AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ドッグフードのタイマー式自動給餌器を作ろうと思っています。
市販の高価なものはありますが、自作で考えています。

簡単な構想ですが、(1)直方体の箱の中にドッグフードが入っている(2)設定時間になりタイマーが作動すると電磁石のスイッチが入り、スライド式の底板(鉄製)が横方向に吸い寄せられ、底板が抜ける形になってドッグフードが滑り落ち、受け皿に到達する。

100Vの機器であればアドレス記載のようなタイマーがあります。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/100000 …
電磁石の作動は乾電池で十分ですが、スイッチをタイマーで作動させる方法が分かりません。タイマーの作動は1日1回ONのみ作動で考えています。時間の精度は±15分で十分かと思います。
何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 やはり乾電池で動く目覚まし時計を用意してベルを鳴らすモーターからリレーにつなぎ込むのはどうでしょうか。

普通の目覚まし時計ならば12時間サイクルですが1日1回であればCDSか何かと組み合わせて周囲の光量によりどちらかの動作をキャンセルすることもできます。

 あとは乾電池で動く24時間タイマー基板そのものを用意するのはいかがでしょうか。「24時間 タイマー基板」で検索するといろいろあるようです。一例としては
http://www.try-net.or.jp/~el_dream/garage/dailyt …
といったものがあるようです。これは1日6回の動作が可能とありますが設定により1回にすることもできるようです。ヤフオクにも1800円程度で落札された品物がありました。

 あと給餌動作に必要な動作を行うためのリレー等との接続に簡単なロジック回路が必要になることもあるとは思いますが。そこまでの必要がなくても例えば一定時間電磁弁を開いてその後電源を遮断することによって閉めるとか、必要な量の給餌の動作が終わったことをリードスイッチやフォトトランジスタなどなんらかのセンサーで検知しフィードバックして電磁弁の動作を終わらせるなどの動作が必要になることもあります。

 もし長期間お家を留守にされる場合なんらかの障害が発生して給餌ができなくなると、犬がかわいそうですのできちんと給餌されているかどうかを映像など通じて確認されるのがよいかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=930173& …
で私が紹介した方法もあります。
また給餌を別の独立したセンサーで検知し
http://www.adocon.jp/34.html
といった装置で自分の携帯に通報するなどの方法もあるかと思います。

またタイマーによる給餌が失敗した時のためにDTMFコントローラを使い、携帯等でコマンドを送って給餌する方法もありそうです。以下はパソコンのリモート起動の質問に対する私の回答ですが同じ原理で電磁弁も遠隔動作させることができるはずです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=900561
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1453758
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
紹介していただいた24時間タイマー基盤はまさに私が欲しいと思っているものでした。これを使って回転式でドッグフードを落とすものを作ってみようと思います。
給餌がきちんとできているかどうかの手段までご親切に教えていただき、ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2006/08/26 09:27

皆様に回答いただいて日数が立ちますが、残念ながらお礼、補足が未だのようですね。



出来ればはやめに・・・。

一つアイデアがあります。

紙の袋に入れて吊る下げる
袋の結び目は熱で溶ける発砲スチロール紐(もしくはビニール紐)
電熱線で溶かすと、箱の中から給餌箱に落下、
紙製の袋ですので落下の際に破れる(もしくは犬が破く)

タイマー
熱線
リレー

ここらあたりで実用新案如何でしょう。
何個でもぶら下げられるし、何日分でも対処できると思いますが・・・。

いずれにしても、ゆすったり叩いたりしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんへのお礼が遅れてしまいすみませんでした。
熱を使う方式は火事の恐れがあるので不安です。皆さんへの回答にも書いたとおり、モーターで板を回転させてドッグフードを落下させる方式で試してみるつもりです。

お礼日時:2006/08/26 09:36

ロジックがまだちょっと不明瞭です。



電磁石がONするとき
ONする時間は?

1日1回で動作して1日目以降の動作は延々繰り返しでいいのでしょうか?

乾電池=具体的に何VまでならOK? 例最大12V とか 最大6V
(乾電池の搭載本数)

タイマーの常時流れる消費電流はどの程度までなら許容されますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電磁石式はいろいろな点で不都合がありそうなので、モーターで回転させる方式にしようと思っています。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 09:34

貴方の書かれている「24時間プログラムタイマー」にそこらに転がっているACアダプタを差し込めば良いのでは?



