アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフリカの貧困問題の中で、よくエイズ問題が取り上げられていますが、何故アフリカではエイズが蔓延しているのでしょうか?
衛生面が行き届いていないからなのかと考えてみたのですが、それだけでここ迄蔓延するものなのか?また他の原因などもあるのでは等、はっきりとした原因がわかりません。
具体的にはどの様な事が原因なのでしょうか?
また、貧困問題の原因が詳しく載っているサイトも探しておりますので、宜しかったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

元々アフリカの風土病だったと本に書かれていました。



ボクが読んだ本には「古くからアフリカ奥地でサルに感染していたと考えられている」「突然変異を繰り返し150年ほど前に現在人に感染しているHIVの元になったといわれる」との記載があります

ただし、はっきりしたことは分かっていないのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1

数年前、NewsWeekで関連記事が出ていました。

記憶している原因を列記します。

1,アフリカの男性が性交渉の時、コンドームをつけることを拒否する。(多産が良いこと。コンドームをつけるのは女々しいと感じいている)
2,アフリカの男性で妻以外の女性と性交渉することに誇りに感じる者が多い。(イスラム圏では財産がなければ結婚することも出来ません)
3,アフリカの女性が性交渉において弱い立場で自分の身の安全を主張することが出来ない。
4,エイズに対する知識が広まっていない。

あやふやな記憶が元ですみません。
これらはあくまで一つの見解だと思いますし、現在では事情が変わっているかもしれません。ご参考までに。
    • good
    • 3

エイズの原因であるエイズ・ウィルスは、昔からアフリカ原産のサルの体内に潜んでいたウィルスが突然変異により人間にも感染するようになったものです。

これがもともとの宿主であるサルの棲息地域の住民に感染したのです。エイズは潜伏期間が長い病気なので、ハッキリとした症状が表れれ大きな問題となる前に、サルを通じて、また、人間同士の性的接触を通じて、感染が広がってしまいました。

また、アフリカには就業機会が乏しい(貧しい)ため、経済的理由から結婚できない男性がたくさんいます。これらの男性は、貧しさのため売春せざるを得ない女性と性交渉を持つことになります。これがエイズ蔓延の温床となりました。
エイズの原因がなかなか解明されず、有効な予防策の発見が遅れたことも見逃せません。

今日では、コンドームの使用がエイズの感染防止に有効であることはよく知られていますが、こんなものを好んで使用する男はいませんし、タダで入手できるわけでもありません。

結局、アフリカにおけるエイズ蔓延の原因は、アフリカが原発地であったこと、貧困のため売春というエイズ蔓延の温床があることの二つといえるでしょう。
    • good
    • 3

食糧難もあるでしょう。

食欲は性欲を満たすことで補えるため食べ物が不足している地域なのに子供が多く一層の食糧不足→性交渉の増加という悪循環も。
    • good
    • 3

ラジオやTVの普及率、それどころか電化すら遅れている地方が多く、エイズという病気の情報が不足しているのです。

(このため、電池を使わず手動で充電できるラジオを配布したボランティア活動も行われました。)
また、そんな理由でコンドームの存在を知らなかったりします。
ある国ではエイズ発症率の高さを懸念した政府がコンドームを無料配布、担当者が村の者を集めて、使い方を木の枝にかぶせながら説明したところ・・・身に付けず、適当な枝にコンドームをはめて事に及ぶ夫婦が続出、無駄に終わるという笑えない笑い話もありました。
    • good
    • 5

AIDSは後天性免疫不全症のことです。

現在、一般にはレトロウイルスが
原因の病気とされていますが、レトロウイルスは元々存在し、それ自体が免疫機能を破壊するものではないと言われています。免疫機能が破壊された結果、レトロウイルスが増殖すると考えられます。後天性免疫不全症の一番の原因は薬物です。合成麻薬などを常用すると免疫が破壊されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。後天性免疫不全症からもう一度勉強してみます。

お礼日時:2006/08/27 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!