日本で美味しい伊勢海老・鮑・海栗が取れる場所ってありませんか?
もちろん法律に背反しない場所・船や特殊な機械を使わずに
とれる場所でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

3さんと同じですが、「採補」(銛ですとか、網ですとか、手づかみですとか・・・。

)しなければ良いんですよ。

釣ればよい。

言い換えると、ウニでも伊勢エビでも、釣れれば良いのです。
サバとか鯵でも、網で掬ったら駄目です。
安い魚だからOKと言うことでは有りません。

マグロでも、釣ればOKだし、銛なんかで突いたらNG。
雲丹にしても針に掛かれば・・・・。

ホタテもちゃんと釣れます。
落ちてても拾ったら駄目よ。
    • good
    • 0

一般的には漁業権が発生するので密漁とみなされますが一つだけ規制がかからない場所があります。

普通禁猟区が漁場とされていますが海水浴場や公園などの公共の磯場などは権利が発生しません。漁業権は場所に発生しますが物自身には発生しませんのでそういった場所での捕獲は違法とはみなしません(放流しましたと言う名札はありませんので、ただタグが付いている場合は漁業組合に提出しなければなりません)ただし漁師の中には権利を訴える人はいますが・・、場所は言えませんが年に一回小学校の磯観察があり蛸、鮑、海栗、とこぶし、などを捕まえてきたりします。その場所は漁区ではありません。とはいってもほとんど見つかりません、見つかればラッキー!と思ったほうがよいでしょうなぜならみんな来ますから
地域での規制はさまざまです足を運んで探してみて下さい
    • good
    • 1

水産系の大学の授業で漁業法の単位があるくらいので、必要な部分以外、端折らせていただきます。


とはいえ、私は漁業者ではありませんので、漁業者側の一方的な押しつけと取らないで下さい。
あくまで法律のお話ですから...

遊漁者にとっては制約があって邪魔に見えますが、資源保護に大きな役割を果たしている制度でもあり、
世界の諸国が水産資源保護の参考にもしています。


漁業法の定義ですが、「水産動植物を採捕し、又は養殖する事業」で、
水産動植物とは、「水界を生活環境とする生物の一切」です。

漁業法の適用範囲は、「海や河川等の公共の用に供する水面には、すべてに適用」
されますので、海では全て適用されていると考えて良いのではないでしょうか?

そして、ご質問の貝類,イセエビ,ウニは、第一種共同漁業の共同漁業権に該当し、
漁業権者の同意なしに勝手に採捕した場合、侵害罪で訴えられる可能性があります。
(これは親告罪です)

第一種共同漁業ですので、禁止期間は関係なく、遊漁者は漁業権者の同意が必要です。

共同漁業権は、漁民の集合体である組合に、漁場を管理させる目的で、
必要な権限を国家が付与しているもので、排他的効力を有する漁業権です。


遊漁に関しては、内水面と海面では大きく違いがあり、
海面での遊漁において、ほとんど制度的なものがありません。

漁業法では規定されていませんが、海面利用協議会,海面利用地域協議会,広域海面利用連絡会議などに、
漁業者の他に、遊漁関係者や海洋レクリエーション関係者が入り、協議・調整がなされています。

また、沿岸漁場整備法により、遊漁船業団体または遊漁団体の間で、漁場利用協定も結ばれ、
それぞれ守るべきことが定められています。

水産資源保護法や漁業調整規則などに抵触せず、漁業調整委員会の指示がない場合は、
遊漁者は水産動植物を採捕することができます。

これがまあ、海で釣りを楽しむことができる根拠ですね。

参照資料:漁業法のここが知りたい
最新資料を参照していませんので、自信なしにしておきますね。
    • good
    • 2

うろ覚えですが・・・



No.1の方が仰るように、海には漁業権というものが存在します。
一般的な海釣りはレジャーの一部として認められているため、特別に許可されています。私が行く釣り場には、「...竿釣りのみとする。銛や網などの使用は一切禁止する。違反した場合は...」といった警告板が建っています。つまり普通の魚でも、竿以外で捕獲しようとすれば密漁となります。ですので船や特殊な機械を使わずとも(巣潜りでも)、漁業権違反になります。
    • good
    • 0

