アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小一を筆頭に子供がたくさんいます。
今までは6畳間で皆で寝ていましたが手狭になりつつあり、そろそろ(上二人に)ベッドを買い与えてあげようかと思っています。
(すでに上二人は同じ学習机を持っています。)
子供部屋は人数分あり、そのうち一つは現在まだ仕切っていない広い部屋になっています。
2段ベッドかなとも思うのですが、住宅展示場などで見ると一部屋づつシングルベッドがおいてある風景をよく見かけます。
なが~い目で見ると2段ベッドよりそれぞれ独立したベッドのほうがいいのでしょうか。
ごみも有料化になりまして大型家具の購入に慎重になりつつあります。
皆さんのお宅はどうしていますか?。
選んだ理由も教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

スペースがあるならば、シングルベットが良いと思います。



昨年、子供達の希望で2段ベット、独立可能のタイプを買いました。
正直、夏は暑く、冬はカビがマットレスに生えやすいです。
我が家は、2段ベットにお布団だと痛いので、
間に三つ折マットを引いているのですが、
冬は、おそらく結露と思うのですが、
マットとベットの間が、ビチョビチョに濡れます。
ですから、おきたら、すぐに布団をあげて、
乾燥させたり、拭いたりしないといけません。

一方、シングルベットであると、マットが分厚いので
その様な事はないと思います。

私自身、2段ベット→シングルベットで育ちましたが、
母も2段ベットの頃は、マットのカビがすごかったと言ってました。

もうすこし広いスペースに引っ越せたら、
独立して、分厚いマットを購入して使用するつもりです。
    • good
    • 5

私は2段ベットをお勧めします。



ですが購入する2段ベットは取り外せば独立するようなものを購入したほうが
この先長く使えると思います。

分離はお父様にやって頂く労力が要りますが(笑)

ご参考までに
    • good
    • 3

 う~ん、子どもがたくさんいらっしゃって人数分お部屋があるとはとてもうらやましいです。


 二段ベットよりシングルベッドがお薦めです。最近の二段ベットはわかりませんが自分がガキんちょの時(もう30年以上前)に使っていた二段ベットは一段二つとしては使えなかったです。使えないことはないですが病院のベットみたいでキャシャでした。
 うちはまだ、布団で親と一緒に寝ていますが子ども(小4♀・年長♀)がベットを欲しいとなればシングルベッドを買い与えます。理由は長く使えるものを選びたいからです。スプリングが不要であれば、
http://shop.xyl.jp/shop/A313/fji1Z6FlQ/syolist/3
の様なベッドも選択肢の一つかなと考えています。
 知り合いは結構値の張る二段ベッドを購入してヤフオクで転売するということを考えているようです。ちなみにそいつは子どもが母親と寝たがるので上の子が上に、本人(父親)が下で寝ているようです(笑)
 以上、参考まで。
    • good
    • 3

お礼をありがとうございます。

気づいたのですが
(以前、不動産屋に勤めていましたので)
実は展示場のベッドは小さいのですよ。
    • good
    • 7

こんにちは。

うちも年子の男の子で二段ベッドにしました。
スプリングは考えなかったなあ・・。私自身もすのこベッドでスプリング
がありません。もう少しトシをとったらスピリングが良くなるのかも。
海外はスプリングしかないくらいですよね。子供は落ちやすいかな。
体が軽いせいか、落ち着かない?というか。だから子供にスプリング
は必要ないのかも。

私が二段ベッドにした最大の理由は、二段ベッドって箱のようにぐるっと柵で囲まれているじゃないですか。
あれだと寝相が悪くてもフトンが落ちないと踏んだからです。
海外にいた時ですが、向こうはいわゆるジュニアベッドは柵ではなく
箱だったんです。すっぽりって感じ。
ところが日本だとジュニアのカテゴリがなくって
床に設置するタイプは柵を後から取り付けるだけがほとんど。
マットに挟む柵って結局ズレちゃうし、弱いです。
ただ二段ベッドも、ニトリのようなお手頃なものではなく、比較的
しっかりした、ちょっとお値段の良い、大きいのにしました。
私自身もそういう二段ベッドで高校生まで使い、今は姪が使って
います。別に自分の子が大学まで使わなくても誰かが使ってくれれば
いいかな?って感じです。いつか姪が結婚し子供を産んだらあげられるかも。
友人は3万円代の安い二段ベッドを購入しましたが、グラグラで使い物に
ならなかったそうですので気をつけて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>二段ベッドって箱のようにぐるっと柵で囲まれている
まさにそうですね、布団が落ちない点でも納得です。
かなり2段ベッドに気持ちが傾きました。
住宅展示場は所詮展示場ですね。
見た感じ、いいな~と思ったのですが布団が落ちるところまでは考えが及ばなかった・・・。
>マットに挟む柵って結局ズレちゃう
そうですね、ホテルのベッドガードを使ってみてもつくづくそう思います。
やはり私も質問者様も使っていたように、2段ベッドを兄弟で一つづつがいいのでしょうかね。
>3万円代の安い二段ベッドはグラグラで使い物にならなかったそう
そうですか、2段ベッドならこの値段を目安としていました。
もう少し高めの設定でお金の準備をしておいたほうがよさそうですね。

2段ベッド、どちらが上で寝るかケンカになりませんでしたか?
うちは最初から2台平置きになりそうです(笑)

経験談、とても参考になりました!!!。

お礼日時:2009/03/02 15:29

各子供部屋があるのでしたら、将来的に独立を考えたベッドの方が良いと思います。



二段ベッドでも、切り離してシングルに使えるベッドもありますので、現在は2段ベッドとしてしようして、各部屋に独立した場合、切り離してシングルとして使うようにしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
2段ベッドにするなら切り離して使える2段ベッドを考えているのですが(実際に私は兄とそうして使ってきましたが)、
最終的にシングルベッドとして使うなら最初からスプリングのきいた(?)
本当の意味でのシングルベッドがいいのかな?
でもスプリングのきいたベッドは小学校低学年では成長に良くない
(?なんの根拠も誰に言われたわけでもありません。単なる私見です。)かななど。

しかし、将来各部屋で(独立して)使えるベッドであることが最低条件ですよね。

他の方の意見も聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!