電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日こちらで質問(No.2349744)させていただきましたが症状が改善されず、ドライブ自体の問題かと思い、新たに外付けDVDドライブを購入し、接続したのですがやはりブランクディスクを認識してくれませんでした。

ディスク(DVD-R)挿入後 [DVDドライブ(F:)]には『DVD-R』と表示はされるのですが、これをダブルクリックすると『× F:\にはアクセスできません。ファンクションが間違っています。』というエラーが出て、開くことができません。
CD-Rでも同じ症状です。

つまりプログラムの破損なのでしょうか?
Cドライブのリカバリーだけではこの症状は改善されないものなのでしょうか?
どなたか詳しいかたがおられましたら、どうかご教授よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

CDが見えない、と。

ハード的な問題としても、ドライブの問題かメディアの問題か、という切り分けが必要かも。

お使いのメディアが仮に海外製の激安品だったりした場合、ドライブとの相性で全く見えないという症状が起きても驚きません。国産品であればまあ大体ドライブの問題として問題ない(いや、ドライブが壊れたのは確かに問題なんですけど)でしょう。国産でも多少の相性はありますが、全く見えないと言うことはまず無いでしょうから。
    • 0

えーと。

先の質問というのを拝見しましたが、やはりどこかで勘違いがあるものと思います。
XP標準の書き込み機能では、”DVDへの書き込みはできません”。リカバリディスク作成の際にXPのライティングソフトがどうこうと仰っておられましたが、”VAIOのリカバリディスク作成プログラム(あると仮定して。HD革命/Backup Liteでしょうか?)”が”VAIO付属のCD/DVD作成プログラム(Click to DVD Ver.2.0)”を起動していたものと思います。そうでないとDVDへの書き込みは不可能ですから。

よって、とりあえずは「Click to DVD Ver.2.0」を起動した上で、Click to DVD Ver.2.0上でブランクディスクがどう見えるかという点を確認するのが第一かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスいただきまして、誠にありがとうございました。
Click to DVD、その他のライティングソフトで色々と確認した結果、内蔵ドライブはDVDメディアは認識しますが、CDメディアは認識できないということが判明しました。

もちろん新たに購入しました外付けドライブはDVD・CD共に認識し、正常に書き込みを行うことができました。

内蔵ドライブのCDが認識できない件についてはやはりハード的なもんだいなのでしょうね?

とにかく、現状が把握できて何より満足しています。
本当にご親切にありがとうございました。

> ディスク(DVD-R)挿入後 [DVDドライブ(F:)]には『DVD-R』と表示はされるのですが

と言う事なので、認識はされています。

> これをダブルクリックすると『× F:\にはアクセスできません。ファンクションが間違っています。』というエラーが出て、開くことができません。

ブランクディスクなのですから、これは当然の動作です。
なにも書いていない(ファイルだけではなく、管理情報の類も含めて)ディスクな訳ですので、
ファイルが有るのだか無いのだかをチェックしにアクセスしてもこれはエラーになります。
    • 0
この回答へのお礼

下の方がアドバイスしていただきましたように、ドライブの書き込み機能がオフになっている場合はそのようなエラーになることがわかりました。

書き込み機能がオンの場合、CD-R等のメディアでは空き領域等が正しく表示されますよね?

WindowsXPであれば、ドライブの書き込み機能がオフになっていませんか。

参考URLに、その場合の設定方法があります。

参考URL:http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qa …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

先の質問については判りませんが、

パケットライトが導入されていない環境では、正しい反応です。
ライティングソフト上からメディアを認識できて、メディア情報を取得できる、書き込める、なら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ライティングソフト上からでしたらメディアを認識してくれました!

以前(正常な頃)のように、[CDドライブ(F:)]からブランクディスクの空き領域の情報などを表示させるにはどうしたらよろしいでしょうか?(外付けドライブで)
パケットライトを導入する?という意味がよくわかりませんでした。

たびたび申し訳ございませんがどうかアドバイスよろしくお願いいたします。

(先日の質問⇒06-08-19 22:14 にこのカテゴリーでさせていただきました)