市販のヨーグルトメーカーを購入しました。
。。。が、ヨーグルトを作るために、市販の500mlの牛乳に、「ヨーグルト菌」、もしくは、「市販のヨーグルトをスプーン一杯分」入れなくてはなりません。
自家製でヨーグルトを作るのに、作るたびに「開封したてのヨーグルト」が必要なのも変な話です。。(-"-)

「ヨーグルト菌」というのはどこで入手可能ですか?
ちなみに、大手スーパーのお菓子作りコーナーにはありませんでした。

最近おなかの張りが気になるし、健康にヨーグルトはいいと聞くので、
ぜひヨーグルトを自家製でお値打ちに作って、家族で食したいと考えています。

どなたかヨーグルト菌に詳しい方、情報おまちしています!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヨーグルト」に関するQ&A: ヨーグルトの作成

A 回答 (6件)

 回答ではありませんが、種ヨーグルトで味が変わるようなので、いろいろ試してみてください。


 参考に下記URLを参照してみてください。
教材としてヨーグルトづくりの際の種ヨーグルト別の固まり方、酸味について
http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v3n2/ishiyama/
ヨーグルトの保存方法について
http://www.sweetsknowledge.com/zairyougaku/nyuse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zinchan さん、再度回答をありがとうございます。
早速HP拝見しました。
なかなか興味深い実験結果ですね。
個人的には「小岩井」で試してみたいと思いました。

いろいろとためになる情報を、ありがとうございました!(⌒○⌒)

お礼日時:2002/03/14 17:34

一度、ヨーグルトを作ればそこにもヨーグルト菌ができてるので、次回つくるときには前回の残りのヨーグルトを加えれば大丈夫だと思います。

これを繰り返せば「開封したてのヨーグルト」がイチイチ必要になることはないでしょう。

直接的な答えにはなってないかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smithee さん、回答をありがとうございます!!

そうなのですね。。。前回の残りのヨーグルトを使ってもいいのですね。
これから作ってみたいと思います。
ありがとうございました!(゜-゜*)。・:*:・

お礼日時:2002/03/14 17:28

> 作るたびに「開封したてのヨーグルト」が必要…


そんなことはありません。
「タネ」となる新しいヨーグルト(菌)は、初めて作るときだけ必要なんです。
2回目からは初めに作ったヨーグルトをほんの少し残しておけば
それがまた「タネ」になり、それに牛乳を足していけばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nikorin さん、回答をありがとうございます!

作るたびにヨーグルトが必要でないとわかって、安心しました。
これから買い物に行ってきます。
情報をありがとうございました!!<(_ _)>

お礼日時:2002/03/14 17:26

 ヨーグルト菌の正体は乳酸菌です。

入手が難しいのであれば、市販のヨーグルトに生菌が入っていますので、それを用いて増殖します。よって、最初に一度市販品(の乳酸菌)を用いてヨーグルトを作っておけば、その作ったヨーグルトを種として用いて、また牛乳から作れます。
 ですので、毎日食べるつもりなら、作ったヨーグルトを種にまた別に作っておけばとぎれずに作れます。なお、乳酸菌は発酵して乳酸をつくるため、他の雑菌がその酸のために増殖できません。よって、雑菌が入り込まないように留意しておけば、数日おき(1週間くらいまで大丈夫か?)に種ヨーグルトを使って作っても問題ありません。スプーン1杯分の種ヨーグルトを小分けして冷凍保存しておいて、いざ使うとき取り出しても実質上問題ないとも思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zinchan さん、早速の回答、ありがとうございました。

(この時点でzinchanさんからの二回目の回答を発見、お礼をアセっています)

二回目からは前回のが「種」になるんですね。
説明書にはけっこうきっちりしたことが書いてあった気がしたので、かたく考えていました。
それならコトは簡単かもしれません!!
たっぷりヨーグルトで、花粉症(私は幸いまだ症状は出ていないのですが、家族が今年はひどいので)も、お腹の張りもぶっ飛ばすぞー!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 17:24

akkochant さん こんにちは



貴方のお住まいが分かりませんのでアドバイス。
ネット販売を紹介しようと思いましたが、配送量などを考えると、とんでもない金額になりますのでお勧めしません。

さて、幾つかの大手スーパーに行かれてください。もしくは百貨店にはきっとあるはずです。どうしても無ければ、やはり市販の一番小さいヨーグルトしかなさそうですね。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaaina さん、早速回答をありがとうございます。

私もネットで検索、、というのを考えましたが、たぶんそのような問題があるだろうなと思いました。
確かにネットで検索すればわかるのでしょうが、みなさんはどうしているかな、と思い、お願いgoo についつい質問をぶつけてしまいます。

一度試しに市販のプレーンヨーグルトを使って作ってみようと考えています。
それからヨーグルト菌でもチャレンジします。

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/14 17:18

簡単ですみませんが、大手スーパーのヨーグルト売り場でよくみかけます。

チェック済みでしたらごめんなさいです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minpokomura さん、早速回答をありがとうございます。
ヨーグルト売り場は確認しませんでした。
こんど行ったとき、チェックしてみます。
ありがとうございます!(*^-^)*

お礼日時:2002/03/14 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトが花粉症に利くってほんと?どんな成分?

