痔になりやすい生活習慣とは?

有識者の方々教えてください。

現在、追突事故(相手100%)の事故にあい、
レンタカーを代車として支給されています。
今、帰ってきたところなのですが、家の駐車場(縦列形式)で
車のホイールを擦ってしまい擦り傷がついてしまいました。
夜分ですので、この時間から家に警察を呼ぶわけにも行かず・・・
レンタカー会社もしまっていて電話も営業時間外ですのテープでした。

この場合、明日の朝市の対応でもかまわないでしょうか?
また、事故の代車としてもってきてもらったため
レンタカー会社との契約書?てきなものも、
借受人が、相手の保険会社、使用者が私となっています。
そのため、契約等の説明もなかったので免責事項もどうなっているの
さっぱり・・・

こんな場合どうすればいいのか?
一般的にどれほど支払わなければならないのか・・・

よろしくご指導お願いいたします。

A 回答 (3件)

他車運転危険担保特約は自動付帯ですので、貴方の自動車保険には必ず付いていますよ。

ただ借用自動車の修理代に関しては、保険会社により規程が異なる場合があります。
自分の車と借りた車の双方に車両保険が付いている場合にしか、適用されないとか、どちらかに付いていれば適用されるとかの違いがあります。

適用される場合には、貴方の対物賠償条項が適用され、次回更新時には等級が3等級下がりますので、修理額によっては、保険を使わず、自己負担の方が良いケースもあります。
    • 1

自分の保険はどうですか?

内容次第では、「他車運転危険担保特約」が利用できる場合があります。

追突事故(相手100%)は全て相手の保険で処理することになりますが、「他車運転危険担保特約」は借用自動車を自分の車に置き換えて、自分の保険を利用するものです。

もちろんレンタカーに保険が付いていれば、どちらを利用するのかを選択することが可能です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の保険の方には他車運転特約はつけておりませんでした。。。

左前輪のホイール(スチール)の擦り傷でこすっても消えない程度のもの、また長さも20センチ程度になると
電話でレンタカー会社に伝えたところ、
とりあえず期日までのっていてもよいですとのことでした。
自宅での自損ってこともあり警察にとどけなくてもいいです
といっていただきました。
お金はまた別途契約者が保険会社であるということで
保険会社とも相談して連絡しますといわれました。。。。

どうなることか・・・

素直に明日の営業時間内にホイールを擦ってしまったことを話し、対応を請えば良いのではないでしょうか。

ホイールはアルミですか?
それともスチールでホイールキャップが被っているタイプですか?

傷にもよりますが、アルミでリブに変形があると恐らく交換でしょう。
ホイールキャップで傷が浅ければ、WAXやクリーナーで消えるかもしれませんね。

朝になったら、試してみてはどうでしょう。

免責や修理代はレンタカー会社でないと分からないでしょうね。高級アルミさえ履いていなければ、それほど掛からないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

夜中に返信ありがとうございます。
車自体のランクが一番下の方?のレンタカーなので
スチールのホイールのようです。
ただ、傷は結構深めに入ってしまったように思います。。。

ちょっと初めてのことでしたので、ものすごく不安になってしまい・・・
質問させていただきました。
ご回答いただけて少し安心です。
朝すぐ電話をして見たいと思います。

ありがとうございます!