アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが2台あり、WinXP Pro SP3とubuntu10.04LTSなんですが、ubuntuの方からXPのファイルを見たりすることはできるのですが、sambaでXPの方からubuntu側のファイルにアクセスできません。

XPのマイネットワーク→「ワークグループのコンピュータを表示する」ですると、ubuntu側のパソコンが

○○○○ server(Samba, Ubuntu) (○○○○)というようにアイコンで表示されているのですが、それをクリックすると、
---------------------------------------------------------------------------------
XXXX(ネットワークのグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。

ネットワークパスが見つかりません。

----------------------------------------------------------------------------------

と出ます。

これは結局、ubuntu側のsambaのパスワードが設定されてないからだと思うのですが。その設定方法がわかりません。

あちこち読んだのですが、みんなそれぞれ異なるようなことが書いてあり、どうすればいいのかわかりません。

例えば、次のように書かれているのがありますが、

# smbpasswd ○○○○
New SMB password: XXXXXXXX
Retype new SMB password: XXXXXXXX
Password changed for user ○○○○

これはrootになって、このようにコマンドを打てばパスワードが設定されるという意味だと解釈してますが。

この場合の○○○○の部分に入れるユーザー名というのはWindows側のユーザー名を入れればいいのでしょうか。 それともubuntu側のですか。

もっとわかりやすく簡単にできる方法があれば教えてほしいです。

すいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> この場合の○○○○の部分に入れるユーザー名というのはWindows側のユーザー名を入れればいいのでしょうか。

それともubuntu側のですか。

そのどちらでもありません。sambaユーザーのユーザー名とパスワードです。(ただし、流用しても問題ありません)

状況から判断するとネットワークには問題ありません。
共有フォルダの「その他」ユーザーのアクセス権を読み書き可能に設定してください。(「所有者」や「グループ」のアクセス権は変更する必要はありません)
テスト段階として共有フォルダには誰もが(everyone)アクセスできる設定で試してください。(everyoneでアクセスできたら、適切なアクセスユーザーを設定しておけばいいでしょう)

> もっとわかりやすく簡単にできる方法があれば教えてほしいです。

GUIの設定ツールを使用しているのでしょうか?。

この回答への補足

ありがとございます。

そのようにしているのですが。

なぜかうまくいきません。

>GUIの設定ツールを使用しているのでしょうか?。

エディターで/etc/samba/smbd.confの内容を書き換えたりしているのですが。
あちこち見ても書いてあることがみんな微妙に違っていて。

ubuntuからはWinXpのファイルにアクセスできているのですが、WinXPからubuntuへのアクセスができないのです。

• 0

Ubuntu 側のフォルダの共有設定は完了済みですよね?

ユーザー名とパスワードはWindows 側を入れます。

この回答への補足

>Ubuntu 側のフォルダの共有設定は完了済みですよね?

ありがとうございます。

そのようにしているのですが。

なぜかできないのです。

• 0

No1の回答にあるように、ユーザー名はSambaのユーザー名、パスワードはSambaユーザーのパスワード。

sudo pdbedit -LでSambaユーザー名を確認してから、sudo smbpasswd [username]でパスワードを設定しましょう。(まだしていないのであれば)
端末からコマンドで設定するのが一番簡単ですのでコマンドを覚えましょう。

WindowsPCのユーザー名と同じSambaユーザーを作るか、Sambaユーザー名と同じユーザーをWindowsPCに作るかして、そのユーザーでSambaサーバーにアクセスするようにしましょう。

この回答への補足

>sudo pdbedit -LでSambaユーザー名を確認してから、sudo smbpasswd [username]でパスワードを設定しましょう。(まだしていないのであれば)

ありがとうございます。

sudo pdbedit -Lとやると、ubuntuパソコンのユーザー名が出るのです。
それでそのパスワードを入れたりしたのですが何も変わらなくて。

>端末からコマンドで設定するのが一番簡単ですのでコマンドを覚えましょう。

そうですよね。
私もそう思います。

GUIでやっていると結局はマイクロソフトのWindowsと同じで機械的に操作を覚えるだけで、何もわからないことになりますからね。

• 0

No.1の補足です。

> ubuntuからはWinXpのファイルにアクセスできているのですが、WinXPからubuntuへのアクセスができないのです。

/etc/samba/smbd.conf の設定も問題ありません。
Sambaの設定、ネットワークには問題がないのでアクセスできているわけです。
WinXP->ubuntuへのアクセスもネットワーク段階はOKなのです。
すでにNo.1で書きましたが、ubuntuの共有フォルダ(フォルダ内のファイル含む)のパーミッションの設定(アクセス権限の設定)が適切ではない、というだけなのです。
---
コマンドでの設定ということですが、GUIでの例示のほうが分かりやすいと思いますので、
下記サイトも参照して応用してみてください。
ポイントは最後部にある「共有フォルダのプロパティ設定」という部分のみです。
それ以外は参考にする必要はありません。
fedora16の例ですがubuntuでも同じです。
---samba設定
http://ftlabo.sakura.ne.jp/linux/samba/samba.html

この回答への補足

ありがとうございます。

その「共有フォルダのプロパティ設定」ですが、それでやろうとすると「許可がない」とか表示が出てできないのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

できました。

原因はファイアーウォールだったようです。

ubuntu側のファイアーウォールを一度解除したら接続できました。その後ファイアーウォールを元に戻しても接続できるようになりました。どうやらこれが悪さをしていたようです。

設定そのものはそんなに難しくないはずですよね。

みなさんありがとうございました。