花粉症にヨーグルトが利くって聞いたんですが、本当ですか?

ヨーグルトのどんな成分が利くんでしょうか?

おしえてくださ~い♪

ちなみに、私は岡山県の蒜山ジャージーヨーグルトを愛用しています!

Aベストアンサー

直接的に効く成分はありません。
乳酸菌を毎日摂取する事により腸内細菌のバランスをとり
免疫力を向上させるということになります。
従って、効果が現れるのも半年~数年ということになります。

参考URL:http://www.himawarimilk.co.jp/koramu/050627.html

Q自家製ヨーグルトの種菌を切らしてしまいました

自家製ヨーグルトを作っていますが、種菌を切らしてしまいました。
(いつもは明治ブルガリアヨーグルトを種菌として購入しています。)
以前作ったヨーグルトを2代目の種にしようとも考えたのですが、丁度使い切ったところでした。

http://www.j-tokkyo.com/2002/A23B/JP2002-101816.shtml
によれば、キムチの乳酸菌は
Lactobacillus brevis
Lactobacillus plantarum
Lactococcus lactis
Leuconostoc mesenteroides
Leuconostoc dextranicum
Enterococcus casseliflavus
Streptococcus thermophilus
等が含まれるようです。

これはヨーグルトの菌種と重複するため、キムチはヨーグルトの種菌として利用出来るのでしょうか?

尚、インターネットで検索したところ、牛乳にキムチを入れて保温した結果、
ヨーグルトにならず、失敗している事例しか見つけられませんでした。
http://www.geocities.jp/wu_gui_dan/kimuti.html

自家製ヨーグルトの種菌を切らせてしまった場合に、代用可能な方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

自家製ヨーグルトを作っていますが、種菌を切らしてしまいました。
(いつもは明治ブルガリアヨーグルトを種菌として購入しています。)
以前作ったヨーグルトを2代目の種にしようとも考えたのですが、丁度使い切ったところでした。

http://www.j-tokkyo.com/2002/A23B/JP2002-101816.shtml
によれば、キムチの乳酸菌は
Lactobacillus brevis
Lactobacillus plantarum
Lactococcus lactis
Leuconostoc mesenteroides
Leuconostoc dextranicum
Enterococcus casseliflavus
Streptococcus thermophilus
等が含まれる...続きを読む

Aベストアンサー

乳酸菌は非常に種類の多い菌です。同じ種類と言っても性質は色々です。
キムチの乳酸菌は植物を栄養源とし低温で生育する菌だと思います。一方ヨーグルトは動物性の乳を栄養源とし高温で生育するものがほとんどです。従ってキムチの乳酸菌でヨーグルトを作ることは難しいでしょう。

家庭で作るヨーグルトは市販のヨーグルトを種菌にします。使用料は5~10%です。量が多ければ時間が短縮されます。

我が家は現在1年半以上連続でヨーグルトメーカーでヨーグルトを作っています。種菌は3~5%くらいです。発酵時間は5~6時間です。
容器を洗わずミルク継ぎ足しで行うとつーんと臭いがするようになります。我が家では容器を2個用意し洗った容器で作ります。臭いは全く悪くなりません。

なお、市販ヨーグルトの中には家庭で培養困難な菌もあります。また、ヨーグルトメーカーは必要です。

東欧では牛乳に草の葉(乳酸菌が付いている)を漬けて(直ぐ取る)スターター(種菌)を作り、その後は継ぎ足しで作るそうです。未殺菌の牛乳なら乳酸菌が入っている可能性もあります。

Qヨーグルトの成分内訳

ヨーグルトが体にいいって色々言われてますよね。
腸内環境を良くして、体質を改善したり、ダイエットにも効果があるなんて声も聞かれます。
かくいう私もヨーグルトを食べているのですが、食べていて不思議に思ったのです。

ヨーグルトって生乳を原料にしていますが、固まってますよね。
あの状態を作り出しているのは植えつけられた菌の仕業なのはわかりますが、
あの固形物自体が菌の塊なのでしょうか?
それとも菌が生乳に対して働きかけて、生乳の成分が凝固したもので、
その凝固物のなかに菌がいるだけで、菌の塊というわけではないのでしょうか?

