電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校中学年と2歳になる子供がいます。

現在、2段ベットを購入しようか迷っています。
2段ベットも別々になって、上の子がもう少し大きくなった時にも便利かな・・と思うんですが、いまいち踏ん切りつかずで。

現在2段ベットを使用している方、過去に利用してた方で
2段ベットの良し悪しを聞かせて頂けたらと思い投稿させて頂きました。

また、こんな2段ベットは良いよと言うアドバイスが有れば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お子さんの年が離れているので、2の方が書かれたように、何年2段で使うかというのが大きいように思います。

今私の家は自分の子供の頃使っていた2段ベットを1段だけ使っています。まだ親のベットの横に並べてですけど。
上を物置にするのもいいですけど、私は部屋に圧迫感が出るので上の段だけ出して下の段は物置に入ってます。
2段ベットの難点は、下の段を単独で使うとき柱の上の部分が継ぎ目になっているはずなので、ぶさいく。
私の経験上、いい点は兄弟でいろいろ遊べたこと。ただ寝る時間がずれるとせっかく寝かけたのに、うっとうしかったような記憶も。(上の階が兄になるので、遅く寝る兄が後からギシギシ音をたててはしごを登っていくので)
あと2段ベットの購入アドバイスとしては、一回上から兄が落ちてきたことがあります。。。。。今近くにないのではっきりした高さは言えませんが、柵の高さが20センチくらいかなあ。柵の作りもみてください。まあこんな寝相が悪いのはうちの兄だけかもしれませんけど
    • 0

小学校中学年のお子さんは今まではどうされていたでしょうか。

もし親と一緒に寝ていたのなら、2才のお子さんもそのくらいまでは親と一緒ではないでしょうか。
2人で何年間使うか。そこら辺も判断の基準になると思います。

私の周りでは5年生くらいまで!親と一緒に寝る子も多く、2段ベッドの上段は物置場だった話をよく聞きます。

もし、2段ベッドを切り離して別々に置くスペースがあるなら、シングル2台を買った方が大きくなってからもいいと思います。
    • 0

3歳下の弟と2段ベッド使ってました(^O^)/

あたしが「欲しい」って言って一戸建てに越してきた時に(小2)買って貰ったらしいです。

部屋の区切りにもなるし、良いと思いますよ。
でも、一人っ子の友達は、柵のない枕元に小物を置けたりするベッドだったんで羨ましかったです。

妹も小学生から、ベッドの下にタンスとか置けるベッドだったし。

大きくなると、二つに分けて使ってましたが、
やっぱり柵が外せて、小物が置ける場所があれば
嬉しかったですね。
柵外せるのがあたしの中で重要でした。腰かけて、本読んだりしたかった~(笑)

今は、弟は高校で(多分)すのこベッドを買ってもらい(風が通って寒いらしい)、あたしは自分で去年、折りたたみ出来るベッドを買いました。

いいの買ってあげてください(●^o^●)
    • 0