マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 デジカメで撮影した画像をプリンタで写真用紙に印刷したところなぜかところどころ黄色くなってしまいました。これはなぜでどうしたら直りますか?
ちなみにプリンタはエプソンPX-G930で、用紙はインクジェットペーパーのL伴です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「所々に黄色くなる」ということは、出なくても良いインクの色が出ているので、はおそらく黄色のヘッドの故障と思われます。



まず、10回以上ヘッドクリーニングをかけてみましょう。
それでもし症状が変わらなければ間違いなくヘッドの故障だと思います。
保証期間内なら迷わず修理に出したほうが良いですが、
保証期間外だと多分、ヘッド交換の修理費は1万円前後だと思いますので、微妙ですね。
修理の見積もりはとってからのほうが良いですね。

この回答への補足

 ありがとうございます。皆さんのおっしゃる通りヘッドが詰まっていただけのようで、クリーングかけたらキレイに印刷できました。ちなみにプリンタ買ったばかりなので保障期間内でした。
 他のものは普通に印刷できいて、写真だけ黄色くなったので、まさかヘッドが詰まっているとは気付かなくて。ちなみに、詰まっていたのは紫のインクヘッドでした。

補足日時:2006/08/21 15:37
    • good
    • 0

カラーインクの赤系の残量が極端に減っていることはありませんか?プリンタドライブを調べて、インク残量をチェックし、ヘッドクリーニングをかけてもまだ色味が変だったら、説明書を見て修理をもうしこみましょう。

この回答への補足

 ありがとうございます。ヘッドクリーニングをかけたらきれいに印刷でしました。単純な問題でお騒がせしました。

補足日時:2006/08/21 15:36
    • good
    • 0

画像データに依存しなければ印字ヘッドの故障だと思いますが?。

この回答への補足

 ありがとうございます。おっしゃる通りヘッドのつまりが原因だったようです。ヘッドクリーニングを二回ほどかけたらきれいに印刷できました。

補足日時:2006/08/21 15:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタの印刷が黄色い

教えてください。
キャノンのピクサス860iを使っています。

最近よくデジカメの写真をプリントアウトしているのですが、いきなりそれまで綺麗に印刷されていた写真の色がどす黒い感じになり、その後全体的に黄色くなりました。
 メンテナンスをあまりしていなかったので、クリーニング、フレッシング、位置調節などしましたが、黄色いままです。
 インクは、すべて入っていますし、ノズルチェックではすべて色がでているようです。
 インクは詰め替えのインクを最近ずっと使っていたので、そのせいでしょうか。

 インクを買い換えれば、改善の余地があるでしょうか。修理になるのでしょうか。
 新しい物を買った方が特でしょうか。
 詳しい方、改善方法があれば、どうかご教示下さい。
修理や買い換えの損得についても、アドバイス頂ければうれしいです。
 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドの詰りが原因ではないでしょうか。私のプリンターも同じことがありメーカー修理しました。
ヘッドリフレッシュ・インクタンク交換では解決しませんでした。
修理費9450円(全体を点検してくれる)だったと思います。
もし修理に出されるのであれば,廃インクタンクの交換も希望された方がいいかもしれません。別に修理に出すとまたお金がかかります。
納期が一週間位必要です。
詰め替えインクは3回ぐらい詰めたらインクカートリッジを新しいものにするようにしています。2台修理に出した経験から。

Q印刷すると黄色が微妙に強い写真になる。

画面で見ているときはそうでもないのですが、
印刷すると黄色が微妙に強い写真になってしまいます。
パソコンはVista、プリンターはキャノンのPixusのmp510です。
店の中の写真を撮影したのですが、黄色が微妙に出てしまうと夜の雰囲気になってしまって希望とは全然違います。
パソコンにうつっている映像とプリントアウトした写真の差がこんなに違うのは何が原因なのでしょうか?
また、黄色を抑える方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