確かに牛乳にレモンなどの酸性の物質を加えるとタンパク質が凝固して、
いかにもヨーグルト風な物体に変わりますよね。

あるメーカーの成分表示には100gあたり、5億匹の菌が入っていますと書いてありましたが、
確かに、大腸菌レベルの小ささで5億匹いても100gにはならなそうな気もします・・・(テキトーですが)

というわけで、ヨーグルトの主成分はなにかが質問内容です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で答えを書いてらっしゃいますが、ヨーグルトってのは乳酸菌が生乳を栄養素として増殖した結果、乳酸菌が産生する乳酸によって生乳中のカゼイン等の乳タンパク質が変性して固まった物体です。
菌の固まりって…
乳酸菌を培養して分離しても見た目似てるかもしれませんが、あんなに美味しくないと思います(知らないけど)。

レモン加えて固めてるのとそんなに違いはありません。もちろんただ酸で固めているだけでは、発酵中には香気成分や乳糖が消化されたりと色々おこりますので、風味が全然違います。
コレは乳酸菌の種類や培養する条件でも変わってきます。
ちなみに100gあたり5億と聞くと凄いと思うかも知れませんが、菌と考えると全然大したことありません。菌だけ分離して水に溶かしても、うっすら濁る程度です。
菌を集めても小さじも無いんじゃないですかね。

主成分的には大半はカゼインですが、色々なタンパク質です。
分離させているわけじゃないので、ホエーやアルブミンやグロブリンなども含まれています。

Qヨーグルト菌の長期保存法を教えて下さい。自宅でヨーグルト菌を発酵させて

ヨーグルト菌の長期保存法を教えて下さい。自宅でヨーグルト菌を発酵させて食べています。今回、約2ヶ月留守にするので、牛乳を加え、新たな発酵をさせられません。どうしたら2ヶ月後に再開できるでしょうか?経験者の方、教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご家庭でのヨーグルトの種菌の保存方法ですね。はっきり言ってそう簡単ではありません。
その前に確認ですが、現在使っているヨーグルトの種菌は、どの様に入手されたのでしょうか。そしてそれは同じものをもう一度入手する事は可能でしょうか。もしそれが仮にお金を出しても再入手可能なのであれば、そうすべきだと思います。

まずヨーグルト菌とは何かから説明させて頂きます。

●乳酸菌
ヨーグルトを発酵させているのは、俗に言う乳酸菌です。より正確に言えば乳酸菌とは乳酸発酵をする微生物の総称であり、「愛玩動物」程度の広い意味を持つ言葉です。

乳酸菌とよばれる微生物は大きく次の6つの属があります。
 属の名称       グラム 種類 性状  発酵形式
ラクトバチルス     陽性 桿菌 好気性 ホモ/ヘテロ
ビフィドバクテリウム  陽性 (桿菌) 嫌気性 ヘテロ
エンテロコッカス    陽性 球菌 好気性 ホモ
ラクトコッカス     陽性 球菌 好気性 ホモ
ペディオコッカス    陽性 球菌 好気性 ホモ
ロイコノシュトック   陽性 球菌 好気性 ヘテロ
微生物の性状を表す要素としてグラム染色が陽性か陰性か、これは植物細胞と動物細胞の様な違いです。また菌の形状が球形か棒状か、増殖に酸素を必要とするか酸素を嫌うか、そして乳酸発酵が乳酸菌だけを作り出すホモ型か、他の酸も作るヘテロ型かの違いがあります。

質問者さんが言うヨーグルト菌はこの内のどれなのかが分りません。家庭で嫌気発酵はできないので、ビフィドバクテリウム(ビフィズス菌)はひとまず外します。多分ラクトバチルス(乳酸桿菌)か、ラクトコッカス(乳酸球菌)当りではないかと考えます。この2つでも犬と猫位の違いがあります。
そして同じラクトバチルスでも様々な種とその下の亜種があり、ヨーグルトであれば、それぞれ味が異なると思って下さい。

●菌株の保存
ヨーグルト以外の様々な発酵工業では、菌株は会社の命に匹敵する程に重要なものです。大切な菌株ですから失わない様な保存管理をしています。
一般的には純粋培養して培地に植え付けて保存しています。菌によっても違いますが、1週間ないし1月ごとに植え継ぎ(継代培養)をします。
それ以上保存するには、培地に生やして凍結乾燥し、真空状態で保存します。おそらく10年程度保存できます。
以上の方法で菌株保存をしますが、一般の人が家庭でできる事ではありません

