人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

R2Aを購入予定なのですが、レンズをどれにしようか迷っています。レンズは35mmを買う予定で、新品でも中古でもよくて、予算は5万円以内です。
そもそもR3Aも迷ったんですが、メガネだと等倍ファインダーが見づらいとの評判を聞いたのでR2Aにする予定ですが、もし40mmで上記の条件でいいレンズがあればR3Aもありとは思っています。
条件に合えばライカの古いレンズなんかもつけてみたいとは思っています。
予算内でいいレンズあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

35mmなら、フォクトレンダーのカラースコパー35mmF2.6Cタイプがお勧めですね。

大変写りも良く、もう一つのコンパクトなタイプと比べると操作性も良いです。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l- …

40mmは、コシナのレンズも良いのですが、ミノルタCLEの時代のM-ロッコール40mmF2なんてどうでしょうか。私はこのレンズを使ってますが、大変気に入ってます。シャープさ、色乗り、操作性、どれも一級品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マウント的に色々なレンズが使えるのでほんとに迷ってしまいます。40mmでもすばらしいレンズがあるようなので、真剣にR3Aも検討したいんですが、ただ、メガネでの等倍ファインダーの使い勝手って問題ないんでしょうか?そのあたりご存知でしたら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2006/08/19 12:09

私もレンジファインダーは、ミノルタCLE、マミヤ7を使ってますが、どちらも眼鏡を使うと厳しいものがあります。

それで、3年ほど前からコンタクトレンズにしました。初めは、1日タイプの使い捨てコンタクトを購入し、撮影の時に使おうと思っていたのですが、スポーツをするときなども眼鏡よりも楽で、結局はソフトコンタクトにしました。眼鏡よりも割高ですし、結局は予備の眼鏡も必要ですが、なによりも歪みがないこと、曇らないことが決め手になりました。(スキーをするので、ゴーグル内で眼鏡がで曇って困ってました)

カメラの場合は、視度補正レンズという手もあります。しかし、ファインダー倍率が下がってしまって、ピント合わせに不利になります。やはりいろいろ試してみて自分で決めるしかないですね。なにより「見え」は個人的な部分もあって、他人からどうこう言われてもどうにもならないことがあります。ただ、いろいろな手段(方法)を知っておくということは、解決の早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多分私はこの先コンタクトにはしないと思うので、それを考えた上でどちらにするか店頭でファインダーのぞいてみて決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング