ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

私の友人で、29歳になったばかりで、10月から職業訓練を受けようとしている友人のことで相談いたします。

私の友人は、現在、月に7万程度の収入を得ていて、少しでも就職活動に有利になるように、職業訓練を受けたいと希望しているのですが、友人はここ何年も雇用保険を収めていない状態です。

仕事もほぼ日雇いの引越しの仕事ばかりで、保険の方面は全くの未納ということみたいです。

噂程度に聞いた話ですが、職業訓練は雇用保険を払っていないと、応募しても選抜の段階で不利だと聞いたのですが、実際にはどうなのでしょうか?

それと、やはり、同じ雇用保険納入者でも、長くはらっていた方の方が優先されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

昔、職業訓練を受けた経験があるので回答致します。

結論から申し上げますと、希望の講義が申込者多数で定員オーバーだと不利になると思います。
 まず、訓練を受けるためには、ハローワーク(職安)に現在失業中で再就職活動をしている旨の届出が必要です。その際、どの位の期間、雇用保険を支払ってきたか等により、失業手当の額と受給期間が決定します。何年も雇用保険を支払っていないとのことですので当然手当てがもらえませんが、逆にその期間アルバイトなどで収入があっても問題なく、手続きは非常に簡単です。
 その後職業訓練の申し込みですが、会社都合でやめさせられた人、比較的高齢の方、申し込み時点で失業手当をもらっている人が優先順位が高くなると思います。
 あと、事務系の職業訓練は応募者が多いと思います。担当者に聞けば申込人数を教えてくれたと記憶しています。
 以上です。が私の情報は古いものなので、ハローワークに直接問い合わせることをお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人が雇用保険を払っていたのは、今から約四年くらい前の話で、私の知る限りでは、失業手当は、失業してから1年以内に限られているらしいので、友人が今更、失業保険を受給することはできないと思います。

友人がどの講座を受講するかは知らないのですが、定員オーバーのものはあまりにも不利という気がしますね。

友人は直接、明日、ハローワークの方に出向くと言っていたのでまた詳しいことが分かると思ったのですが、私の方がちょっと気になったのでいろいろとお尋ねしてみました。

いろいろとご意見がが伺えて実に、助かりました。