 asadayohさん こんばんは

 もう既に簡単な内容で適切な内容の記載がありますけど、もう少し詳しく記載しますね。

 PCとは色々な事が出来る便利な道具ですよね。この色々な事を大別すると例えばワープロで文章を書いたり表計算ソフトでデーター整理する等の白い紙に黒文字をメインに書く用途と、私たちみたいな画像データーをいじる等のフルカラーで使う用途に大別出来ます。多くの会社で事務仕事でPCを使う事が多い関係で用途的には白い紙に黒文字を書く用途の割合が多く、出荷状態のPCは白い紙に黒文字がはっきりくっきり表示(プリントアウト)出来る設定になっているのだそうです。したがってモニターでみた撮影画像自体も正しい撮影した色になっていません。ですから、まずは正しい色でモニター表示する様に設定をしないと撮影した画像の色を正しくモニターで見る事が出来ません。
 そしてモニターはRGBと言う「光の三原色」・プリンターはCMY(またはCMYK)と言う「色の三原色」で色を作っていると言う色の作り方の違いがあるため、例えモニターで撮影した正しい色表示が出来たとしても、モニターとプリンターで同じ色にプリントアウト出来る様に設定しないとミニたー上の色を正しくプリントアウト出来ません。
 以上より、asadayohさんが経験した事は凄く当り前の事なんです。以上記載した内容を「カラーマネージメントを整える」と言います。したがってモニターで表示された色をそのままそっくりにプリントアウトしたいなら、上記したモニターの設定とモニターとプリンターの色合わせの設定をしないとならない事になります。
 asadayohさんにとって難しい内容も含まれているかも知れませんが、「カラーマネージメント」または「キャリブレーション」で検索すれば、色々勉強になるサイトがヒットします。それらを読んでまずは勉強ですね。

 実際の画像を見てないので何とも言えませんが、多分ホワイトバランスの設定を「オート」で撮影されているんだろうと思います。そして店内の照明が蛍光灯なんだろうと想像します。どんなデジカメでもオートホワイトバランスで蛍光灯照明の所を撮影すれば、撮影画像は若干黄色っぽくなります。これは当り前の事です。したがってオートホワイトバランスで撮影でなくて、プリセットでホワイトバランスを設定して下さい。正しいホワイトバランスで撮影すれば、たぶん黄色みは少なくなると思います。
 それでも細かなPCの設定が出来てないと、モニター上はそれらしく正しい色で表示されても黄色みが強くプリントされてしまう場合も多々あります。その場合はどのプリンタも色の割合設定が可能ですから、黄色みを抑えたバランスに設定してプリントアウトされると良いでしょうね。何回か試行錯誤する事で、店内での撮影ではこの程度黄色みを抑えれば正しい色でプリントアウト出来ると解ると思いますから、その設定を覚えていて店内の撮影時はその設定でプリントすると言うのが一番安易な方法だと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 asadayohさん こんばんは

 もう既に簡単な内容で適切な内容の記載がありますけど、もう少し詳しく記載しますね。

 PCとは色々な事が出来る便利な道具ですよね。この色々な事を大別すると例えばワープロで文章を書いたり表計算ソフトでデーター整理する等の白い紙に黒文字をメインに書く用途と、私たちみたいな画像データーをいじる等のフルカラーで使う用途に大別出来ます。多くの会社で事務仕事でPCを使う事が多い関係で用途的には白い紙に黒文字を書く用途の割合が多く、出荷状態のPCは白い紙...続きを読む

Q写真が黄色っぽくなってしまうのですが

予算の関係で、ずぶの素人ながらカタログ用写真を撮る事となりました。準備したのは、白熱灯の照明3台とデジカメのみ。照明に使った白熱灯が原因か?明るすぎたのか、ホワイトバランスの調整をしていないためか、全体が黄色っぽくなってしまいます。こちらのHPをその後知り、トレーシングペーパーを使ったり、レフ板を使ったりというテクニックを知りました。撮影するのはカーペットなのですが、平面的なものを立体的に見せる、撮影のコツ・照明の当て方・最適な器具の数量等是非教えてください。撮影する大きさは5cm四方の近影と、40x60cmの全体写真です。

