アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在エプソンPM-870Cを利用していますが、写真印刷に赤いスジが何本も入り、何度ヘッドクリーニングをしても改善されないので、買い替えを検討しています。

スキャナやコピーも利用したいので複合機を考えており、エプソンPM-A890かキャノンMP500のどちらかにしようと思っています。

主にデジカメ写真の印刷の使用です。

現在使用のエプソンはインク詰まりが激しく、何度も修理にだしているので、メーカーを換えキャノンにしようかと思っているのですが、
(1)3年ほど前にキャノンの機種を使っていた際、印刷後手で触るとインクが手にたくさんついてしまう事が多々あったので(乾きが遅いとうのでしょうか?)その点が心配です。

(2)趣味でアルバムを作って友人に渡すことが多いので、写真の鮮度が長持ちするものがいいのですが、その点はエプソンでもキャノンでもあまり変わりないのでしょうか?

(3)ここ2年ほどインク詰まりに本当に悩まされてきたので、できれば詰まりにくいほうがいいです。

A 回答 (3件)

#1さんの補足に対する注釈です。

PM型番とPX型番は共にエプソン製です。
キヤノン製複合機はMP型番になります。
なお、キヤノン製複合機で顔料インクのみの製品は
ありません。
私個人としてはキヤノン製を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらもエプソン製なのですね。
無知ですみませんでした。助かりました。

1に関しては、インクの使用量と乾燥時間の設定次第です。

メーカー製のスーパーホワイトペーパー(普通紙)やコピー用紙に対して普通の印刷をするなら特に手に付くことはないでしょう。ただ、ざら紙など浸透性の低い用紙を使う場合は、インク量を調整しないと手に付着する滲むなどの状態になるかもしれません。

2はインクの耐候性が向上しており専用紙を使えばどちらも同等の性能があります。既に回答があるようにより長期間の保存性を確保したいならば、顔料系インクを使ったものがよいでしょう。ただ、光沢感は既存の染料系プリンタに比べ若干低くなります。

3は、CANON製品、HP製品に使われるサーマルインクジェット方式はインク詰まりの発生率が、EPSONの電圧をかけてインクを制御するピエゾに比べると低くなります。これは、仕組みが単純なためです。そういう点ではCANONの方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
1、紙やインクの量の工夫で大丈夫そうですね。
2、若干の差であれば、どちらを選んでもあまり気にならなそうです。
3、詳しく仕組みまで教えていただき有難うございます。
価格やインクコストなども考えてキヤノン製になりそうです。
とっても丁寧な回答で、参考になりました!!
本当にありがとうございます。

> (2)趣味でアルバムを作って友人に渡すことが多いので、写真の鮮度が長持ちするものがいい

今のインクはPM-870C時代のインクと比べるとはるかに退色しにくいです。発色優先ならPM型番(染料インク),耐久性優先ならPX型番(顔料インク)が良いとおもいますが,あまり気にしなくてもいいかもしれません。

> (3)ここ2年ほどインク詰まりに本当に悩まされてきたので、できれば詰まりにくいほうがいいです。

設計者が言っていましたが,構造上100%インク詰まりを防ぐことは今の技術では無理だそうです。ユーザーとしてはこまめにプリンタを使うくらいしかすることがないと思います。

この回答への補足

さっそくの回答でありがとうございます!
とっても参考になりました。
PX型番(顔料インク)はキヤノン製のものと考えていいですか?(無知ですみません・・)
どちらもあまり差がないなら、あまり気にならなそうです。
インク詰まりの件ですが、現在週に1・2回ほど写真を20枚程度印刷しているのですが、その都度ヘッドクリーニングが何度も何度も必要となり、インクが1回でなくなってしまった事もありました。他の故障なんですかね?100%詰まらないもの!!とは思っていないのですが、通常に使えるものがいいんです。
PM-870C時代よりは、今の方が詰まりにくいならエプソンは使い慣れていますので、そちらにしたいのですが・・・。

• 0