アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に仕事を辞めました。あまり円満な退職じゃなかったため、離職票も今月中にくるのかわからない状態です。ハローワークに問い合わせしたら離職票は約2週間くらいで出来ると言われました。退職日が15日だったので…遅くても今月中にくれない嫌がらせをされる可能性があります。

退職してから何度か催促してもこない場合は、ハローワークの方から催促してくれるみたいですが…。

なかなか離職票がこない中、夏の短期バイトなどをしてもかまわないのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

補足したいので、もう一度回答します。
 たとえ、雇用保険受給中でも、バイトはしても構いません。ましてや、離職票もまだ貰ってないときに、差し支える事は有りません。短期のバイトで、雇用保険に加入するわけでもありませんから。
 たとえ、雇用保険に加入するような仕事であっても、それをした事によって、前の離職票が無効に成ることなど有りません。其の仕事をずっとやるのならともかく、離職票有効期限の間は有効です。例えば、離職票を出して、手続きも済んで、受給も始まっている、と言う状態でも、バイトは出来ます。また、正社員で就職したとしても、受給期間が残っていて、しかもその有効期限内であれば、再離職という事で、残りも受給できます。
  要は、こっそりやるのではなくて、現況届けの時に、バイトを遣っていたとか、遣っているとか報告すればよいことです。ハローワークでも、手続き中にバイトの紹介もしてくれます。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイトをしてもいいのですね。離職票をもらえるまでの間、2・3日くらいでもバイトをしたいと思っておりまして。

ま、気長にいろいろ探して見ます。

こんにちは

>前職を辞めて離職票をもらってない・・
>・・バイトをしてもいいのでしょうか?
""雇用保険を使用して再就職""をめざすなら、ダメです(__)

理由は単純で、例えば雇用保険を職安に提出しすると、必ず『提出後一週間は仕事をしないでください。』と言われます。
これに微妙にひっかかりますよね。
ちなみに、なぜ"仕事をしてはいけないのか"は個人的には手続き上の審査のためだと思います。

あと例えば離職票を提出前にバイトをしてしまうと、その勤務期間にもよりますが、それが再就職とみなされ、前会社の離職票は無効、つまり使えなくなります。
ただ、瞬間的に週一の仕事とか、ごく短期(2-3日だけ)の場合は微妙ですが・・(__)

とにかく質問の内容そのものを職安で相談してみるのが、ベターだと思ういますよ。
ちなみに自己都合の場合、雇用保険の支給対象はは退職後、離職票提出から三ヶ月と一週間後からです。
(その四週間後に支給・・だったかと(__))
早く就職したいなら雇用保険をあてにせずに仕事を探すのもひとつの方法です。
以上
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私的には2・3日とか本当に短期間のバイトをやりたいと考えておりまして…。
 それに失業保険はもらえないので、バイトや仕事は大丈夫かと…思いまして。

でも今の所いいのがないので、ゆっくり考えます。それより早く離職票来ないかな…。

なんの差し支えもありません。

どんどんやってください。
    • 0