えられます。
因みにその方はいわゆるファンボードでした。

では何が言いたいのか・・・・
歳をとると大概誰でも頭が固くなります、
なんにしても教えられた事を守ろうとせず、自己解釈で物事を進めようとするようになります。
ではどうすれば良いか、
簡単です
教えられたことは守りましょう!
周りを観察しましょう!
そして反復です。
その上でルールとマナーを守り回りに迷惑をかけずに
行いましょう。

ある程度の年齢になると若いうちと比べると段違いに財力もうまれ
購買力も相当上がります。
それで出来ない理由を道具に転換しごまかそうとしたりします。
過去この質問コーナーでも何人もそのようか事をしている人を見かけました。



質問者さんの場合、どこのポイントに入られるのか不明ですが
二週間に一回ですよね?
でもその二週間に一回の日に波があるとは限りません。
そして冬はやらず。
単純に考えて月二回出来たとしても、今年はすでに折り返し地点であるので10月までやるとしても残り4ヶ月、ということは全部波があったとしても8回ほど、
憶測で失礼ですがショートボードでは多分1年かかってもかなり難しいかと。
>1時間くらいやって5回くらい立てれば満足
ビギナーでは十分立派な回数です、失礼でありますが無理でしょう。
ロングが取り扱いに面倒ならここはやはりファンボードをお勧めします
かといってそれで出来るようになるかは不明です。

このカテゴリーはマリンスポーツとなっております、
幸い波乗り関係の質問も多数存在しています。
かなり具体的なやり取りもありますので是非とも参考にしてみてください。

この質問に返答いたそうか迷っていたのですが
(この質問の少し前のやり取りで少し疲れたので)
因みに私は42歳キャリア25年になろうかとしている者です。
お気に召さない回答になるかと思いますが、よろしくお願いします。

最近よく中高年の方の波乗りが流行っているようです。
今日もいました。
恐らく50代の方です。

波のサイズはたまに腹腰まあまずまずのサイズです。
その御仁見たところ多分今日で2回か多くても5~6回といったご様子、
一瞬見ただけでビギナーであるとわかってしまうレベルです...続きを読む

Qファンボードでゲティングアウトする方法

NSPのファンボード(6'8")に乗っている女です。普段はプッシングスルーでゲットしていますが、スープのパワーが強い時や波が目の前で割れてしまう時など波に押し戻されなかなか沖に出られないのが悩みです。
厚さが7.6cmもあり浮力のある板なのでドルフィンしようにも沈みません。何か効果的な方法はないでしょうか?
どうしようもないときは板から下りて水中に潜り波をやり過ごしてますが、効率が悪くて・・・。

Aベストアンサー

私も一言。体重80kgくらいで、9ftに乗っています。

私が気にしていること、やっていることは、
1.波を抜けたら出来るだけ速やかに5回出来ればそれ以上、パドリングすること。波を抜けた直後が一番後ろ向きに移動しているときなので、一番ロスが大きい。顔についている水を払ったり、呼吸を整えたり、髪が顔にかかっているのをどけたりする前にすこしパドリングするとロスが少ないように思います。
2.波にぶつかる直前にボードを立てる(おこす?)。ローリングスルーの途中で止める感じ。片腕でしっかりボードに抱きつき、もう一方でバランスをとり、鼻がつぶれないように顔は横向き、私は左に回りますので、左半身が下ですが、右手右足はボードに絡ませた姿勢。多分、これが一番波の力を受け流してくれるように思いますし、ローリングスルーに比べ、右足がボードにかかっている分、再度パドリングを開始するまでの時間が短くてすむので、1.で書いた後ろ方向への移動中にパドリングが出来る。立てたボードがまっすぐ波に入っていかないとボードが吹っ飛びますので、練習は必要です。あまり見た目は良くありません。うまくいかなければ、そのままローリングスルーに切り替えちゃいます。波が崩れる直前の一番パワーがあるときでもこの応用で吹っ飛ばされるのを避けることが出来ます。波が上から落ちてくるようなタイミングにはまってしまったときはお勧めできません。腰くらいの深さのところで、立ったまま、板を立ててみて、板が受ける波の力を感じてみると分かりやすいです。
3.板を降りる場合、板の出来るだけ先の部分をつかんで、波が来る直前に体を持ち上げ、反動で板の先端部を沈め、その瞬間に両手・片足で板をおなかに抱え込む。そのままだと、顔が波に対して横向きなので、耳に波がぶつかってくる感じになるので顔を横に向けてビーチ方向へ顔を向ける。重心は出来るだけボードの上に残すようにする。板を手放さない、重心が板の上に残っていることで、パドリング再開までの時間が短くなります。

