dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幼いころ聞いた童謡なのですが、「ここはどこ、長崎よ。 お袖に鳥かご抱いている赤い支那靴さんは~」ではじまる歌のタイトルか何かおわかりになることをお教えください。 またその童謡が収められているCDがありましたらぜひそれもお教えください。 35年前によく聞いていたのですが、それは童謡の全集に入っていたものでした。私以外誰も憶えているものがおらずこの歌の歌詞の続きを知りたいのです。

A 回答 (3件)

今晩は・・・ミカミといいます。


私のMDに入っていますので歌詞を記してみます。
   ♪此処は何処・・・長崎よ・・
    小袖に鳥かご抱いている 赤いシナ服さんは 可愛いな
    坂の道 花の影 お月夜に ほろり お目目が なぜ泣いた
    
   ♪あれは何・・・帰る船・・
    お耳にキラキラ玉付けた 赤いシナ服さんは 一人ぼっち
    金の波 銀の星 遠い空 優しい母さん 覚えてた
   ♪国は何処・・・海の向こう・・
    お祭り花火を 未だ見てる 赤いシナ服さんは 可愛いな
    ランタンも夢の色 キラキラとザボンのお花が こぼれてる
    • good
    • 0

先ほどのミカミです。


歌を聴きながら書いたのですが シナ服でなくシナ靴でした。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。 たしかにこの歌です。 本当長年のつかえがおりたようでとてもうれしいです、感謝です。

お礼日時:2006/08/19 01:01

「赤い支那靴さん」という歌がこのオークション品レコードの中の「その7」に入っているようですが、これかなー?



違っていたらすみません。

参考URL:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k28 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに持っていた童謡集でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!