アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロレスの試合を見ていて ヤラセ なのはわかるんですが。。 タイトルマッチなどでも勝敗などは初めにどっちが勝つのか決めてあるんですか??

そこらへんがよくわかりません。。わかる方教えてください 

A 回答 (9件)

すくなくとも「勝敗」については、事前に決まっており、そこまでの過程については、レスラーのアドリブが多いので、レスラーの上手い下手を判断する基準になります。



参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
    • good
    • 0

まず言いたいのは、プロレスはヤラセではありません。

というのも、
ヤラセというのは、本来、台本が無いはずのものに台本がある事を言いますよね?
しかしプロレスは本来、台本があるものなのです。台本があるという前提で作られ、
お客さんも(一部を除き)それを分かって楽しんでいます。
例えば恋愛ドラマを見ていて、「こんなに上手い具合に男女が出会うわけないやん。ヤラセ?」
とは思わないですよね。それと同じことです。プロレスは格闘技ではなく、
サーカスに近い、あくまでショーなので、ヤラセという言葉はふさわしくありません。
まぁ、プロレスをガチンコの格闘技だと思っている人も沢山居るのは確かなのですが・・・

さて、質問の回答ですが、僕は関係者ではないのでハッキリしたことは分かりませんが、
「タイトルマッチでもあるものはあるし、ないものはない」といったとこでしょうか。
明らかに「こっちが勝ったほうが盛り上がるのに、何でこっちが勝ったんだろう・・・?」
というように、ガチンコでやっているようなタイトルマッチもありますし、
去年のG1決勝のように明らかにおかしなものもあります(笑)。最初に触れましたが、
プロレスはあくまでショーなので、ここ一番というときは、人気のあるほう、
これからシナリオを書くにあたって都合のいいほう、が絶対に勝つんですよ。
    • good
    • 1

ここだけの話で誰にも言わないで下さいね。


「決まっています」。
何回連続防衛とかなっている方が盛り上がったりもしますし。
でもアクシデントも有ります。
レスラーの上手下手でしょうか。
「勝つ」と決まっている試合でも負けてしまったり
すると、団体分裂時に殆どのレスラーが出て行く所を
お声がかからなかったりします。
    • good
    • 1

ミスター高橋の本「流血の魔術 最強の演技」をお勧めします(文庫になってるので安い)


分かっていても観る人たちは「応援」してくれる(今、プロレス界は衰退の一途を辿ってますが)
なんとファンとは有難い事でしょう。
私も昔は「勝ち負けが決まってる訳がなーい!ぷんぷん!」
とムキになったものです。(純粋だった~)
なんでも裏があるんだなぁ。
    • good
    • 0

ヤラセが適切かどうかは分かりませんが、勝敗や流れが決まっているのは事実です。


プロレスは「格闘娯楽」ですから・・・
ガチな技の掛け合いや殴り合いをしたら怪我人だけでなく、悲劇も起こる可能性があります。

勝ち負けが決まっていたら八百長だとかヤラセだとかいいますが、
娯楽として見る人を楽しませるならば仕方無い事です。
    • good
    • 0

団体によっては、パンクラスなど、スポーツ色というか格闘技色の強いところとかもあります。

そういった団体では決めていないように思います。

それ以外の団体では、決まっているのかも知れません。
が、ANo.2さまのいうように「こっちが勝ったほうが盛り上がるのに、何でこっちが勝ったんだろう・・・?」というようなことがあるのですね。
たとえば、売り出し中のレスラーが外人レスラーに負けたりとか
ある程度アドリブで勝敗を決める部分やアクシデントで決まる場合もあるのではないかと思うのです。

すべてやらせだとするミスター高橋さんの本もありますが、ミスター高橋さんは新日本をやめた後にかいたものなので、必ずしも中立で公平な発言だとはいえない…とも思いますし、アレがプロレスのすべてを正直に書いているとは、私は思わないですね。私は、ですが。
    • good
    • 1

プロレスはジャズみたいなもんでしょう。

最初と最後は決めといて、
後はアドリブ、途中ドラムとウッドベースのソロありとか。
とにかく、お客さんが入らなければ、エンターテインメントは続かない。それにはそれなりの技術も要る。
これは個人的な意見ですが、総合格闘技は見た後、単なる暴力沙汰、護身術のたぐいに思えてしかたありません。
    • good
    • 1

エンターテイメントですから^^;



根本的にそういぅ事を言わないほうがいいのでしょう^^
娯楽なんですよ。
漫才のオチを最初にバラされるみたいな感じでしょうか。

私も昔兄に質問して文頭の回答をもらった事があります。
アドリブの多いお芝居くらいに思いましょう。
ただし、私は血とか痛いのが苦手なのでほとんど見ません~
    • good
    • 1

NO7です。

付け足します。もし、スロー再生出来る装置をお持ちなら、プロレスのラリアットなどスローでご覧になってみてください。
物凄い衝撃を彼らが受けているのが分かります。
我々素人なら、即死か、よく行って一生後遺症に苦しむでしょう。

勿論彼らはそれでも本気ではやってないと言う事ですから、
上の方もおっしゃってるように本当にやったら、悲劇も起こりかねません。
練習生で死者を出した団体もありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!