アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の男子です。
再来週に音楽の実技のテストがあるのですが、内容がトンデモないんです。
去年は邦楽(伝統的な)を学んでいたので、実技は篠笛と琴("ほたるこい"や"六段の調"など)だったので気合いで何とかできたのですが、今年はなんとフランス語の歌(シャンソン音楽)のテストがあります。

しかも、先生(男性)がこれまた困ったことにとにかくオカシな人なんです。女子びいきなのは男性教諭として言うまでもなく、学校で教えられた歌を歌うと「教えてもらったことしかできないのか」と言われてしまいます。学校では4つのシャンソン音楽("ラストダンスは私と" "恋はみずいろ" "おおシャンゼリゼ" "サントワマミー")を教わったのですがそれらを歌えばまず6割も取れません。とにかく「他人とは違う」というのを見せつけないと点数がもらえないんです。

学歴が低そうな先生なので横着して自分の好きな英語の歌を歌おうと思ったら、来週の金曜日に自分が歌う歌のレポート(題名とその曲についての歴史)を書いて提出しろと言うんです。なのでどうしてもフランス語で歌わなければいけないようです。

そこで、簡単で、マイナーなシャンソン音楽を教えてください!
上記4つの歌以外でお願いします。

A 回答 (3件)

(1)YouTubeで原曲を聴いて練習できる。


(2)リズムとメロディーが簡単で覚えやすい
(3)フランス語ができなくても歌える。
(4)他の人が歌う可能性がない(有名でない)。
という条件で考えてみましたが、全部の条件に当てはまる曲はなかなかないようです。

強いて言えばこんなのはどうでしょうか。
1.「河は呼んでいる」(原題:L’eau vive)ギイ・ベアール
http://www.stlyrics.com/songs/b/beartguy16231/le …

(歌詞:http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/09/post_e …

※リズムとメロディーが簡単で覚えやすい点では、この歌が一番です。
もともと映画の主題曲で、日本では50年くらい前にヒットして紅白でも歌われました。しかし、フランス語の原曲を知っている人はほとんどいないはずです。
欠点は、フォークソングみたいでシャンソンらしくない点でしょうか。
なお、原題のL’eau vive(ロー・ヴィーヴ)というのは直訳すれば「生きている水」という意味で、水が勢いよく流れる様を表しています。歌詞は5番までありますが、2番か3番まで歌えば十分です。

2.「ラ・メール」(原題:La Mer)シャルル・トレネ
http://www.youtube.com/watch?v=fd_nopTFuZA&NR=1
(歌詞:http://duarbo.air-nifty.com/songs/2009/01/mp3-59 …

※有名なシャンソンですが、古い歌なので、高校生は知らないでしょう。
原題のLa Merは「海」という意味です。また、フランス語では、Charles Trenet(Treのeの上にアクサン記号)と書いて「シャルル・トレネ」と読みます。「チャールズ・トレネット」と英語読みしないように気をつけましょう。
この歌も、前半(繰り返しの前まで)を歌えば十分です。
同じシャルル・トレネが作詞作曲した歌に
「詩人の魂」
http://www.youtube.com/watch?v=6cDnV5c7Y3s
(歌詞:http://duarbo.air-nifty.com/songs/2008/01/post_8 …
もあります。

3.『雪が降る』(原題:Tombe la neige)アダモ
http://www.youtube.com/watch?v=K-DKXuWuoYM
(歌詞:http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/08/post_e …

※ この歌は「サン・トワ・マミー」と同じくらい有名ですから、他の人に歌われてしまうかもしれません。ただ、フランス語がわからなくてもなんとかごまかして盛り上げるのには最適です。オリジナルバージョンは途中でフランス語の語りが入るからむずかしいけれど、語りの部分だけ日本語でやればいいのです。(アダモ自身もそうしています。)
ちなみに、アダモがこの歌を作ったのは19歳のときだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三曲もの推薦ありがとうございます!!
「河は呼んでいる」がいいと思いましたが、「雪が降る」も演歌のような歌ですぐに覚えられそうです。

明後日までにレポート提出なので頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 19:52

フランス国歌はどうでしょうか。

Allons enfents de la Patrie, le jour de gloire est arrivee!元は革命歌ですから好き嫌いもあると思いますが、正式な国歌ですから、教師の立場で「嫌いだ」とはいえないでしょう。個人的には米国国歌と並んで気に入っている国歌です。資料はネット上に山ほどあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかフランス国歌って「畑に血をぶちまけろ」みたいな内容の歌でしたっけ・・・?まあクラスの誰もフランス語はわからないので問題ないと思いますが。

聞いてみたところ普通のシャンソンよりも歌詞が少ないのでいけそうな気がします。

お礼日時:2009/05/24 18:16

音楽好きな者です。


ちょっと…これは厳しいですね。
基本的にこういう丸投げに近い質問は答えたくないんですが、今回はちょっと先生が横暴に過ぎるような気がしますので、お味方します。

マイナーではないんですけど、「さくらんぼの実る頃」はどうでしょうか?
ジブリアニメの「紅の豚」に収録されている曲なので、楽譜も歌詞の発音についても情報は多いと思います。
簡単かどうかはわかりませんが、テンポはゆっくりです。
カラオケボックスでも練習できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで調べたらカタカナの歌詞などがあったので歌いやすいのかな、と思いました。(フランス語は読めないので・・・)
後は自分の歌唱力と相談して考えてみます。

お礼日時:2009/05/24 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!