●家庭でできる菌株保存
巧く行くかどうかh分りませんが、種菌とするヨーグルトを小さくても構いませんから密閉できる容器に入れて以下の様々な方法で何個も保存して下さい。
・冷蔵保存、 ・チルド保存、 ・冷凍保存
どれが良いのか分らないけど、様々な方法で保存しておけば、助かる確率が高いと思います。それ以上は家庭では不可能でしょう。

ご家庭でのヨーグルトの種菌の保存方法ですね。はっきり言ってそう簡単ではありません。
その前に確認ですが、現在使っているヨーグルトの種菌は、どの様に入手されたのでしょうか。そしてそれは同じものをもう一度入手する事は可能でしょうか。もしそれが仮にお金を出しても再入手可能なのであれば、そうすべきだと思います。

まずヨーグルト菌とは何かから説明させて頂きます。

●乳酸菌
ヨーグルトを発酵させているのは、俗に言う乳酸菌です。より正確に言えば乳酸菌とは乳酸発酵をする微生物の総称であり、「...続きを読む

Qカスピ海ヨーグルトの成分

カスピ海ヨーグルトについてのホームページを沢山みました。
でも、その中の成分について、どれも書いてる名前が違います。
共通してるのは、2種類の乳酸菌と、もう一つの乳酸菌以外のものということだそうで・・・。

@:結局どんな菌がいるのでしょうか?

@そしてその菌たちは?(どういう働きをし)

どうして身体にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になれば幸いです。

参考URL:http://stein.fc2web.com/y-faq1.htm#faq-a03

Q市販のヨーグルト+牛乳でヨーグルトを作る場合

市販のプレーンヨーグルトをたねにして、自宅でヨーグルトを作っています。
ヨーグルトメーカーを使用することが多いですが、機械を使わずあたたかいところに置いて作ることもあります。
最近買うようになった特定のメーカーのプレーンヨーグルトをたねにすると、毎回ゆるめの仕上がりになってしまうので気になっています。
原材料に「脱脂粉乳、クリーム(乳製品)、寒天」と表示がありました。
それ以前は、いろんなメーカーのものを使っていましたが、だいたい市販のプレーンヨーグルトと同じような固さに仕上がっていたのです。
パッケージをチェックして買っていたわけではないのですが、寒天が原材料に含まれているヨーグルトは、件の商品が初めてだと思います。
ちなみに、牛乳は以前から低脂肪乳(メーカーは決めていません)を使用しています。
ヨーグルトメーカーの説明書には「加工乳などを使うとうまくできないので、牛乳を使う」と指示がありますが、もうずっと長いこと低脂肪乳で作っていてうまくいっていました。
ネットで調べると「低脂肪乳を使っても問題なくできる」とのご意見も多いですし、「スキムミルクを水に溶いて使う」と指南している書籍もあるので、やはり低脂肪乳の問題ではないと思います。
【質問です】
市販のプレーンヨーグルト+牛乳(低脂肪乳)でヨーグルトを作る場合、ヨーグルトはどのような成分表示があるものを使えばよいのでしょう?
寒天が入っているタイプは避けたほうがうまく作れるのでしょうか?
「低脂肪タイプはNG」との書き込みを見かけたことがありますが、その根拠が書かれておらず、よくわかりませんでした。

以上、お詳しい方、ご返答のほどよろしくお願いします。
お待ちしております!

市販のプレーンヨーグルトをたねにして、自宅でヨーグルトを作っています。
ヨーグルトメーカーを使用することが多いですが、機械を使わずあたたかいところに置いて作ることもあります。
最近買うようになった特定のメーカーのプレーンヨーグルトをたねにすると、毎回ゆるめの仕上がりになってしまうので気になっています。
原材料に「脱脂粉乳、クリーム(乳製品)、寒天」と表示がありました。
それ以前は、いろんなメーカーのものを使っていましたが、だいたい市販のプレーンヨーグルトと同じような固さに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

かんてんやゼラチンが入っている、固めのつやつやしたタイプのヨーグルトは、厳密にはヨーグルトではないでしょう。かんてん・ゼラチンで固まっているわけですから。ヨーグルト風味の別物だと私はとらえています。
菌が少ないか、ほとんど入ってないか、ですよ。種にならないんです。

低脂肪乳については…うーん、分かりませんが、ヨーグルトは低脂肪乳なんてない時代からあるわけですから、『きちんとできる』レシピは低脂肪乳ではないということなだけでは?
私は低脂肪でもOKだと思います。