 茨城県の釣り公園近くで 冬に「イセエビ釣り」が


出来る場所あります。

 周りに獲ってはイケナイという看板もありません
(禁猟期間はあるかも)

足場の安全な場所では、20センチ前後ですが、
波がかなり激しくかぶる危険な場所は、かなりの
大型が釣れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/19 23:52

各地の沿岸には漁業権がありますので、現地の漁業協同組合に許可を得るしか方法はありません。



伊勢エビや鮑,海栗は、種苗放流して資源育成を図っている水産資源、
お金を払って認めて貰う(拒否される可能性も高い)以外には、ありえないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>各地の沿岸には漁業権がありますので、
これは日本全国どこの海でもそうなんですか?
では海釣りを楽しんでいる一般の方がいるのはどうしてでしょうか。
安い魚なら良くて伊勢海老やアワビを取るのは駄目だという事ですか?

お礼日時:2006/08/19 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢海老の料理を教えて下さい。

磯釣に行くのですが、そこの船頭さんに自家製野菜を持っていくと
お土産で伊勢海老をくれます。

先日も沢山頂きました。
料理の仕方が・・・レシピを持ちあわせていないので
縦割りして焼きエビにしました。
以前貰った時は、刺身とかにしましたが、
多分、生けすで数日経っているので、イマイチのようでした。

年末・年始でまた行くのですが、
多分、また伊勢海老をくれると思います。

刺身・焼きエビ・頭の味噌汁ぐらいしか利用法がありません。
せっかくの伊勢海老が何だか勿体無いです。

美味しい食べ方を教えて下さい。
手間がかからないほうがありがたいです。

Aベストアンサー

私も磯釣り暦40年です。
千葉県なら、勝浦、太海、などに行きます。
伊豆ですと、昔は、みこもと島、横根、20年ほど前の若い頃は、ゼニスまで行きました。
いまは、石鯛専門です、最近は、ほとんど「ボーズ」です、でも止められません。
黒鯛やメジナ、ヒラマサ、しまあじ、は、さんざん釣りました、もうやりません。

ところで、伊勢エビの料理ですが、私は、チーズマヨ焼きが大好きです。
マヨネーズにパン粉とパセリの微塵切りを加えて混ぜ、縦半分に切った伊勢エビの上に乗せ、さらに、とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで焼きます。
チーズが溶けて、焦げ目が付いたら出来上がり、簡単で美味しいです。
騙されたと思って、1匹くらいやって見てください。

あ、それから、磯釣り楽しんで下さいね。

Q伊勢海老釣り

茨城県の堤防で伊勢海老を釣りしている人を見かけますが、伊勢海老は釣りをしてもいいの?釣りしていいのなら
エサは何を使うの?お勧めの時期は?あと蟹網はいいの?
海釣りはあまり経験が無いので色々教えて下さい。

Aベストアンサー

茨城県の場合、潜水ではなく釣りであればイセエビを釣ることは違法ではありませんが、漁業権が設定されている場合には、漁業権侵害となるので、注意が必要です。
蟹網の使用は禁止されているようです。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/life/norin/gyosei/gyosei_009.htm

Q伊勢海老について

伊勢海老をテトラ釣りしています。
伊勢海老を刺身で食べてみたいのですが、
伊勢海老には寄生虫などがつくことはあるのでしょうか。
なんとなく気になって生で食べることができません。

Aベストアンサー

そういえばイセエビに寄生虫って聞いたことがない。
「イセエビ 寄生虫」などで検索してもそれらしい情報も出てこない。
ほぼ居ないと見てよいのでは?