ローリングスルーは楽なので、疲れてくると多用しますが、体力・筋力が元気なうちは上の方法で抜けてます。

でも、たぶん、筋トレして、持久力とパドリングのスピードをあげるのが、とにかく一番効果があるような。。。

私も一言。体重80kgくらいで、9ftに乗っています。

私が気にしていること、やっていることは、
1.波を抜けたら出来るだけ速やかに5回出来ればそれ以上、パドリングすること。波を抜けた直後が一番後ろ向きに移動しているときなので、一番ロスが大きい。顔についている水を払ったり、呼吸を整えたり、髪が顔にかかっているのをどけたりする前にすこしパドリングするとロスが少ないように思います。
2.波にぶつかる直前にボードを立てる(おこす?)。ローリングスルーの途中で止める感じ。片腕でしっ...続きを読む

Q初心者向きの千葉のサーフポイントは?

去年からサーフィン始めました。まだ少し波サイズがあると沖まで出られず、苦しい思いばかりしている状況です。千葉のサーフポイントで初心者向きの、波サイズが落ち着いたポイントがあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初心者向きの千葉のサーフポイントを紹介します。

条件としては、
1.ボトム(海の底)がサンド(砂)である。
2.ピーク(波の割れる所)がある程度分散して、1ヶ所に人が集中しない。
3.波のフェイスがなだらかで、比較的パーリング(ひっくり返る)しにくい。
4.ポピュラーなポイント(探し易い)で、ローカリズム(地元の縄張り意識)が比較的低い。
とします。

但し、以下紹介するポイントでも、台風時や低気圧の位置によっては、十分ハードになるのでご注意ください。また風の強さ・向きによってもコンディションが大きく変わります。自然が相手のスポーツなので、くれぐれも舐めてかからないようにしてください。

それでは北から南に向かって、順番に紹介します
<凡例>(1)「ポイント名」(2)所在地(3)☆注意点

●「椎名内」飯岡町椎名内 ☆他の飯岡ポイントはローカリズムが強い

●「作田」九十九里町作田 ☆広く空いているが、カレント(潮の流れ)には注意

●「片貝」九十九里町片貝 ☆東京からのビジターには一番ポピュラー

●「一宮」一宮町一宮 ☆堤防沿いのカレントに注意

●「太東」岬町太東 ☆ロングボーダーやベテランローカル多い

●追加☆「一宮」~「太東」にある「東浪見」「志田下」はエキスパート、ローカルのレベル・集中度が極めて高く、見学には最高ですが、初心者の練習には最悪のポイント

●「御宿」御宿町 ☆隣接の「岸和田」よりワンサイズ小さく、メローなことが多い。個人的には一押し

●「シーサイド」鴨川市前原 ☆ここもお勧め。老舗ショップ「ノンキー」さんのスクールに入れば、多少の混雑も問題なし。

●「白渚」和田町 ☆サイズが小さい時のみ初心者向け

●「ファミリーパーク下」「グランド前」(平砂浦)白浜町 ☆荒涼として一見ハードに見えるが、スモール時は初心者向け。サイズアップしたらかなりハードに豹変

●茨城になりますが、「波崎」堤防脇も千葉に隣接し「番外」でのお勧めです。

また天気予報や以下URLでコンディションを確認してから、ポイントに向かってください。

まお極力経験者やショップスタッフと一緒に海に入ることをお勧めします。

それでは頑張ってください。

初心者向きの千葉のサーフポイントを紹介します。

条件としては、
1.ボトム(海の底)がサンド(砂)である。
2.ピーク(波の割れる所)がある程度分散して、1ヶ所に人が集中しない。
3.波のフェイスがなだらかで、比較的パーリング(ひっくり返る)しにくい。
4.ポピュラーなポイント(探し易い)で、ローカリズム(地元の縄張り意識)が比較的低い。
とします。

但し、以下紹介するポイントでも、台風時や低気圧の位置によっては、十分ハードになるのでご注意ください。また風の強さ・向き...続きを読む

QNSP or BICどちらが良いか?