Q牛乳とヨーグルト

1歳未満には牛乳は与えない方が良いということは皆さんご存知だと思うのですが、ヨーグルトは与えてよいといいますよね。しかし成分を見ると牛乳にもヨーグルトにも「生乳」が使われていて、ヨーグルトには他に「乳製品」と書かれています。生乳がいけないのであればヨーグルトも駄目なような気がするのですが、素人なのでよくわかりません。なぜヨーグルトは与えてよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おなかをこわすのは乳糖という成分のせいらしいですが、
ヨーグルトはその乳糖が牛乳より分解してくれているそうで、乳糖を分解する乳酸菌も入っているそうです。

参考URL:http://www.meijibulgariayogurt.com/0021.html

Q武蔵小杉 韓国調味料 で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのです

武蔵小杉 韓国調味料


で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのですが、沢山の荒切りとうがらしににんにくや他にも色々な調味料を練り込んだ(甘さはないので砂糖は使っていなかった筈)辛いけれどビリビリではなく、コクのある味深いしっとりした唐辛子味噌?を知ってる方、もしくは作り方を知ってる方いらっしゃいますか?
そのお店では確かご主人が作ってらして奥様が販売をされてたようですが、数年前からもう作ってないそうなので困っています。 
豚汁やもつの煮込みを食べる直前に七味代わりに使っていました。
ヤンニョンジャンではなく、ほとんど水分がないほぼ99%唐辛子の味噌なんです。

Aベストアンサー

レシピは、検索すれば、すぐに、わかります。
問題は、唐辛子粉です。
日本の唐辛子は、激辛が多いですが、韓国では、激辛、中辛、小辛があり、好きな唐辛子を選んで
使ったり、好みに合わせて、ブレンドしたりしております。

韓国食材販売店で入手されたらいかがでしょうか。

味付けは、だしだ(粉末のだしの素)、塩辛(あみ、鰯など)。
これらも、韓国食材店で入手可能です。

Qヨーグルトの栄養は?

自分で人から貰ったカスピ海ヨーグルトを毎日育てては食べています。
健康に良いとばかり思っていたのですが、妻に脂肪が多すぎるんじゃないかと言われました。

?毎日4~500ccでは多すぎますでしょうか。

?牛乳から作るのですが、牛乳とはどのように栄養素が違うのでしょうか。牛乳の何の成分が、ヨーグルト菌で、どのような成分になるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

 結論から述べましょう。まず、一つめについて質問者の普段の食生活や年齢にも依りますが、200~300cc程度でよろしいのではないかと。二つ目、成分そのものは大きく変りません。牛乳中の乳糖が乳酸菌の醗酵によって乳酸に変化する。このことが成分量で見た上で最も大きな変化です。
 ただし、牛乳よりも各種成分の吸収率は上がります。後は、身体に良いとされる乳蛋白由来の生理活性物質が醗酵により牛乳よりは増えます。
 もし、脂肪が気になるようでしたら低脂肪乳に切り替えてヨーグルトを作るのも一つの方法です。ただしこの場合、気をつけて欲しいのは乳製品を使って成分の調整をした低脂肪牛乳を利用するのではなく、牛乳から単に脂肪を取り出した低脂肪乳を利用した方が醗酵の上では影響が少ないはずです。それにしても、通常の牛乳で醗酵させるより、醗酵時間は長くかかります。固形分が減るだけ凝固は弱くなります。そのため、凝固が見極め難くなるかもしれませんので、その点だけ注意が必要でしょう。私の友人も低脂肪乳でつくっていますが特に問題はありません。
 お役に立てましたでしょうか。

Q自家製ヨーグルトの作り方

ヨーグルトの種を貰いました。牛乳で作る事は分かりましたが、
出来たヨーグルトで、更に新しいヨーグルトをどう作るのかが、分かりません。

三谷幸喜さんが奥さんの留守に「ヨーグルト管理」を任せられ、
種を駄目にしてしまった話しが、新聞に出ていました。

私は初めて自家製ヨーグルトを作ろうとしていますが、
「たね」がないとできないと思い込んでいました。
作ったヨーグルトに牛乳を足せば出来るようなのですが
その作り方(容量:ヨーグルトと牛乳の割合)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(*´ー`) カスピ海のヨーグルトのことですよね?

出来上がったヨーグルトの真中あたりのものを次の種に使います。

容器やスプーンなど必ず熱湯消毒してそこに次のヨーグルトのために牛乳と種を入れます。
量は冬場は牛乳の2割、夏場は1割ほど。
種が多いほど出来上がりが早くなります。
12~24時間で出来上がります。
後は冷蔵庫で保管し、使用した牛乳の賞味期限までに消化します。

頑張ってくださいね(^o^)丿


人気Q&Aランキング