誕生日にもらった意外なもの

賃貸住宅を借りることになったのですが、和室の部屋にベットをおきたいと思っております。
そもそも和室にベットを置くこと自体がおすすめできないということはわかっていますが、なにか、畳を傷めないベット置く方法はないでしょうか?
ベットの足のところになにか置くか、ウッドカーペットのようなものを置くということかと思っているのですが、ベットの下に敷くものでいいものはないでしょうか?
ご存知でしたらお教えください。

A 回答 (2件)

畳に当る部分に板は必要ですが、専用の物は無いと思われます。

無垢でもコンパネでも構いませんが、なるべく厚く面積の大きい物が良いです。
置く場所にもよりますが、ベッド下に帯湿しカビが発生する場合があるので、気をつけるべし。
畳屋の立場から言えば、ベッドの足でへこんだ位じゃ補修も簡単だし、ど~でもいい事と思っちゃいますが、借りる側からすれば、気を使う事なんでしょうね・・・。
使い方次第で、貸主からどんなナンクセを言われるかビクビクするもんなんでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

畳が悪くなることだけじゃなく、カビのことも気をつけないといけないんでしょうね。
へこんだ後の補修が簡単というのはびっくりでした。
参考になりました。ありがとうございます。

ホームセンターで丁度良いサイズ(へこまないようにちょっと大きめ)の板+キャスター止めを買って来ました

(絨毯上で使ってますが変わらないと思うので参考までに…)
    • 0
この回答へのお礼

キャスター止めですか、ホームセンターに行って探してみます。ありがとうございます