これ何て呼びますか

環境
linux redhat7.1
windows NT or 2000
単純にwindowsからlinux上のディレクトリーに
ユーザー、パスワードの指定なしに、ファイルのコピーを
行いたいのです。windows上から設定ホスト、ディレクトリーが見える
ところまではきましたが、どうもユーザー、パスワードを聞いてきます。
smb.conf内はpublic=yes、only guest=yes等を設定してだれでも使用出来る
という設定にしたはずなのですが、だめでした。
設定ディレクトリーもフルコントロールにしてあります。redhat8.0では
ファイアウォールを無効にする事ですぐに使用できましたが、7.1でも
デフォルトインストール状態でファイアウォールが有効になっているのでしょうか?
また、これが原因であるならば、解除はどうすればいいのでしょうか?8.0とは
かなり異なっているのでとまどっています。
その他、上記以外で何かやらなければならない事があれば、教えて下さい。
smbpasswdの設定とかいう所はやっていませんが、これがちょっと気にはなっています。
(8.0では何もしなかったのですが。)
理由があり、GUIでの設定ではなく、手動での設定を行いたいと思っております。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同様のことを実現するのに、以下のようにしています。

・smbuser というユーザーを linux ホストに作成
・smbpasswd -a smbuser で、smbuser を samba に登録
・smbuser 所有のディレクトリを smb.conf で公開
・force user オプションで、強制的に上記公開ディレクトリへのアクセスを smbuser に設定

初回アクセス時にパスワードを聞かれますが、windows クライアント側で記憶させています。
以下、smb.confのうち、関係しそうな部分の抜粋です。

[global]
security = SHARE

[共有]
path = /home/smbuser/share
username = smbuser
force user = smbuser
force group = smbuser
writeable = Yes
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速やってみます。