サーフィン仲間の皆さん。教えてください!現在NSP10.2 or BIC 10の購入を検討しております。私の体格はH183 w86の大柄です。浮力を基準に考えていますが、本当に悩んでいます。以前、NSPボードの質問を読みましたが私の比較となる事は、値段 使い心地 などを考慮しまいます。(本当はドナルドタカヤマDT-2が欲しいです。)経験は約4年です。どちらが良いか教えてください。

Aベストアンサー

両方乗ったことがあります。コントロールを考えるとBICですがテイクオフはNSPが早いです。ライディングのフィーリングは双方とも変わりませんね、ノーズライドはNSPですがBICはロッカーがあるためノーズというよりオールマイティ的です。ノーズライドしてゆったり乗るのはNSPで板を動かしたいのでしたらBICですね。板はNSPの方が厚目です。双方とも初心者から上級者まで楽しめるボードです「どっち?」と決めた場合の意見です乗り易さは同じです。欠点としては「板が重い!」ですかね

Qファン・ロングの立ち位置はデッキパッドより前?

ビギナーです。
ショートに挫折し、最近、ファン(7‘4)を購入。
(乗れない日々が続き心が折れてしまいました)
併用して乗っています。初のファンで戸惑っているのが立ち位置です。
ショートだと右足(リーシュを巻いている足)がデッキパッドの真上(フィンの直上)なのですが、
ファンだとその位置だと沈んでしまって乗れません。
自然に乗ろうとすると右足はデッキパッドより前になってしまいます。
これでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

長さに関係なくターンの時はフィンの上が原則です。
ただ板が長くなると立ち位置がどうしても前になるので
ステップバックを頻繁に使います。
ターン以外は前でターンの時にバックという事です。
これは別の話ですがショートを乗られている時、
テイクオフした時にデッキパットの上に足がありますか?
普通ビギナーですと前の方に乗る傾向があるのですが・・・・
何故かと言うと前にあると安定して乗れるからなんですが
たまにフィンの上に足がくる人がいますがまだ体重移動や前後の
足の重量配分が出来ないので板がふらついたり、ストールしたりします。(ファンボードも同じです。)
プロでも波質によってはずっとデッキパットの上ではありません
必要に応じてポジションを替えます。
ショートの場合は後ろ足がメインですが板が長くなると前後共に
足を動かします。
また、ファンボードは前に重心を持っていくとスピードが出ます。

Qスマートキーでサーフィンをやる場合。ホンダ車です。

 先日ホンダの新車を購入し、はじめてのスマートキー(イモビライザー機能、セキュリティーアラーム付き)の車なのですが、サーフィンの際の鍵の保管について教えてください。

 今まではキーレス(リモコン付き)でもスマートキーでもない、単なるメカキーだったのでサーフィンの際は、車を施錠し、キーを首からぶら下げて海に入っていました。もちろんスマートキーでは同じことはできませんし、スマートキー内臓のメカキーを取り出して同じようにすることは可能ですが、ご存知の通りかなりの厚みがあります。またイモビ機能があるので、メーカーで作るコピーキー(メカキー)は少し高価である(3000円程度?)。

 そこで考えたのは合鍵のショップ(500円程度?)でコピーキーを作り、その鍵で今まで通り施錠して海に入り、戻ってきたら鍵を開ける。その間スマートキーは車内に保管する(車内にある時は、車外からボタンでのロックはできないはず)。

上記の理解、使用法で間違ってないでしょうか?確認したい点は以下です。

1.そもそも現在のホンダのキーの複製はホームセンターなどの合鍵ショップで500円で作れるのか??

