性格悪い人が優勝

Linuxを最近初めて使い始めたのですが、
書籍(はじめてのRedHatLinux8 SOFTBANK社)
の通りに、SAMBAをインストールして
設定したのですが、相手のWinodws2000が認識しません。

確認のため、STATUSとかいうPAGEで、Restartsmbd
とRestartnmbdを押して再起動させたんですが、
表示された情報欄のIPアドレスの項目が
「0.0.0.0」です。ルーター等のネットワークを
どうも認識していないようなんですが、
どういう理由が考えられますでしょうか?
何卒、アドバイスのほどをお願い致します。

A 回答 (4件)

> Win2000/NTの場合、暗号化問題があると聞いたんですが。



「聞いたんですが」という前に,先にご紹介したURLはお読みになったのでしょうか?

日本Sambaユーザー会
http://www.samba.gr.jp/

→ 「ドキュメント」 http://www.samba.gr.jp/doc/
→ 「Windows98 , WindowsNT4.0 , Windows2000からSambaを使用するときの注意事項(暗号化パスワード問題)」 http://www.samba.gr.jp/doc/encrypt-passwd.html

それでもだめな場合は,「smb.confを提示して」 「正確なエラーの内容を記述して」,再度補足してください.

この回答への補足

どうも済みません。
「暗号化問題」というKEYWORDSを探しつつ拝見致し
ましたが、どこを見て良いのやら分からず終いでした。

具体的なURLをお示し頂きまして至極恐縮です。
取り敢えず、自宅に戻ってから試してみます。
なんせ、3月までLinuxを見たこと触ったこともない者が、
やっておりますので、至らぬところはご勘弁を・・・
また、ご連絡致します。
ではでは。

補足日時:2003/05/06 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたURLの内容の通りに設定したら、
うまくいきました!!
本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2003/05/06 22:32

あまり自信はありませんが、workgroup名はsambaの


設定とwin2000で一致させているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございます。
ハイ。workgroup名は、一致させています。

ところで、
Win2000側のファイアーウォールの方が気になった
ので、Win2000のファイアーウォールであるフリーソフト「ZONE ALARM」を解除して、アクセスしたら、
「ネットワークパスワードの入力」という画面が初めて
表示されました。

「アクセスするには、パスワードおよびユーザー名が
必要です。」とのことです。設定した限りのユーザ名と
パスワードをそこに入力しましたが、なぜかどれも
駄目でした・・・。

お礼日時:2003/05/06 09:05

ごらんになったページは,なにやら web サイトのメンテナンス用のページ(cvsの差分ファイル)のようで,書いてある内容も古いようです.(RedHat のパケットフィルタリングは,7.2ぐらいから,ipchains ではなくて,iptables です.)



http://www.samba.gr.jp/

には,有用な日本語のドキュメントがあるので,ひととおり目を通してみましょう.

また,パケットフィルタリングがトラブルの元ということは,よくあることです.

・RedHat でパケットフィルタリング(iptables)が働いている.
・win2000 でパーソナルファイアーウォールの類が働いている

などということがあれば,一度両者とも無効にして試してみて,うまく行くことが確認できたら,必要なフィルタ設定を順次追加して,原因を探りましょう.

また,どうしてもできなければ,smb.conf の内容を示していただければ,もう少し詳しいことがアドバイスできるかもしれません.

この回答への補足

お世話になっております。
astronaut様に言われて、気がついて、
Win2000側のファイアーウォールの方も気になった
ので、Win2000のファイアーウォールである
フリーソフト「ZONE ALARM」を解除して、
アクセスしたら、「ネットワークパスワードの入力」と
いう画面が初めて表示されました。
Linuxは、ファイアーウォールなしに設定してます。

「アクセスするには、パスワードおよびユーザー名が
必要です。」とのことです。

LinuxやSambaで設定した限りのユーザ名とパスワードを
そこに入力しましたが、なぜかどれも駄目でした・・・。
Win2000/NTの場合、暗号化問題があると聞いたんですが。

それと何か関係ありますんでしょうか?

補足日時:2003/05/06 09:07
    • good
    • 0

samba以前に,ネットワーク接続には問題がないことを確認していますか?

この回答への補足

お返事頂きまして有り難うございました。

ハイ。今までもルーターのハブでインターネットに接続
して「モジラ」で見れましたので・・・。
Win2000も同じハブを利用してインターネットに
接続していますが・・・
HUBに原因があるのでしょうか?
Win2000とLinuxがLANを介して、
電気的?につながっていることはコマンドかなにかで
確認できますんでしょうか??

Win2000のユーザーとパスワードと、Linuxの
ユーザー又sambaのユーザーとパスワードも全部一致
させました。Win2000のGroup名も同一です・・・。

補足日時:2003/05/05 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。Sambaが起動していませんでした。
なんともお恥ずかしい限りです。初心者ということで
勘弁下さい。しかし、こんどは、相手の
Win2000がsamba server 2.2.5を認識しているのに、
アクセスしようとすると、ネットワークパスが見あたり
ませんと、表示されてしまいます。
http://www.samba.gr.jp/ml/sugj-web/htdocs/200201 …
参考になるHPを見つけたんですが、137~139等を
開放しても同じ結果です。どうしてなのかもし
お分かりでしたら、アドバイスのほど何卒、
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2003/05/05 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!