アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon iP7500でA6用紙に印刷をしようと思ったのですが、用紙選択にそもそもA6がありません。
なのでカスタム用紙というのでA6サイズ、148mm X 105mm というのを登録したのですが、
余白を0にしているにもかかわらずフチなしプリントが出来ません。印刷範囲外はしろく、端には余白が出来てしまう状態です。
印刷するときのダイアログではみ出し量が通常のフチなしプリントのように、度合いも選べないのです。
どのようにすればA6用紙に"フチなしプリント"が出来るようになるのでしょうか?

環境:MacOSX 10.4.7 + Photoshop CS2 / Windows XP SP2 + Photoshop CS2

A 回答 (5件)

No.4です。

先ほどの回答の補足ですが、
CANONのWEBサイトにEasy-PhotoPrintという
ユーティリティーがありますから
それを使えば簡単にフチなし印刷が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いやすさはPhotoshopにはかないませんので、そちらでフチなしはがきサイズ、はみ出し量最大にして試してみます!

お礼日時:2006/08/21 02:44

こんばんは、私も同じiP7500を使っています。


No.1の方が書いている通り用紙設定を「はがき」にして
はみだし量を最大にすればフチなし印刷ができます。
先ほど私のほうでも試してみましたが
問題ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!!!
ベストな回答ありがとうございます。
その設定でやってみます

お礼日時:2006/08/21 02:37

プリンターのプログラム上やソフトの関係で出来ないのなら


拡大印刷やカンパスサイズを少し大きくしたり
148mm X 105mmのサイズを3~5mmほど大きくして
余白分大きく印刷するしかないと思います。

あとは
拡大印刷など色々試すしか無いです。
微調整をしていくしかないです。

紙は湿気を吸えば吸うほど大きくなり
1mmぐらいの誤差は常に出ますので常に考えながらしないといけません。

プリンターではがきサイズで試してますが
紙が大きくても小さくても
一枚の紙として認識しますので
紙のサイズを大きしたりしてベストな物を見つけて印刷するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 148mm X 105mmのサイズを3~5mmほど大きくして余白分大きく印刷するしかないと思います。

あの、恐縮ですがそれは明らかに根本的に間違っています。
理由は、サイズ指定で余分に大きくできる方向の逆には広げられないからです。言い換えれば、用紙揃えに動かす板の逆サイドの方向には印刷範囲をのばせないのです。


> 紙は湿気を吸えば吸うほど大きくなり
> 1mmぐらいの誤差は常に出ますので

これはA6などのとても小さいサイズではほとんどありません。A3とかなら分かりますが・・
1%の間違いでは・・・?(計っていないので分かりませんが)

>紙のサイズを大きしたりしてベストな物を見つけて印刷するしかないと思います。
だから、A6で印刷したいと言っているのに、なぜ他のサイズにしないといけないのですか?

お礼日時:2006/08/21 02:42

トンボ付けて切ってみたらどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

100枚とか切っていられません。
A6の用紙を買ってきてそれにフチなし印刷したい、と言っているのに、トンボですか?ありえません。
馬鹿にしているのですか?
「フチなし」印刷をしたいのです。

お礼日時:2006/08/20 19:52

あのー、用紙選択で「はがき」でいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズ違いますけど・・・・
はがきは100mm X 148mm
A6は105mm X 148mm
です。
これではみ出し量を最大にして後でやってみます…5mmの差を吸収できればいいのですが。

お礼日時:2006/08/20 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!