Aベストアンサー

ホワイトバランスが合ってないから黄色くなるんでは?
白熱電球は3000K(ケルビン)程度の色温度なので、カメラの色温度をそれに合わせないと黄色くなります。
ホワイトバランスが自動であっても必ず合うわけではないし、カメラによっては雰囲気を残すために完全に補正しないものもあるので、手動設定できっちりホワイトバランスを合わせた方が後々楽です。
(または照明用白熱電球の他に、室内の蛍光灯式の天井灯を点けっぱなしにしていませんか?ミックス光は難しいですよ。照明以外の明かりは消しましょう)

仕上がりの画像サイズはともかく、撮影するカーペットのサイズはどれくらいなんでしょうか。
撮影意図によっては、カーペット全体をムラ無くライティングする必要が出てきますから、割と大型の照明機材が複数必要になるでしょう。
カタログに載せるなら切り抜きなのか角判なのかによっても撮影方法が変わります。角判なら適当な背景を用意する必要が出てきます。

最終成果物での掲載意図によって撮影目的が変わるし、撮影目的が変われば具体的な撮影方法が変わる、ということです。カタログの最終完成形を頭にイメージしてください。どんなレイアウトで、どんな色遣いで、どんなフォントを使いますか?。そのイメージ(カタログで顧客に伝えるべきメッセージ)に合致するように写真も撮ります。
「光を回して明るめに撮ってふんわり感を出そう」とか「演出用小物を置いてリラックスしたイメージを作ろう」とか「拡大写真で質感がわかるように斜めから照明してみよう」とか。それに従って照明も露出も、絞りやシャッター速度も決まるんです。ここでいきなり「正解教えて」と言っても、撮影意図が不明だし範囲が広すぎて誰もアドバイスできません。

まずは、いきなり本番撮影しないで、練習撮影してみて下さい。本番撮影の時の手順の見当がつくし、「何が足りないのか・出来ないのか」が具体的にわかると思います。そこで判明した問題点を一つずつ解決すればいいんじゃないですか。

ホワイトバランスが合ってないから黄色くなるんでは?
白熱電球は3000K(ケルビン)程度の色温度なので、カメラの色温度をそれに合わせないと黄色くなります。
ホワイトバランスが自動であっても必ず合うわけではないし、カメラによっては雰囲気を残すために完全に補正しないものもあるので、手動設定できっちりホワイトバランスを合わせた方が後々楽です。
(または照明用白熱電球の他に、室内の蛍光灯式の天井灯を点けっぱなしにしていませんか?ミックス光は難しいですよ。照明以外の明かりは消しましょう)...続きを読む

QRAWでの現像

ペンタックスistDLでRAWで撮影(sRGBで撮影)をして、付属ソフトで現像し、プリンター(キャノン PIXUS850i)で印刷したのですが、色がどうも気に入らないのです。薄いと言うか、黄色いと言うか?istDLのカメラを持ってる方でその様なことはないですか?プリンターが古くRAWに対応してないのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンターは全然古くありません。ただ、PIXUSシリーズは黄色がかなり強いと思います。僕は、プリンタードライバの詳細設定で、黄色(Y)をー17まで落として印刷しています。モニターとプリンターのギャップ調整の問題もありますが、原因はプリンターの設定にあると思いますよ。ペンタックスの一眼レフは、ファインダーの色が若干黄色調を帯びていると思いますが(僕の感想)、撮影した画像には反映されません。RAW現像処理の段階で思い切って黄色調を抑えるか、プリンターの設定で黄色を抑えてみてください。

Qプリンタで印刷すると黄色が強くなります。

先日プリンタで、デジカメで撮った写真を印刷したら
他の色より黄色が強く出て緑のフィルタがかかった
ように印刷されてしまいました。

そしてデジカメのほうに問題があるのか確かめるために、インターネット上の画像を印刷してみました。
そうしたらそれでも黄色が強くなった画質に
なってしまいました。

プリンタに問題があるみたいなんですが、
どうしてこうなってしまうんでしょうか?