2.合鍵を作れたとして、イモビなしの合鍵でドアの施錠は問題ないか?(イモビはエンジンを掛けるときの問題だから、ドアの開閉には影響しないとの認識です。)

3.スマートキーを車内に残すことで問題はあるか?(もちろん無理やり入られたら、エンジンを掛けて盗難の可能性はありますが、ホンダ純正のセキュリティーは搭載されていて、ホーンが数分間なります。また基本的なことですが、人通りの少ない場所には止めないようにします。)

詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

 先日ホンダの新車を購入し、はじめてのスマートキー(イモビライザー機能、セキュリティーアラーム付き)の車なのですが、サーフィンの際の鍵の保管について教えてください。

 今まではキーレス(リモコン付き)でもスマートキーでもない、単なるメカキーだったのでサーフィンの際は、車を施錠し、キーを首からぶら下げて海に入っていました。もちろんスマートキーでは同じことはできませんし、スマートキー内臓のメカキーを取り出して同じようにすることは可能ですが、ご存知の通りかなりの厚みがあります。また...続きを読む

Aベストアンサー

当方、現行ステップワゴンです

1.私の住んでる最寄のホームセンターでは、ブランクキー(溝が切ってない鍵)が無い為、作ってくれませんでした

2.カギを差してのドア開閉は問題ありません(スマートキーで施錠して、カギで開放するとセキュリティ鳴ります)

3.セキュリティが鳴っても、30秒以内にエンジンスタートしてしまえば、セキュリティは鳴り止みます

私も初めは悩みましたが、今現在はスマートキーからカギを取り外し、同じように首からかけています
その間スマートキーは助手席カーペットの下に隠してあります
カギで閉めると、なんらかの形で開けられてしまった場合、セキュリティ反応しませんので、施錠の際は昔ながらの、アウターハンドルを握ってしめた方が良いかと思います
間違ってもインロックだけはしないよう、気をつけて下さい。

Qサーフボードの送料について

オークションで落札したサーフボードの送料が、
7500円もかかるということでした。
もっと安くする方法ってありませんか。
出品者の方もそんなにかかるとは思わなかったという感じです。
落札したものの非常に困っております、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます♪

重さがなかったのでおおよそですが大きさの関係
から、やはり普通の発送(宅急便やゆうぱっくなど)
はきついですよね^^;

下のサイト(送料の虎)に安くする方法から
サイズと重さがわかれば1番安い送料を割り出せたり
と送料に関する情報がありますので1度見てみて
下さい☆

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shipping.jp/search.html

Qサーフィン初心者

昨年夏からサーフィンを始めました、5回ほど海に行った初心者です。サーフィンを教わったのは中部地方の海でローカルの方と一緒に教わりながらそこのポイントのショップで購入したボードでやっていました。現在東京に帰って来た為サーファーの知り合いがいません。ビジターでしかも初心者が一人で入りやすい(ローカル色が強くなく、初心者向けのポイント)
関東近圏で知っている方いましたら教えて下さい。
また、ビジターとして心がける点などアドバイスお願いいたします。(トラブルを避けローカルの方に迷惑かけずに修行したいです。正直一人でいくのがちょっと怖い。)

Aベストアンサー

私も初心者のころから一人で練習していました。(30年ほど前のことですが)

しかし今日のロング、ショート入り混じり、混雑する状況からすれば、出来れば行き易いエリアのサーフショップのクラブ員になり、ホームポイントを作ることをお勧めします。
そしてショップの人や他のクラブ員を紹介してもらい、一緒に入ってもらうことが理想的です。
スクールに入るのもいいでしょう。

その上でご質問に回答いたします。
車での移動を前提としますので、ご了承ください。

質問1.関東近圏ビジター初心者が一人で入りやすい(ローカル色が強くなく、初心者向けのポイント)

関東近県とのことなので、「湘南」「千葉」のオープンなビーチブレイクポイントを紹介します。
乗りやすいイージーなブレイクのポイントに限定します。

■湘南
基本的に駐車場がない、あるいは離れているポイントが空いています。
「折りたたみ自転車」を車に積み、駐車場から移動するようにしましょう。
湘南ローカルのほとんどが、自転車やバイクで移動しますので、「見た目ローカル」というメリットもあります。

