プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに少し高級なお店で食事をしようと考えてますが、割烹と懐石の違いは一言で言うとどうちがうのでしょうか?
広辞苑では割烹は 日本料理を指すようで、懐石は空腹をしのぐ粗末な食べ物、簡単な食事とあります。

同じ予算一万円でどちらがよいでしょうか?

A 回答 (2件)

割烹=台所=キッチンです。

(ちょっと高級)和食レストランを専門用語で言った所と理解して頂けたらいいと思います。

懐石はおもてなしの料理の意味。

割烹○○や懐石○○ と言う店の名前だけでどちらがどうか、料理に違いがあるかは判断できません。また、1万円が安いのか高いのかも、店によって違います。

レストランガイドや地元情報誌で店を数点絞り、タクシーの運転手やホテルのフロント(宿泊者を装って)に聞いた方が良いです。(ちゃんと予算も伝えてね)
    • 1

割烹料理は一般的な日本料理、刺身の盛り合わせや煮物・焼き物などを形式にとらわれないで注文・食べることができ懐石料理のようにコースで出す場合もあります。

>懐石は空腹をしのぐ粗末な食べ物、簡単な食事とあります。

それは懐石の語源で「禅僧が修行の際、温かい石を懐に入れ空腹を凌いだ」ことから空腹をしのぐ粗末な料理といわれるに事に由来します。

懐石料理は茶懐石の流れで、元々は茶事の際に出された食事で洋食でいえばフルコースの料理みたいな感じです。

茶懐石の料理より格式にとらわれない形式で前菜から始まり向付とよばれる小鉢、椀物(煮物)、強肴(一品料理)、ハ寸(料理3点盛り)・・・などが順番に出てくる料理形態みたいな感じです。

結婚式や旅館の料理がまとめてではなく一品一品出てくると思えばいいのかな?それが懐石(会席)料理です。

最近は懐石といっても本格的な懐石ではなく懐石くずし的なお店がほとんどです。
割烹はコースやアラカルト、懐石はコースのみみたいな感じです。
    • 0