ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

受変電設備の制御電源を蓄電池盤より供給する際の電源ケーブルの種類は一般ケーブルのCVと耐火のFPとどちらを使うことが多いですか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

制御電源と言っていも何を制御するための物かによると思います。

消防法で定められたものであればFPケーブルを使うのではないでしょうか?私もビル設備の設計から離れて15年ほど経つので最近の動向は少し自信がないですが・・・
非常用照明や非常用エンジンの始動用などではFPケーブルを使ってました。
    • 0

経験で回答します。

100%CVケーブルです。

参考(あまり自信がありません・・・)
耐火ケーブルを使う場合は消防法適応の消防用負荷でMCCB2次配線もHIV電線もしくはMCCB2次に直ケーブル接続をしていました。
また、MCCBは延焼防止目的に赤い隔壁を設けていました。
    • 1