プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、みなさん!!

【質問】伝言を受けた時にお客様には
何と敬語ではいいますか?

よく電話で、伝言をお客様より
される事があります。

例えば「~の件」を伝えます。と敬語で
言う場合にはどんな言い方があり
ますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしく
お願いします。

A 回答 (5件)

「かしこまりました(or 承知いたしました)


    では、その様に申し伝えます。私○○と申します。」

のように対応しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な文句を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 22:36

「○○にその旨、申し伝えます。

」です。
詳しく言うなら「○○に明日の打ち合わせ時間変更の件、申し伝えます」等となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な具体例をご教授いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 22:38

No1です。


大きな勘違いしていたようです。

伝言を言付かったと時に、相手に言う言葉ですね。
それなら
『~の件、伝言を承りました』
でよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルでよいと思いました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 22:37

 





「~の件を伝えます」


使えるのは社内の人間なので敬語は不要



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内の人間への言い方が良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 22:39

口頭で伝えるのであれば


~さまから・・・・・・との伝言を承っております。

書面で渡すのであれば、
~さまから、伝言を言付かっております。
といって渡す。


かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社内の人間への伝え方が良く分かりました。ありがとございます。

お礼日時:2006/08/19 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!