アメリカから帰国して米ドルを日本円に換金すべく銀行へ行ったところ、知らなかったのですが、紙幣しか換金できないと言われました。
コインがすごく多いので日本円に換金したいのですが、コインの米ドルを日本円に換金できる方法、サービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
(東京在住)

アンサープラス

外国の硬貨や紙幣を、電子マネーやギフトに変える事ができる専用端末があるようですね。


・【日本初】海外旅行で余った外貨(お札・コイン)を電子マネーに交換できる画期的なサービスが羽田空港などに登場!│PR TIMS
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.0000 …

A 回答 (4件)

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。

もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替総額が同じでも紙幣より手間がかかりますし、運搬や保管も紙幣に比べて面倒です。その分のコストを、紙幣よりレートを悪くして(マージンを大きく設定して)回収せざるを得ないわけです。ちなみに上記の「大黒屋」での硬貨買い取りレートは、紙幣買い取りレートの50%です。

切手・コイン商(*1)が収集の対象としてコインを買い取るのに対し、上記のの買い取りはあくまで「両替」です。収集目的だと、状態の悪いコインは買い取り価格が下がりますし流通量の多いコイン(誰もわざわざ集めないようなコイン)だと買い取ってすらくれませんが、両替であればこれらは無関係です。25セント硬貨ならちゃんと25セント分として扱ってくれます。

ただ「50%」というレートですと、泣くに泣けないほど目減りしてしまうのは事実です。レートに納得できないとなると、既に回答のありますようにアメリカに出かけるお知り合いに交換してもらうくらいしか手を思い付きません。(平成10年の外国為替及び外国貿易法の改正により、今は誰でも自由に両替を行えるようになっています。金券ショップが両替を扱えるようになったのもこの改正によるものです)

国際線の機内販売で使う手もなくはないのですが、「外国通貨は紙幣のみ受け付け」というところも多いですからご注意ください。
このほか両替ではありませんが、国連機関のUNICEFが外国コインでの募金を受け付けています[3,4]。もともと募金のお気持ちがあれば日本円に代えて外国コインで募金することも選択肢として出てきます。

以上、すっきりした解決策を示せなくて恐縮ではありますが、コインの両替は紙幣に比べどうしても条件が悪くなる点をご理解の上、質問者さんにとって最善の方法をお選び頂ければと思います。

[1] http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.e-daikoku.com/info/shop_list.html
[3] http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
[4] http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html#anc …

*1 切手・コイン商と金券ショップは近い業種で兼業のところも多いのですが、収集目的なのかそれとも単純な両替なのかという点でこのように表現しました。

参考URL:http://gaika.e-daikoku.com/
    • good
    • 17

古銭商へ持ち込めるところもあります。

私の場合、次に海外に行った際にコインロッカーの借用など空港で使い切りました。チップとして渡していた同行者もいました。
    • good
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

何処の国でもコインは換金してくれません。


アメリカを出国時でもです。
出国するまでに出来るだけ大きな単位の物は使い切るようにしましょう。

アメリカだったら知り合いが行く確率高いでしょ(ハワイとか)。
行く前に善意で換金してもらうしか方法はないと思う。
    • good
    • 13

趣味の切手コイン販売のお店に行けば、おそらく買ってもらえますが、レートは期待できません。



それよりも、知人友人で海外旅行に出かける人をつかまえて、売りつけるのがよろしいかと・・

行き先がアメリカ以外でも、機内販売では米コインが使えるはずですので・・・
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本ハイパーインフレで紙幣と硬貨の価値が逆転する?

日本ハイパーインフレで紙幣と硬貨の価値が逆転しますか?

そもそも、日銀券とか、まぁ、、、、こち亀でもありましたが、

紙幣と、硬貨では、紙幣は保証がなく、硬貨は保証があったと思いますが、どうでしょうか?

また、ハイパーインフレで紙幣と硬貨の価値が逆転しますか?

Aベストアンサー

逆転することはありません

Q銀行で日本円を米ドルに換金したいのですが、

銀行で日本円を米ドルに換金したいのですが、
・手数料は大体いくらくらいかかるのでしょうか?
・あと米ドルから日本円に換金するときも手数料は変わらないものなんでしょうか??
教えてください><

銀行で換金しようと思ってますが、
もし他で手数料が安いところを知っていたら教えてください!

