アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出ならご容赦下さい。
去る14日の午前中に東京電力の送電線断裂による都心部の大停電があったようですが、現地ではどんな様子だったのでしょうか?
都内某区在住なのですがちょうどお盆で帰省中で、当日のニュースも観れなくて、その日の夜ぐらいに聞きました。
今「今週の主なニュース」のような番組でちらっと地下鉄がストップしている場面を見れましたが、皆さんはどう過ごされていましたか?
田舎でニュースを聞いたときは「冷蔵庫がやばいな・・」ぐらいの身の周りの危惧をしましたが、その間(午前中約3時間?)渋谷などの大きい街の様子などはどうだったんでしょうか?
ちなみに、ですが、クレーン船の賠償額って、どれぐらいになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

朝のニュースを見ていると、大停電のニュースが各局で流れていました。

自分は該当地区ではないのですが、なぜ、自分は停電になってないのだろうと思い、そのうち情報が入るうちに、電力の流入経路などがわかるうちに納得しました。テレビ局のほとんどは該当地域にあると思うのですが、非常時に備え、放送局は自家発電しているのだなと思いました。大きい会社など不測の事態でも業務に支障を与えてはならない分野では、おそらく自家発電などさまざまなバックアップ体制が整っているのだろうとか、いろいろ思いをめぐらせました。でも、すぐに危機に思ったのは、先日のイギリスのテロ未遂にあるように、クレーン船が断線の原因でしたが、やった行為は注意力のない稚拙なことが原因でしたが、都市の脆弱性をさらす結果になったことは、テロの標的になりうるなと思いそら恐ろしい思いをしています。

該当地域には行っていないので、テレビで知る程度のことしかわかりませんが、少なくとも東京電力は1時間以上の停電を起こした場合は、利用者に対し、基本料金の4%を割り引くことを規定しており、少なくともその分の補償は求めることを公表しています。おそらく、今後さらなる損害賠償請求を検討しているのではないでしょうか。想像できない額になるかもしれません。まともに請求されたら、三国屋建設の経営規模はわかりませんが、保険をかけていたとしても、今回の件で経営に大打撃になっているでしょうし、もしかすると倒産の可能性もあるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼送れて、失礼致しました。
自家発電・・
だから、「いいとも!」は放送されていたんですね!
やはり、賠償は大きそうですね・・。
大変参考になりました。

東京電力は30億の賠償請求を出したと知人から聞きました。

ディズニーは1時間遅れで開園したとか。
その時もパスポートの払い戻しや、そこまでの交通費も請求した方がいたそうですので、当然オリエンタルランドからも請求はあるでしょう。

その他各種企業、交通機関等からも請求は出ると思いますが、クレーン船の会社の資本金は数千万らしいので、もしかしたら…。
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーも、遅れたんですかッ
大変参考になりました。

賠償額ははっきり分かりませんが、被害額は数千億位ではないでしょうか。

ただ、電力会社は大変だったでしょうね。
鉄塔の片側3本ずつで、片側だけ切られれば問題は無かったんですがね。
おそらく、電力会社は復旧直前が一番辛かったと思う。自家発電のところに別の路線で電力を送るのはヤバイし、同じ回線でも「電気送るよ」と一報を入れなくてはいけない。(自分の責任で無いのに保証と大変だ)

状況としては、街の人は何で電気が来ないのかがよく分かっていない感じでした。もっとも知る手段が切られてではですね。
壊した側の見解は、電線の復旧代のみ払うとのことです。電気が切られたことによる間接被害は知らんとのこと。
    • 0
この回答へのお礼

数千億・・
とてつもないですね。
大変参考になりました。

その日も出勤でした。

我が通勤経路には東急田園都市線がありました。
ボクが引っかかったのは二子玉川 ここで10分程度停車。
次の用賀は停電でホーム真っ暗。非常灯が点灯している状態。
結局20分待っても開通せず、バスで東横線田園調布へ
勤務先には1時間15分遅れで出勤しました。

クレーン船の賠償額は多分そう高く無いのではと想像します。
せいぜい1千万位かなあ? 送電線復旧費+@だと思っています
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。