手元にある携帯電話用なら15V-4Aになってますね

こんなのはどうでしょうか

http://www.nodaya-net.com/power.htm

http://joshinweb.jp/av/884/4964731102937.html?PG …

検索は「ACアダプタ マルチ」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
幸い、乾電池機器をタイマーで動かせる基盤が入手できますのでそれで試してみます。

お礼日時:2006/08/26 09:33

フォトトランジスタに筒状の導光管をつけて太陽の光がある角度になったら回路がONするとか


(夜に使えないのが欠点)

余計なお世話ですが…
スライド式の底板だと一度に全部ドックフードが落ちてしまいそうな気が。
回転体の一部に凹みをつけこれを回すことで一定量給仕するとかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1日1回の動作でよいので、1度に全部ドッグフードが落ちても構わないつもりです。ただ電磁石式だと板が動くかどうか疑問なので、回転体の上にドッグフードを置いて指定時間になったら回す方式のほうが効率が良さそうです。それで試してみます。

お礼日時:2006/08/26 09:23

はじめまして  回答ではないのですが、



私は熱帯魚用に下記の製品を使っています。(乾電池式で、裏のえさ箱が指定時間に1回転します。)

これを動きとして、利用出来ないでしょうか?

ペットショップやホームセンターの熱帯魚コーナーにも売っています。

http://store.yahoo.co.jp/chanet/12373.html

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。こんなものがあるとは知りませんでした。このアイデアを使って同じようなものを作ってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/26 09:20

アイデアなので、できるか分かりませんが


目覚まし時計を改造できないかな…
ベルを叩く配線が丁度乾電池程度ですよね?

問題点は一日2回になる。

ただ、電磁石程度でドッグフードの圧力がかかっている鉄板がうまく動くか不安ですね~
掃除もメンドそうだし…
回転式ではないってことは1日しか持たないんですよね??
ならば扉とかんぬき?式にした方が簡単なのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、電磁石程度でドッグフードの圧力がかかっている板が動くか疑問ですね。モータの回転式のほうが良さそうなので、これで試してみます。

お礼日時:2006/08/26 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24時間ごとに電源ONしてすぐ切れる回路

24時間ごとに電源ONしてすぐ切れる回路
お世話になります。
24時間に一度0.1~1秒ほど電源ONして、その後切れる。
ONの間電磁ソレイドへ電気を供給する方法を考えています。

電源供給により、一瞬電磁ソレイドが働き、引っ張り動作が終わったら即元へ戻る。
という動作です。

そして、また、24時間後に同様に繰り返す。
と、いう回路を考えています。

電磁ソレイド
http://www.takaha.co.jp/product/ca/ca1053.html
を購入しました。

24時間タイマー
http://www.orange-book.com/product_msts/index/WT02%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%202201
を購入しました。
安価なので飛びつきました。

そして、1秒以内の通電として時限タイマ-
http://www.netsea.jp/shop/8124/KPS-3226
を購入しました。

電源は、12V,5VをACアダプターを用いて同時に供給します。
5Vは、時限タイマー用電源、12Vは電磁ソレイド用としました。

時限タイマ-が無い状態では、24時間に一度電磁ソレノイドが動作し、
24時間タイマーの設定最小単位15分の間電磁ソレイドが引っ張られています。
15分間も引っ張り続けるのでなく、引っ張ったら即元に戻したいのです。

1秒以内の通電を実現する方法として時限タイマ-
で解決できると思ったのですが、この時限タイマーは、
5Vを通電した後、手動操作により開始スイッチをオンしないとタイマー動作が開始しないものでした。
開始スイッチを押すという手動が入ったのでは用をなしません。

そこで、時限タイマーの開始スイッチを短絡してみました。
これにより、24時間タイマーによりACアダプタから5Vが供給されてから1秒後に切れると思ったのですが、
残念ながら、時限タイマー自体が動作しませんでした。
時限タイマーにより1秒間電気が供給され、その後切れると思ったのですが、
だめでした。

他に良い方法はないものでしょうか。
イメージ図を添付します。

なにとぞよろしくお願いいたします。

24時間ごとに電源ONしてすぐ切れる回路
お世話になります。
24時間に一度0.1~1秒ほど電源ONして、その後切れる。
ONの間電磁ソレイドへ電気を供給する方法を考えています。

電源供給により、一瞬電磁ソレイドが働き、引っ張り動作が終わったら即元へ戻る。
という動作です。

そして、また、24時間後に同様に繰り返す。
と、いう回路を考えています。

電磁ソレイド
http://www.takaha.co.jp/product/ca/ca1053.html
を購入しました。

24時間タイマー
http://www.orange-book.com/product_msts/ind...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 です。

では、既にある資源を使う方向で。

回路を見てないので断定できませんが、

質問文>そこで、時限タイマーの開始スイッチを短絡してみました。
質問文>これにより、24時間タイマーによりACアダプタから5Vが供給されてから
質問文>1秒後に切れると思ったのですが、
質問文>残念ながら、時限タイマー自体が動作しませんでした。