それではポイント紹介
●「歩道橋前」
辻堂ポイントから500mほど鵠沼寄り。
☆湘南のなかでも、コンスタントに波が入るポイントです。
「鵠沼」「辻堂」ともに全国屈指の混雑ポイントですが、その間は意外と空いています。
134号線にある「歩道橋」が目印です。
ここから「鵠沼」側にある「スエヒロ」も比較的空いているのですが、「ローカル色がやや強い」ので「歩道橋前」がいいでしょう。
駐車場は「辻堂」を利用しますが、休日などは早めに入るようにしてください。すぐに満車になります。

●「辻堂第2駐車場前」
☆「辻堂海浜公園」の西側
「辻堂正面」は大変混雑しますが、ここは駐車場があるにもかかわらず、比較的空いています。
駐車場から少し西(茅ヶ崎側)に移動すると、より空いています。
しかしあまり行き過ぎると「クソ下」という「ローカルの強い」ポイントに入ってしまいします。
ただしここも比較的に空いてますが。

●「チーパー」
☆「チサン」(浜須賀)と「パーク」(茅ヶ崎第1中学校、学校近くの駐車場を利用)の間。
平日ならばあまり混雑しません。
「ローカル指数」は高いのですが、午前中は空いていることも多く、お勧めです。

■千葉
交通手段は湘南とは反対に、ローカルも車で移動する人が多くなります。
風の向きや砂の付き具合の関係で、移動を余儀なくされるケースが多いからです。

東京からアクセスし易いポイントに絞ります。

●「作田」
☆九十九里町作田
「片貝」よりも空いているます。
ただ広すぎて、知らないうちに流されていることもあるので、カレント(潮の流れ)には注意してください。

●「片貝」
☆九十九里町片貝
東京からのビジターには一番ポピュラーでオープンなポイントです。
ここにはビジターなのに「ローカル」のふりをする連中もいますが、そのようなグループに近づかなければ問題ないでしょう。

その他のポイントは、過去の質問をご参考ください。
3/21付
No.1282156
「質問:初心者向きの千葉のサーフポイントは?」

質問2.ビジターとして心がける点
(1)混んでいるポイントを避ける
先に人が入っている所に目が向いてしまいますが、海を暫く観察していると、やや小さ目でも人がいない場所が見つかることがあります。
とにかく海に入る前に、コンディションをよく観察しましょう。

(2)ローカルらしき人には挨拶しましょう
「おはようございます」「今日波どうですか?」「お近くの方ですか?」など。
照れくさいかも知れませんが、トラブル回避には有効な手段です。

(3)ビーチクリーンに積極的に参加しましょう
ローカルに顔を覚えてもらう絶好の機会です。
逆にビーチクリーン中に波乗りしていると、後で集中的に妨害される恐れがありますので、十分注意してください。

(4)前のり厳禁
基本中の基本です。やってしまったらひたすら謝りましょう。

(5)ライディング中のサーファーの邪魔をしない
ゲッティング・アウト中に、ライディングしているサーファーがいたら、その進行方向とは逆に向かってください。
当然スープに向かうことになりますが、これは大切なマナーです。

(6)板を流さない
ワイプアウトしても、「板をつかむ」あるいは「リーシュを引き戻す」など、板を流さないでください。
すぐ近くに人はいなくても、回りで見ているサーファーは、こうした行動で「マナーを知っている初心者」かどうかを判断します。
ローカルも「マナーを知っている初心者」には好意的なことが多いのです。
誰だって最初は初心者なのですから。

それでは思いっきりサーフィンを楽しんでください。
keep Surfing!

参考URL:http://www.surf-reps.com/nami.html

私も初心者のころから一人で練習していました。(30年ほど前のことですが)

しかし今日のロング、ショート入り混じり、混雑する状況からすれば、出来れば行き易いエリアのサーフショップのクラブ員になり、ホームポイントを作ることをお勧めします。
そしてショップの人や他のクラブ員を紹介してもらい、一緒に入ってもらうことが理想的です。
スクールに入るのもいいでしょう。

その上でご質問に回答いたします。
車での移動を前提としますので、ご了承ください。

質問1.関東近圏ビジター初心者...続きを読む


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