同一のLAN内で今、1台のLinuxのsambaで、win側から見ることができます。
更に、もう一台別のLinuxにsambaをインストールしたので、設定し、これもLAN内のwinから見たいです。
LAN内には合計2台のsambaが動いている事になってしまいますが、追加するsambaに今までと同じsambaパスワードを設定するのであれば、問題なく2台ともwinから扱えるファイルサーバとして使用できると考えていいのでしょうか?
2台のsambaでコンピュータ名は変えようと思うのですが・・・。
なんだか分からなくなってしまいました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

問題はないかと思います。


2つのサーバーがあっても特にコンピュータ名を替えておけば。

samba2.2.2だったら複数台のサーバを1台の仮想サーバに見せるMS-DFSをサポートしているのでこれを使う云う方法もありますが。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/news-release/2002/2002010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、何時ぞやはおせわになりました。
早速のご回答、ありがとうございます。
明日にでもやってみます。

お礼日時:2002/03/14 22:58

コンピュータ名さえかえれば問題なく使用できます。


というか、できています。
たとえば foo と bar というコンピュータで samba が稼働していて、
それぞれ share を共有フォルダとして置いている場合ならば、
winから見ると \\foo\share と \\bar\share として区別されます。
ある意味当り前といえば当り前なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
winを起動する時、ネットワークログイン名、パスワードを聞いてきますが、それがひと種類でいくつものsambaに行き渡るのか、どうか、気になってしまいました。
よく考えてみると、小生が考えられるくらいの配慮はなされていてもおかしくありません。
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/03/14 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin-Linuxでsambaを用いてファイル交換を行う際のファイルのコードについて

WinXp-Linux間でsambaを用いてファイル交換をしています。
その際、Win側で作成したtxtファイルをLinux側にsamba経由で転送した場合、Linux側に転送されたtxtファイルの改行コードや文字コードをLinux側に合わせるためにはどうすればよいでしょうか?
できれば、sambaの設定でなんとかしたいのですが。
そういうことができるでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのはファイル名のエンコーディングの話.
ご希望のような動作は無理です.

QLinuxのSAMBAがIPアドレスを認識しません・・・

Linuxを最近初めて使い始めたのですが、
書籍(はじめてのRedHatLinux8 SOFTBANK社)
の通りに、SAMBAをインストールして
設定したのですが、相手のWinodws2000が認識しません。

確認のため、STATUSとかいうPAGEで、Restartsmbd
とRestartnmbdを押して再起動させたんですが、
表示された情報欄のIPアドレスの項目が
「0.0.0.0」です。ルーター等のネットワークを
どうも認識していないようなんですが、
どういう理由が考えられますでしょうか?
何卒、アドバイスのほどをお願い致します。

Aベストアンサー

> Win2000/NTの場合、暗号化問題があると聞いたんですが。

「聞いたんですが」という前に,先にご紹介したURLはお読みになったのでしょうか?

日本Sambaユーザー会
http://www.samba.gr.jp/

→ 「ドキュメント」 http://www.samba.gr.jp/doc/
→ 「Windows98 , WindowsNT4.0 , Windows2000からSambaを使用するときの注意事項(暗号化パスワード問題)」 http://www.samba.gr.jp/doc/encrypt-passwd.html

それでもだめな場合は,「smb.confを提示して」 「正確なエラーの内容を記述して」,再度補足してください.

QLAN内のLinuxサーバマシーンにISPのメールを取り込む

 LAN内のテキストベースのLinuxサーバマシーンで、
sendmail+qpopperで運営しています。
 ISPのメールサーバのメールをこのLinuxサーバマシー
ンを通して、LAN上にあるPCに配信したいですが、
どのように設定すれば、良いのか、とよろしくお願いし
ます。
 具体的には、決まった時間ごとにLinuxマシーンから
ISPのメールサーバにアクセスして、メールを取り込む
形にしたいです。

Aベストアンサー

それはもう,間違いなくfetchmailの出番でしょう.

QwinXPとwin2000でローカルLAN内でフォルダー共有させたい

よろしくおねがいします。
家庭用に、winXPとwin2000の2台があり、LANで有線接続しています。
winXPに新規作成したフォルダーを、win2000からも操作できるように
したいのですが、素人なりにトライしたのですが成功しません。
(過去のログも検索してみたのですが・・)

どなたか、手順を的確に教えていただける方、おられませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして

こちらのチェックリストに従って、ひとつずつ解決してみてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Qsambaの設定

ブロードバンドルーターのLAN側に、LINUX1台、XP1台つなげています。

smb confの設定なのですが、ルーターのDHCPが働いている場合、
[global]のinterfacesはどう設定すればよいですか?
またhosts allowは、ルーターのLAN側アドレス(192.168.11.0なのですが)
でよいですか?

Aベストアンサー

#1です。

>仰るとおりに設定しましたが、まだXPからLINUXが見えません。
そうなんですか。外部からのアクセス制限をしようとしているのかと
思っていたのですが...
それなら、こちらの16章を参考に、もう一度きちんとやってみてください。
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-cg-ja-8.0/index.html

SAMBAについての詳細は、こちらも参考にしてみてください。
http://www.samba.gr.jp/project/translation/using_samba/using_samba/index.html

尚、Xpは、自分自身の共有フォルダは見えるようになっているんですよね。
(Xp側で共有フォルダを設定して、Xpから見えるか)
また、Xpのスタート→検索 でネットワーク上の他のコンピュータを
検索してみることも必要かもしれません。検索するコンピュータ名のところは、
コンピュータ名やIPアドレスを指定してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報