多分ですが「スイッチを離す」のも必要なのでしょうね。
小手先の技ですが、導線で短絡でなくコンデンサで短絡させると
「押して離す」動作を模す事ができるので、これだけで済む可能性があります。

試してみる価値はあるかと思いますが。

注意;電源が切れる際にすぐ放電させる為にダイオードを並列に入れるといいです。

Q簡単なタイマー回路の作り方

12V直流回路で、スイッチを切る時はすぐに切れて、スイッチを入れた時に遅れて(10秒くらい)ONする回路を作りたいと思っています。一応電気の基礎は解っているつもりですが、どのような回路を作れば良いでしょうか?簡単な配線作業しかした事は無いので、簡単な回路があれば教えてください。

Aベストアンサー

必要なものは、電磁接触機(マグネット)、リレー、オンディレータイマー(タイムスイッチ)、手動ボタン(ON,OFF)あとは電源を12Vにするのが必要であればダウントランス。DCと言うことですのでバッテリー回路でしょうか…。全て12V仕様があるかどうかは…確認していませんが下記の方がおっしゃるようにOMRON社がパーツ豊富でしょうね。

回路のヒントはONボタンを押すとタイマー回路を入れる、後はタイムスイッチのオンディレイ機能で何秒後に接点が閉じるかを設定するだけですね。これで電磁接触機を働かせて自己保持させる。
OFF回路はそのままタイマーを通さず切るだけですね。

12Vリレーは自己保持用。他に物を動かす接点が足りない時は補助リレーなど多接点を使用されると良いですね。

物さえ揃えば簡単なシーケンスで動きますから、一度シーケンスに関する書物を探されてはいかがですか。オーム社からなら非常にわかりやすい書籍が出ています。
あまり12V回路は作らないので物が揃うかどうかはちょっと自信がありません。24Vや100,200なら上記で見つかると思います。

今のオムロンのタイマーは多機能で使いやすいですよ。

必要なものは、電磁接触機(マグネット)、リレー、オンディレータイマー(タイムスイッチ)、手動ボタン(ON,OFF)あとは電源を12Vにするのが必要であればダウントランス。DCと言うことですのでバッテリー回路でしょうか…。全て12V仕様があるかどうかは…確認していませんが下記の方がおっしゃるようにOMRON社がパーツ豊富でしょうね。

回路のヒントはONボタンを押すとタイマー回路を入れる、後はタイムスイッチのオンディレイ機能で何秒後に接点が閉じるかを設定するだけですね。これで電磁接触...続きを読む

Q自動餌やり器

昨年12月に水槽を立ち上げたばかりの初心者です。

コトブキの水槽セットデビュー45にネオンテトラ、シルバーチップ、コリドラス、オトシンクルス、プラティー等を飼っています。

近く(来週)1週間ほど留守にするので自動給餌器が必要かと思っています。1週間ほどなら大丈夫という事も聞いていますが、今後もっと長期で不在になる可能性もあります。給餌器をつけるとしても現在のような蓋付きの水槽では無理なのでしょうか?上部はろ過器部分と蛍光灯の入った部分なので取り外しておくことはできません。(蛍光灯はタイマーを設定する予定です)。前部(蛍光灯のついている方)は、一部開くようになっていますが、開けて長さ36センチ、幅2センチ程度の隙間です。

自動給餌器としてはエーハイムのオートフィーダーというのが評判がいいようですが、何か工夫をして付けることができるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も二泊三日の旅行の時に買いました。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/51896/
一時的な物なのでそんなに高いものは要らないと思います。
朝晩二回自動的に餌をやるだけの機械ですから。
居るときはやっぱり家族の手からあげたいですもんね。

エーハイムのオートフィーダーの説明書を見ると置くタイプに見えますが
http://www.eheim.jp/pdf/feeder_manual.pdf

蓋の上に置き、僅かな蓋の隙間に落ちる位置に置くのは如何ですか?

駄目なら高い位置にセットして、ジョウゴに落ちる仕組みを作り、ホースをつなげて隙間に落とすとか。

Q自作リレースイッチ

モーメンタリ型のスイッチを押したら100Vが通電するようなリレーで、
離した後も一定時間作動して、自動で切れるといった具合のものを作りたいのですが、
ソリッドステート・タイマなどいろいろ調べてみたものの、よくわかりません。
どなたかお知恵をおかしください。

Aベストアンサー

回路を組むのも良いですが、そういう機能のタイマーリレーを使うのが簡単です(ディレー時間さえ合えば)。
オフディレータイマ(スイッチをオンしてる間とオフしてから一定時間出力がオンする)なら、例えば…↓
http://www3.panasonic.biz/ac/j/fasys/component/timer/pm4h-f/index.jsp


人気Q&Aランキング