プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳夫婦、子供無し。(今後も無し)
住宅ローンの団信あり。
医療保険月々2000円程度の掛け金の物に加入。
世帯収入600万ほど。
保険に入りにくい病気の可能性あり。

以上のような状態で生命保険って必要だと思いますか?

A 回答 (7件)

生命保険を、死亡保障目的に限定して考えるのが良いと思います。

すると、入るべきか否かは、どの程度の貯蓄があるかによって変わってくると思います。

例えば現在1000万円程度の預金等があり、それが今後も増えていく予定でしたら、保険に入らなくても大丈夫かもしれません。

万一死亡したときに、生き残った側が1~2年必要とする現金は少なくともあったほうが安心かと思われます。
必要と思われるなら、10年程度の定期死亡保険に必要が区分加入して、その間に並行して貯蓄も進めるというのが、保険料負担が少なくてよいのではないかと思います。当然、ご病気の状態により保険に入れるかどうかが決まりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

そもそも、何の為に保険に入るのかを、お考えになれたらいかがですか

万が一の死亡で、誰が困るのか?
奥様でしょう。あるいは、その逆もありです。
ご夫婦とも、働いておられるのなら、どちらかが、万が一の時も生活できるでしょう。しかし、病気で、長期入院や、介護が必要な時は、多額なお金が、かかります。しかも、何かの病気がおるとの事なら、なおさら、保険会社に問い合わせて、加入できるかどうか、確認すべきだと思います。もし、悪化したりすると、本当に加入できないかも知れません

あくまで、自己責任ですが、よくお考えになれることを、お勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは。

保険なんて必要ありません!!

と、ここで回答した場合、これが「正解」になる確率はほぼ100%(?)に近いでしょう。

でも、万が一の場合があるわけで、そのための「保険」であるのは言うまでもありません。だから保険会社が儲かるわけでよね(笑;)。

「何」かのときに役に立つのは、ほとんどの場合が、保険ではなく「自由になるお金」です。生きることを前提に、限られたお金を効率よく運用することを優先させるか、限られたお金をさらに限られた目的にしか使えない保険に投資するか・・・

ごく当たり前の回答で申し訳ありませんが、全て自己責任&判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No2です。

No3さんの言う通り告知を正しく書いて申し込み、審査が通れば問題はありません。

質問内容は保険会社によって違いますがだいたい5年以内の病歴や2年以内の診察・検査などが聞かれそれ以前に関しては不問です。

>病気の件は健康診断にて異常が出ているか放置している状態です。

「2年以内に・・・」と聞かれた場合、2年過ぎていれば告知の必要はありません。

診断されているかされていないのか、保険会社はどう判断するのでしょう?

正確な事は書き込めませんがカルテが作られる診察・治療は調査可能です(一部を除き)
カルテがない一時的な健康診断(献血の際の血液検査や実費の人間ドックなど)は調査(判断)が難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご参考までに・・・

主人が白血病で長期入院していましたが、治療法や薬によって毎月20万、30万以上の入院費がかかります
骨髄移植したときは即金で150万支払がきました

もちろん高額医療費など返ってくるものもあるので、うまく財政事情とあえば支払えると思いますが、なかなか大変です
#2さんと同じく、死亡保障はそんなに大きくなくても入院、手術となったときに困らない保険は考えられて損はないと思います

健康診断での異常は・・・保険に入られるときに必ず告知という物があります(保険によっては医師に診てもらうものもありますね)
その告知によって、保険会社が判断することですので断言はできませんが、異常があると告知した場合は、保険に入れないか、その部分について免責となる可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな病気になると本当にお金がかかるのですね。
健康診断での異常でも告知しなければならない場合があるのですね。
まだその病気もひどくならないうちに医療保険は見直した方がいいかなと思います。
生命保険は生活に余裕の無いうちは必要なさそうですね。

生命保険はいざという時のための物、いざという時に

*貯蓄・資産が有り治療費・生活費に困らない。
*健康保険の範囲でしか治療を受けないし、たとえガンでもお金のかかる治療法も高い抗がん剤なども使わない。
*いざとなれば生活保護でも受ける。

などでしたら必要ありません。

>保険に入りにくい病気の可能性あり。

可能性ですか?
診断されていないのなら(思い込み)まだ加入できますが、診断されてからだと加入できなくなる可能性大です。

死亡給付金の額はそれほど高くなくてもいいでしょうが(せめてお葬式代くらい)、医療保険(とくにガン保険)は医療費の高い現在では必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生活保護は必要であれば受けたいですが、ガンの時は高い治療は受けないという選択が出来るかどうか。
ガン保険は考えてみたいと思います。

病気の件は健康診断にて異常が出ているか放置している状態です。
診断されているかされていないのか、保険会社はどう判断するのでしょう?

その条件提示レベルでは、なんとも把握できないかと。

ここで不特定多数の人に聞くより、専門家に聞いたほうがよろしいかと

この回答への補足

補足要求ですが、どのような点を補足した方がよろしいでしょうか?

• 0