【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

グッズの中に、燃料タンクに入れると燃費が平均20%ほど向上するという、葉っぱのような形をしたものがありますよね。あれは燃料の成分だか分子だかを分解して燃費を上げるらしいのですが、普通車はともかく、チューニングカーの場合はどうでしょうか。どっかんターボ搭載の車で使うと逆に悪影響がでるか心配です。ちなみに、スカイラインGTS-4の32です。燃料タンクまでの通路の形状によっても使える場合と使えない場合があるらしいので、おわかりになる方教えてください。

A 回答 (2件)

チューニングカーであろうとドノーマルであろうと、利くはずがありません。

ガソリンは、その分子構造上、そのままの方が安定して燃焼します(H_{8}C_{8}でしたっけ?)。

また、ガソリンメーカーはオクタン価を上げるために添加剤を混合しています。
そのバランスを崩すとどうなるか・・・チューニングカー乗りなら反射的にわかりますよね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・チューニングカー乗りといっても、チューニングカーを買った初心者ですから(笑)これから色々知識を身につけていかなければいけない身分です。
危うく無駄なことをするところでした。アドバイスありがとうございます。

そういうもので、本当に効果があればすこしでも燃費を向上させようとがんばっている自動車メーカは最初から取り付けてますよ。

さらに言うと、それをつけた状態で燃費のカタログ数値を計測してますよ。

また、少しでも効果がある場合はメーカオプションとして売り出しますよ。

さて、チューニングカーと言うのは
速さの変わりに安全のマージンを切り捨てた車だと認識してください。

極端な話をすると、カリカリにボアアップなど行った車にオクタン価の違うガソリンを入れると簡単にブローします。

そして、上記の燃費向上グッヅが本当に燃料の分子を分解してバランスを崩すようなものの場合
車によっては、簡単に不調になります。
(チューニングカーなら顕著に出ますよ)

燃料代がきついと思うのならば、チューニングカーなんて乗らなければ良いんですよ。
ああいうものは自己満足の世界であり、お財布なんて気にしない世界です。

かりっかりに弄くって、600馬力オーバさせたのはいいけれど高速に乗るとリッター500mしか走らなかったRX-7とか

チューニングカーを楽しむのならば、燃費は一切気にしないことが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エンジンがおかしくなる前にアドバイスをいただけてよかったです。