プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメでLEDが光っている所を撮りたいのですが、うまく撮れません。部屋を暗くしたりいろいろ試しましたが、うまく行きません。何かコツがあったら教えていただけませんか?カメラはフジフイルムの320万画素のデジカメを使用しています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何のどんなLEDか判りませんが電機製品のLED表示は消費電流を控えるため高速に点滅させています。

人間の目には感じませんがカメラではそれが見えてしまうことがあります。
テレビニュースでも家電の表示部分がチラチラしていることが多いのはそのような動作のためです。

光っている時間が短いためシャッター速度(ビデオでも)がそれより早いと真っ暗になります。
カメラ側の素子に十分な光量が貯まらないため見た目よりずっと暗い感じになります。

シャッター速度,露光を調整してみましょう。
夜空の星を取るようなものです。
    • 0

ひょっとして、「ピントが合わない」ということでしょうか?。

その場合は「LEDと同じ距離にある、反射していないもの」にピントを合わせてロック、構図を変えてシャッターです。
    • 0

LEDはメーカーにもよりますが、120回/s前後で点滅していますので、SSが1/125s以上だと、一部が欠けて写ります。

1/120s以下なら欠けないと言う方もおられますが、概ね1/100s以下なら欠けないで写ると思いますが、こればかりは、実際に写してみるまで解りません。

停車中の車両なら、低速でシャッターを切る事も可能ですが、走行中だと被写体ブレとの兼ね合いもあるので欠けて写ってもやむ得ません。
    • 0

シャッタースピードを遅くして撮るか、夜景モードで撮影してください

機種は何ですか?
    • 0