アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

php形式について、2つ質問があります。

SEOに詳しいという方から、「phpは検索エンジンに最もかかりにくい形式なので、htmlに変更すべき。」
という強い指摘を受けました。

そこで、
(1)phpがSEOを行う上でマイナス要因になると以前聞いたことがあるのですが、「htmlに変更」しなければいけないほどの「最もかかりにくい」形式なのでしょうか?

また、
(2)その方は、「phpだと10段階ランクの場合1に落とされる原因になる」と言われていましたが本当なのでしょうか?
(10段階ランクというのは、おそらくグーグルのページランクのことを言っていたのだと思います。)

実は、その方にhtml形式の変更を勧められているのですが、それなりの料金が掛かる為、判断がつかず、迷っています。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

よくいわれますね。

私もクライアントから同様のことを言われてHTMLに変更したことが何度かあります。確かに現状では静的ページに比べるとPHPのような動的ページは評価が下がる面はあるようです。

が、例えばGoogleなどはかなりこまめに評価方式を修正し続けているようで、PHPからHTMLにすればそれだけで評価がぐんとあがる、というような単純な評価基準はとっていないでしょう。だいたい、Googleで検索して、PHPのページも普通にトップページに出てくるでしょう? このOKWave/教えてGOOのページもPHPですが、検索するとかなり上位に出てきますし。

個人的には、このあたりは「クライアントの思い込みが半分」という感じで考えてます。実際どうかとは関係なく「クライアントの要望どおりに作る」のが仕事ですから、効果があろうがなかろうが(笑)そうしたほうがよいのでは。クライアントは神様です。時に理不尽なことを平気で要求するところなんか、特に。

ちなみに私の場合、利用サーバがApacheだったので、ディレクトリ内に.htaccessを用意し、そこに、

<Files ~ "^(hogehoge.html)$">
AddType application/x-httpd-php .html
</Files>

こんな感じでAddTypeを用意して、特定のHTMLファイルをPHPのファイルとして認識させて動かしてます。要するに、PHPの拡張子をHTMLにしただけで、中身はPHPのままです。見た目がHTMLならクライアントも納得するので。

他、表示する出力をすべてhoge.htmlみたいなファイルに書き出してからそのファイルにリダイレクトする、なんて方法も考えられそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにGoogleで見ても、PHPで上位表示されているのは沢山ありますよね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

PATH_INFOやmod_rewriteを利用しては

どうでしょうか?
    • 0