仕組みがよく分かってないかもなので
変な質問になっていたりしたらスイマセン;;

Aベストアンサー

銀行の為替の窓口に行って下さい。
TTBとかTTSとか表示があります。

ドル口座があれば手数料は1円取られます。
手渡しだと現生を銀行は保管する必要があるので
その分だけ手数料(25~50銭程度)増えます。

CITI銀行とかに口座を持っていれば
もっと有利に換金できます。

最も安いのは外為市場から買ってくることですが
これはちょっと複雑なので割愛します。
為替のイロハに慣れたら研究してみて下さい。

Q旧硬貨の価値

昭和13年 1銭硬貨
昭和18年 10銭硬貨
昭和50年 EXPO'75 OKINAWA 100円硬貨
昭和24年 5円硬貨
昭和39年 TOKYO 1964 100円硬貨
昭和32年 (裏面に鳥の絵) 100円硬貨
昭和40年 100円硬貨
  〃    50円硬貨
昭和30年 穴なし(エラーでなく)50円硬貨

以上の硬貨の、現在の価値を教えてください。

Aベストアンサー

ご参考に!

昭和13年 1銭硬貨
美品→150円
http://item.rakuten.co.jp/icoins/776551/

昭和18年 10銭硬貨
美品→2,800円
http://item.rakuten.co.jp/icoins/12020413/

昭和50年 EXPO'75 OKINAWA 100円硬貨
未使用品級→200円
美品→150円
並品→100円

昭和24年 5円硬貨
未使用品級→20,000円
美品→10,000円
並品→50円

昭和39年 TOKYO 1964 100円硬貨
未使用品級→500円
美品→300円
並品→200円

昭和30年 穴なし(エラーでなく)50円硬貨
未使用品級→2,800円
美品→210円
並品→120円

昭和32年 (裏面に鳥の絵) 100円硬貨
未使用品級→1,500円
美品→400円
並品→200円

昭和40年 100円硬貨
未使用品級→550円
美品→300円
並品→180円

昭和40年  50円硬貨
未使用品級→500円
美品→160円
並品→70円

Q米ドルのコイン(硬貨)を米ドルの紙幣に換金する方法はないのでしょうか?

米ドルのコイン(硬貨)を米ドルの紙幣に換金する方法はないのでしょうか?

旅行でコインがいっぱい貯まってしまって
でも海外へ頻繁に行くので
便利な紙幣に換金したいのですが。。。

東京都内で出来る方法をおしえてください

Aベストアンサー

http://maps.google.co.jp/maps?oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&q=%E3%83%89%E3%83%AB%E3%80%80%E4%B8%A1%E6%9B%BF%E3%80%80%E9%83%BD%E5%86%85&fb=1&gl=jp&hq=%E3%83%89%E3%83%AB+%E4%B8%A1%E6%9B%BF&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%92%EF%BC%93%E5%8C%BA&view=text&ei=I6qBTJrQJcHIcaimjYQL&sa=X&oi=local_group&ct=more-results&resnum=1&ved=0CCQQtQMwAA

Q記念硬貨・お札などの価値についてお聞かせ下さい。

我が家には昔の日本のお札・硬貨が幾つかあります。

・100円札が8枚(板垣退助が描かれているもの)
・1000円札が1枚(伊藤博文が描かれているもの)
・1998年長野オリンピックの500円硬貨3枚。
・1972年札幌オリンピックの100円硬貨2枚。
・昭和45年EXPO70の100円硬貨1枚。
・昭和60年内閣制度百年の500円硬貨1枚。

この中で、価値があるものはありますでしょうか?


所持している母親に売ろうとして売れるものはあるのだろうかと聞かれたのですが、当方こういうお札や硬貨の価値などは全くわからず、ご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸し頂きたく思いまして、質問をさせて頂きました。
全て全く価値はありませんでしょうか?
少しでも、価値があるものはありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全て額面の価値はあります、
100円札は100円の価値1000円札は1000円の価値があり
その額の買い物に使えます、

数年前の話ですが 古銭店で100円札(ピン札)が250円で販売されていました
買い取り価格はそれよりかなり低くなると思います、
折り目のある札・汚れのある札になるとさらに低いでしょう
東京オリンピックの1000円硬貨なら価値は高そうですが
それ以外は額面とさほど変わらない気がします
記念に持っているからこそ価値があるのではないかと思いますよ。

Qあまった米ドルを日本円に換金したいのですが!