ちなみに質問とは関係ないですが、一部工業港などで
港の整備工事をする際に地元の漁師から漁業権が
買い上げられているケースがあります。
こういう場所ではイセエビ釣り可能ですね。

Q伊勢海老釣りのエサについて

愛知でイセエビ釣りをしても問題のないところでイセエビ釣りをしています。
他の釣り人も言ってましたがエサはマムシが1番良いようですが、
ネットで見るとイカやサンマ、青虫などでも釣れると書いてあります。
ジャムシは高価ですし近所に売ってないので、
できればその他のエサで釣りたいのですが、
青虫、サンマ、イカ、貝で釣りをしても釣れた事がありません。
マムシでなら何匹か釣れました。
たまたまマムシを使った時はよく釣れる日で、
他のエサを使った時は釣れない日だったのかもしれませんが。

エサが悪いのか日が悪いのか分かりません。
時代や地方によっては同じエサなのに、釣れる釣れないがあるのでしょうか。
今もどこかでサンマやイカでイセエビを釣りまくっている方はいませんか?
実話を聞いて自信を持ちたいです。
イカやサンマなら近所のスーパーで安く手に入りますし、
青虫も近所のエサ屋で安く買えます。

この前サンマでイセエビ釣りをしていたら、
他の釣り人にサンマでは厳しいと言われました。
青虫で釣りをしていたら、何年か前までは青虫でも釣れたが今は釣れないと言われました。

愛知でイセエビ釣りをしても問題のないところでイセエビ釣りをしています。
他の釣り人も言ってましたがエサはマムシが1番良いようですが、
ネットで見るとイカやサンマ、青虫などでも釣れると書いてあります。
ジャムシは高価ですし近所に売ってないので、
できればその他のエサで釣りたいのですが、
青虫、サンマ、イカ、貝で釣りをしても釣れた事がありません。
マムシでなら何匹か釣れました。
たまたまマムシを使った時はよく釣れる日で、
他のエサを使った時は釣れない日だったのかもしれませんが。...続きを読む

Aベストアンサー

動物性の餌なら何でもチャンスはありそうですが、やはり場所につく生物は常食にしている餌に対する反応が良いのではないかと思います。なので尊重すべきはやはり地元の先達の意見かと。

聞きかじりで申し訳ないのですが、高知県では餌にはメジカ(ヒラソーダ鰹)がベストだそうです。ちょっと痛み加減の、臭いが強くなったのが集魚効果があるとのことです。愛知とのことですので、ご当地でメジカがポピュラーなら試してみる価値はあるかもしれませんね。

ただ、イセエビ釣りは相当に気の長い釣りのようですし、竿抜けポイントでも見つけなければ簡単には釣れないようですので、まったり楽しむのが良いかもしれません。

Q伊豆でランチ、伊勢海老が食べられるところ

9月23・24日で伊豆に旅行に行きます。
ホテルの夕食に伊勢海老が入っていないため、
ランチで伊勢海老を食べられたらと思っています。
調べたところ、お得に伊勢海老が食べられるのは南伊豆に多いようでしたが、
伊東~中伊豆・沼津辺りでお得に伊勢海老が食べられる、
おすすめのお店と、どの程度の金額かを教えていただけたらと思います。
ちなみに、メニューには載っていなかったのですが、
この時期沼津港に行けば伊勢海老料理は食べられるものなのでしょうか。

拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

伊豆高原ビ-ルのHP、ご覧になって下さい。

今、URLのつけられないネット環境なのですが、うめえもん処というのがあります。

伊勢えびの七輪焼きなどあり、リ-ゾナブルです。

Q横須賀大津・伊勢町周辺ボート出船の可能性について

12/16横須賀大津・伊勢町周辺でボート釣り(手こぎ or エンジン)を計画しています。
当日の予想天気図は西高東低冬型の気圧配置となっています。

このような天気図でボートが出船できる可能性はどの程度あるでしょうか。
風が吹いて出船できないことが数回ありましたので経験値があるかたご教授願えないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないですけど・・・

私なら添付の天気図なら、基本あきらめます。
西高東低の典型的な気圧配置ですよね。

風が吹くであろう事は容易に判断できます。

手漕ぎなら無理

エンジン船の場合、艇にもよりますが、厳しい釣りになるのは覚悟の出船だと思います。

Q伊勢海老とロブスター

これは味の違いがわかりますか?あまり違いませんか?

