プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5D Mark II購入に伴いレンズを選びたいと思います。

しばらくしたらEF24-70/2.8Lを買うのでそれまでの間使う用です。
レンズも大きい方が見栄えがするとおもいますので「そこそこ大きくて安い標準ズームレンズ」を教えてください。
明るさはF4もあれば充分ですが5.6くらいでもかまいませんしf値固定でなくても良いです。
メーカーも問いません。
中古で流通してるものであると嬉しいです。

A 回答 (7件)

EF28-70/2.8L USM・・・中古5~6万円くらい メーカー修理終了


SIGMA 24-70/2.8 EX DG IF HSM・・・・中古5~6万円くらい タマ数少ない
SIGMA 24-70/2.8 EX DG MACRO・・・・中古2~4万円くらい AF遅い
EF28-135/3.5-5.6 IS USM・・・・中古で2万円くらい

「ガサがわりと大きめのレンズ」ならこのくらいかなと。
特にEF28-70/2.8Lはフードが大きい(広角時にフードの中で伸びる)ので
ガサはでかいです。重いです。
写りもなかなかのものですが、接写には弱いです(収差がひどくなる)

描写的にいいのはSIGMAのHSMモデルかなあ かなりいいですよ。
評価軸にもよるのでしょうが、シャープネスなら多分EF24-70/2.8の1型より
優秀だと思います。

社外品ゆえステータスはないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ズームはシグマで検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/10/29 19:07

>EF24-70/2.8Lを買うのでそれまでの間使う用


最新のII型を購入ですよね?
今更EF24-70/2.8L(初代)の購入だと
新品でも中古でもよく考えた方がよいかと.
その前のモデル EF28-70F2.8L2比べ
レンズ晶材が、エコになった分ヌケは悪くなってますし
大きく重いレンズなので、運用体力や三脚の精度質量も
APS-C機よりは敷居が上がるほど繊細さは高い道具なの
を棚上げだと 重さにまけて使い辛い陥るかと。
まだ、5D Mark II購入していないのなら
それこそマッチング等やコスト的にも
EF24-105 F4Lのレンズキットで5D Mark II購入がベストかと
たしかに、歪曲収差は大きめなレンズなのでDPPで補正を入れての
運用をすすめるレンズです.
EF28-135は、がらの大きさ的にもバランス見栄えはしますが
デジタルEOSで使うには 画質の粗目立ちますし 中古だと
精度的なガタが大きい個体が多い造りが普及帯ズーム
画質を求めるのならオススメしません.
あとはサードパーティ
コストパフォーマンス的には リングの回転が逆ですが
タムロンのModel A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD
Aspherical [IF] MACRO
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MFでは他メーカを使っていたのでピントリングは逆の方が使いやすいです。

お礼日時:2012/10/29 19:18

んじゃ、こいつ?


http://kakaku.com/item/10505510507/
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html

新しい24-70が出て値崩れしてますが、結構使いやすい
ボケの綺麗な良いレンズですよ。ツナギとしても十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/29 19:07

>今回は画質はどうでもいいです。



24-105って画質悪いですよ。


どうせつなぎなんでしょ?
キットで買えば安いし、下手にレンズメーカー製買うよりよほどまし。

質問が矛盾してますよ。

この回答への補足

安いって言っても捨てるほど安くはないです。
はっきりいって高い部類です。

補足日時:2012/10/29 19:05
    • good
    • 0

>たしかタムロンとかトキナーはもうフルサイズ作ってなかったような。

。。
中古でも現行品求めるんですね
無いな
    • good
    • 0

大きくて見栄えだけで良いのね


シグマとかタムロンとかトキナとかそういうメーカーのキャノン用購入すれば良いでしょう
まぁすぐに不満になるでしょうね無駄遣いになるよ

この回答への補足

たしかタムロンとかトキナーはもうフルサイズ作ってなかったような。。。

だから、24-70を買うまでのつなぎだって。。。

補足日時:2012/10/22 20:22
    • good
    • 0

定番レンズと言えば、


EF24-105mm F4L IS USM でしょう。
画質がどうのこうのと言われても、そこはLレンズ。常用レンズとして応用範囲の広いレンズです。
まぁ、広角・望遠ズームとして、大三元で統一も良し、フットワークが生かせる小三元も良し。
何れにしろ、EOS5D Mark IIは、レンズを選びますので、ヤワなレンズはNG。Lレンズで統一したいですね。
ちなみに、EF24-70は、当然にIIですよね。

この回答への補足

今回は画質はどうでもいいです。

24-105って画質悪いですよ。

補足日時:2012/10/22 20:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!