前日旅行に行った際のあまった米ドルを日本円に換金したいのですが、金額が100ドルちょっとしかないのですが、手数料はどのぐらいかかるのでしょうか?また都市銀行だどでしたらどの銀行でも換金できるのでしょうか?

Aベストアンサー

No1に続けて書きます。

1ドルあたり3円くらい手数料がかかるみたいですね。
訂正いたします。
失礼しました。

Q記念硬貨の価値

こんにちは。
ちょっと昔ですが、天皇即位60年記念等の500円硬貨や
5000円硬貨を銀行に並んだりして何十枚か手に入れました。
しかしながらティシュやサランラップ等で包んでいただけであり
保存がいい加減だったため、黄ばんでおりました(^_^;)
中にはピカピカの状態の硬貨も出てきました。
これではやはりその金額止まりで、それ以上の価値はなくなってしまうものでしょうか?
どうせ価値の無いものなら、勿体無い気もしますが
執着心の薄らいだ今では「いっそ使ってしまえ!」とも思います。
...心のどこかには、かすかな期待もあります。
いかがなものでしょうか...?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトをご参考に。
販売価格が載ってますが、例えば、天皇即位60年記念等の500円硬貨(昭和61年)が、売値でも600円しかしません。
ってことは、精一杯でも510円程度で買ってもらうのぐらいでしょう。

参考URL:http://may.sakura.ne.jp/~hoteidou/shohin/kosen/kinen.htm

Q聖徳太子の一万円札2枚を持っているのですが、福沢諭吉に換金したいです。 銀行でしか換金できませんか?

聖徳太子の一万円札2枚を持っているのですが、福沢諭吉に換金したいです。
銀行でしか換金できませんか?
ゲームセンターなどにあるような両替機では無理ですか?

高校生ですが親や判子がなくても銀行で換金できるんですか?

Aベストアンサー

ゲーセンでは多分旧1万円札(C券)は大きさが違うので両替機には入らないと思われます。
聖徳太子の次の福沢諭吉の初期の1万円札(D券)も機種によっては入らないでしょう。
ですが、受付の係員に「両替したいから交換して」と言えば今の一万円(E券)に取り替えて
くれるとは思います。
だけど、厳しいところになると「ニセ札の疑い」が有るため拒否して「銀行へ行ってください」と
言われると思います。

コンビニでなにか買う時に使えば、だいたいは大丈夫だと思いますが、今の若い店員だと、「聖徳太子の
一万円」を知らないのがいて、「ニセ札ダァー」と騒がれるかもしれませんよw

Q5000円玉硬貨の価値について教えてください

手元に五千円玉硬貨が二枚あります。一つは平成5年の皇太子殿下御成婚記念、もう一つは平成2年裁判所百年記念の硬貨です。額面どうりの価値しかなければ銀行にでも行って両替し手放そうと思いますが、如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

記念硬貨は愛好家によって値段が付く事が有りますが、コイン買い取センターに行ってもやはり五千円でしようね。
コイン買取業者はある程度付加価値を付けて売ると思いますが、そこへの売値は変わらないと思って下さい。
それならいっそ知人に分けて上げる方が感謝されると思います。
五千円の硬貨なら、銀行に行かなくても通貨ですからそのまま使用できます。

Q米ドル小切手をアメリカで換金

米ドル小切手が手元にあります。
このたび、アメリカに行く機会があるので、
ハワイでドルのままでよいので換金できればと思うのですが、
換金してもらう銀行にて口座を持っていないといけないなどの
制約はあるのでしょうか?(旅行者でも換金可能ですか?)

また、手数料はどの位とられるものでしょうか?
なお、発行元の小切手はバンクオブアメリカです。
換金する銀行は異なることになると思います。
額面は1000ドル程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分口座を持っていないと駄目です。小切手は一旦持参人の口座に入れた後、現金化には数日かかります。

日本の消費者金融のような店がハワイにもあると思いますが、そこでしたら大丈夫でしょう。但し手数料は5%くらいはとられるでしょう。

ちなみに小切手の発効日はいつでしょうか?有効期限は6ヶ月です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング