【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

手のむくみについては他の質問等も調べて余分な水分がたまった状態だということなどは大体知識としてはあるのですが、私の場合ちょっと原因に対して考えられることがあるので皆さんのご意見をお聞きしたいです。私は、手(手首より下)のむくみが高校2年のころから始まりだし以後ずっと続いています。この原因に対していろいろ母と話しているうちに、私がよく肘立てしていることが元なんじゃないかとなってきました。私自身ものすごい出不精で家の中にいることが多いのですが、決まって座るよりうつぶせで両肘で上半身を支えて本を読んだりゲームをしたりが多いのです。普通かなと思っていたんですが、母に言わせるとその連続時間が普通じゃないらしく実際は6~7時間トイレ以外はその姿勢でいることが多いです。「むくみというより神経を圧迫してるからなんじゃないの?」というのが二人の現時点での結論です。詳しい方がいたらご意見をお聞かせください。特に医師に相談はしたことがないのですが最近むくみを感じる時間が長く下手をすると一日中しているのではないかと思うほどです。もまれるととっても気持ち良いのですが^^

A 回答 (1件)

>私自身ものすごい出不精で家の中にいることが多いのですが、決まって座るよりうつぶせで両肘で上半身を支えて本を読んだりゲームをしたりが多いのです。

原因はこれでしょう。血流障害によるうっ血がおきてると思いますよ。
>もまれるととっても気持ち良いのですが^^
 当然でしょうね。一時的にせよ、血流が回復しますので。
 ともかく、その姿勢を減らし、腕の運動はもとより、体を動かしましょうよ。そのままだと、いずれ手に限らず、他にも不具合が出るやも知れません。むくみはそれをあなたに教えてるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、うっ血ですか。もはや納得するしかないような気もしますね。それに、運動のほうはしてるつもりなんですが(日に3時間のロードワークとストレッチと筋トレ)釣り合っていないのでしょうね^^;