直す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お使いのプリンタはインクジェット式ですか?
インクノズルが一部つまっているかもしれないので、クリーニングをしてみて下さい。
やり方はプリンタのマニュアルを読んで下さい。

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q写真印刷すると緑になるんです

エプソンPM830cを使って年賀状の作成中です。初めてこのプリンタを使ったんですが、文字はきれいな色で印刷されますが、写真だけは全体に緑色になってしまいます。調整する方法はあるのでしょうか?とっても急いでいます。お願いします。

Aベストアンサー

マゼンダが出ていない可能性があります。
こちらを参考にしてノズルチェックをし、必要ならヘッドクリーニングを
行なってみてください。それでもダメならインクの交換が必要かもしれません。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0018-3232.htm

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0018-3232.htm

Q カラーコピーをすると印字部分がマッ黄色に印字される。

エプソンLP9000Cなんですが、カラーコピーをすると印字部分が黄色に印刷されてしまい、何が書かれているのか全然分かりません。しかも不定期にこの症状がでるのでココ1番の時にこの症状が出るとすごく困ります。似たような症状をお持ちの方、修理方法をご存知の方、是非お答えをお持ちしております。
ちなみに白黒でコピーする分には問題ありません

Aベストアンサー

電子写真機器開発をしている者です。

症状だけではなんともいえませんが、少なくとも素人が修理できる症状ではありません。サービスマンにお願いしたほうがいいです。ヘタに修理しようとするとかなり高い確率で壊します。

Q新築3年、家のなかに小さな小さな蟻がでました。どうしたら、いいのでしょう。

大手ハウスメーカーで家を建てて3年がたちました。
先日ふとみると、体長0.5mmぐらいの小さな、小さな蟻が室内に多数いました。その時は、クロスと壁のすきまから入ったようでした。殺虫剤を散布、その後、違う場所のクロスとクロスの継ぎ目からまたも蟻が入ってきているようでした。そこへも散布。
 数日後、飲みかけのジュースをテーブルの上に残して外出。そこへ蟻がたかっていました。侵入口不明。数日後、何と台所の砂糖ツボへ蟻が入っていました。
 蟻は、色が黒っぽく白蟻ではなさそうです。
山の中に家はありますが、わずか建てて3年でそのようなことが起こるのでしょうか。信じられません。
 メーカーへは未連絡です。
やはり検査してもらうべきでしょうか。

Aベストアンサー

ハウスメーカーには連絡するべきでしょう。
小さいお子様がいらっしゃったりすると、心配だと思います。

侵入口は、晴れた日にゆっくり外周を見て回ると、
基礎を登っているところが分かると思います。

基礎と土台(家が乗っている)との間にはたいてい、
空気がとおるための隙間が開いています。
メーカーによって工法は異なりますが、
床下、壁、天井裏など、空気が流れるような仕組みもあります。
アリが建物に近づかないようにする事が必要でしょう。
連絡すれば、柔軟に対処(薬散布など)してくれるはずです。

しかしクロスとの継ぎ目となれば、話は別でしょう。
クロスの下地には、たいていパテを埋めて、隙間をなくし、
たとえアリといえど通り抜けるような隙間はないと思います。
少し強い姿勢で、抗議したほうが良いかと思います。

どちらにしても、まだ3年ということですから、
まだまだ保証してもらいたいコトロですねよ。
担当者によって満足度も違うと思うので、
満足いかなければ、メーカー自体に連絡してみても良いと思います。

Qプリンターで印刷したものが、青緑ぽくなります。

プリンターで印刷したものが、青緑ぽくなります。
カラー印刷しても、みんな青緑で印刷されてます。
何が問題なんでしょうか・・?

Aベストアンサー

プリンターヘッドの詰まりです。
プリンターヘッドを交換してください。
プリンターヘッドは消耗品です。


人気Q&Aランキング