電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在XPとRed HatをHUBを通してつないでいますがsamba設定にてRed Hat 側のフォルダ共有したいのですがどのように設定を行うのかわかりません。希望としてXP側にRed Hatのフォルダを作成しXPでファイル管理したいです。初心者ですがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

RedHatで、Sambaの設定をどこまでされていて、

XPとの接続ができているのか、どこで躓いているのか不明。
Linuxでは、一から教えてくださいは、なしです。
RedHat系だとFedoraCoreの提示版を見るとか、
SanbaでWeb検索して、勉強されて、
質問内容を絞り込んでください。

FAT32のパーティションを作って、データのやり取りするのが、
一番です。

この回答への補足

回答者の方意見ありがとうございました。方針としましてはアプリケーションからファイルプラウザの1フォルダをネットワーク接続しているXP上(デスクトップ等)でフォルダ共有したいです。アプリケーション ネットワークでWindows ワークグループは表示していますのでフォルダコピーしたところ共有までいっていませんでしたのでRsdHat 上でフォルダの中身を削除したところXP上では中身が削除されていませんでした。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

文面からは、どのバージョンの samba に対してどこまでの設定を行い、どの程度ご自分で設定のチャレンジをなさったのかということを推し量ることはできませんが...

-- samba インストール直後の設定から一切手をつけていない前提で--
最近のLinuxは諸所の構成に予めユーザへの便宜を図っています。
ということで下記の2手順で、とりあえずは Linux上のホームディレクトリ(共有フォルダ)が Windows から見えるはずです。
詳しくは書籍やウェブページ等を参照してください。

1.sambaアクセス用のアカウントとパスワードを作成
# smbpasswd -a Linux上の既存アカウント

2.samba 起動
# service smb start
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な指導ありがとうございます。