もうすぐ伊勢海老の解禁ですね。食べたことが、かなり少ない場合
ロブスターを伊勢海老だよと、言われてもわかりませんか?

Aベストアンサー

ボイルにしてしまえばハッキリ言ってわからない(o・ω・o)?
けっしてバカ舌ではないけど…。
活きた伊勢海老を買うしかない。造りにして食えば、セレブな気分も味わえるし、
勿論、美味いです(*^-゜)v
ロブスターは少し、ポロポロ淡泊な気もするけど伊勢海老だと言われたらそれまでだね。ザリガニ食わされても分からんかも(>_<)

ネット通販などで評判のよいお店で活きた伊勢海老を買うのも善いかもしれないです。

Q関西圏で、できれば子供も楽しめるような釣り場ゎありませんか?川釣りと海

関西圏で、できれば子供も楽しめるような釣り場ゎありませんか?川釣りと海釣りの両方の情報が欲しいです。子供の遊び場は、なくてもかまいませんが子供も釣りができそうな場所で。

Aベストアンサー

No.2の方が薦めた本は「関西子どもと楽しむ!おすすめ釣り場ガイド」です。

関西圏で子供も楽しめる釣り場と言っても範囲広すぎです。
子供さんの年齢も分からないし・・・
探す真剣度が低すぎ・・・

まぁとりあえず無難な須磨海釣り公園や南芦屋浜などはどうでしょうか?

Q鉄板焼屋での伊勢海老

こんにちは。

クリスマスに鉄板焼のお店に行くのですが、ひとつ不安なことがあります。

それは、伊勢海老です。

殻つきで出てきたら、食べるの面倒だなぁって思うんです。
(殺された海老に失礼かもしれませんが)

鉄板焼で伊勢海老が出るのは定番かもしれませんが、どんな感じで出てきますか?

下見に行ったら、お肉は、切って出してくれて、親切だなぁと思いました。

伊勢海老はそのとき出てこなくて、どういう状態で出てくるのかなぁと思いまして…。
もし殻つきなら、食べ方を勉強しておかないとと思いまして…。
もしくは、シェフの方に、「食べやすいように…」って言えば、なんとかしてくれるんですかね?

鉄板焼で伊勢海老を食べたことがある方は特に教えてください。

Aベストアンサー

一口サイズにカットして出してくれるので心配ないですよ^^
鉄板焼き(ステーキ)の場合、
すべてお箸で食べれるように出してくれるので、
他の食材でも特に食べ方を気にする必要なしです^^

Q夜釣りでタイを狙う場合常夜灯がある場所とない場所はどちらがいいか

近場でこの時期タイの実績がある波止があります、(ルアー釣りで)
カゴ釣りで狙う予定ですが常夜灯あるなしではどの程度関係ありますか?

よくチヌ夜釣りで海面をライトで照らすと釣れなくなると聞くのですが
常夜灯なら大丈夫でしょうか

ほかにアジやメバルなども狙いたいので常夜灯狙いです それらもサビキで実績あります
あとスズキもルアーで実績がありベイトも多そうなポイントです

Aベストアンサー

チヌ(黒鯛)、真鯛、石垣鯛、などは、夜の目がいいので、明かりは別段関係ないですが、夜に懐中電灯などで、波止際を照らすと、小魚が石に隠れるのが見えると思います。つまり、チラチラの明かりは魚が嫌がるので、照らすことを嫌うのです。
豆アジ釣りなどでは、夕方からズーと付けっ放しなら、問題なく小魚を寄せるので、逆に集魚効果があります。
ベイトがある場所でしたら、潮の流れがヨレているか、合流で、そこに小魚が集まり、それを補食に、スズキやカマス、イカなどが集まるので、明かりがあっても、好ポイントとなります。
そして、鯛類は、貝やゴカイ、イソメ、えびなどを好むので、それがたくさんいるとこならば問題なく釣れるでしょう。
少し遠投して駆け上がりなどを狙うと、潮の上げ下げで、当たりが増えますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報