出産前後の痔にはご注意!

4日前の夜、駐車場で停まってる車に接触しました(バンパー同士)。お互いその場で傷の確認はできず相手が警察を呼びました。警官も傷は認めませんでした。

所がバンパーに3~4箇所の凹みがあり修理して台車代などを考慮するとバンパー交換の方が安く済むと言って86000円の見積りを出してきました(先方行きつけのディーラーの見積り)。更には病院に検査に行くとも聞きました。

この段階で驚きを超え相手に対する不信感が一気に沸きあがり物損事故を認めてしまったばかりに、この先もどんどんありもしない事を要求をされるんじゃないか?という不安に襲われています。

接触した感触も無い上、自分の車は納車6日目の新車で、どう診ても傷一つ見受けられないのです。片方がこれほど無傷なのに相手がバンパー凹むなどという事が有得るんでしょうか?ましてや、体の検査を必要とするなど。

保険屋が今週中にも相手の車の傷を検証しに行く予定ですが、果たしてその凹みが今回付いたものかの判断は出来るものでしょうか?検査の仕方は傷の位置、塗料の有無等と言ってましたが、検査には限界があるので、はっきりしない場合は賠償する事になるとも聞きました。

話がこじれた時の為に、唯一の証拠と成り得るのは「傷のない車」だけだと思い写真やビデオは撮りましたが、果たしてそれらに証拠能力があるのでしょうか?または他に今すべき事はありますか?

一番心配なのはバンパー交換という履歴を残すと、それなりの大きな事故だった事を証明する事になり、その後あちこち痛いと言われても、もう拒否できなくなるのでは?と、それが怖いのです。

知識が無いので、取り越し苦労をしてるだけなら良いのですが?どうかご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近の困った風潮ですが、今回のような事故でもむち打ちと称して、医者の診断をとり人身事故扱いにして、お金にしようとする人間が多いことです。



保険会社の姿勢にも問題があります。
極くまれに保険会社が自動車工学の権威に依頼して、こんな軽微な接触ではケガの発生はあり得ないことを裁判で証明し、責任なしの判決を勝ち取った事もあります。

でも最近はそこまで頑張る保険会社もなくなりました。
人身事故の場合、任意保険の保険会社は一括払と云って、自賠責部分も含めて支払い、あとで自賠責の保険会社からの回収をし、不足分は任意保険での支払いとします。

この場合、自賠責の保険会社は自分の会社でないと、自賠責のみで完了すれば、自分の腹は痛みませんので、安易に
仮病でも受けてしまう傾向があります。

あとは契約者である貴方が正義感に燃えて、絶対に人身事故は認めないと頑張っても、警察が診断書により人身事故として受け付ければ、相手は勝手に貴方の自賠責の会社に被害者請求が出来ます。

口惜しいとは思いますが、現場で貴方が接触を認めてしますと、不利になりますね。
技術的な事は保険会社にまかせるしかないでしょう。
ただ、人身事故扱いになりそうなら、警察で絶対に人身事故は認めないと強く主張するしかないでしょう。

この回答への補足

今、保険屋から連絡があって、損傷の具合を確認したければ、相手の車を保険屋が診に行く時に一緒に立ち合う事も可能といわれました。その場で双方の車の検証も出来るとの事。ただ、相手の方が気を悪くする可能性もあるとの事。確かに。

また、物損と人身では示談書が別なので例え物損でケリがついたとしても後になって人身の部分で何か言ってくれば受けないわけには行かないとも言われました。やはり今ここで相手にどう思われようとも損傷に疑問がある以上、立ち合った方が良いでしょうか?

とりあえず、こっちの車だけ診て貰う事も出来るそうなので、本日保険屋に行くつもりではおりますが・・・

補足日時:2006/08/21 11:52
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

ag0045さんのおっしゃる通り、保険屋さんは人身部分は自賠責で云々と軽く言ってたので、それも不安材料の一つでした。が、先程保険屋さんに再確認した所、先方は人身扱いにはせず、検査にも行かないと言ってますのでその部分はご安心下さい。と言われました。

一番の心配部分が無くなったので、今はだいぶ気持ちが楽になりました。相手の方の人間性に疑いが沸いた事で全てが疑心暗鬼になりましたが、やはり不当な請求を企てるような方ではなく、善良な一市民だと信じて、保険屋さんからの、その後の報告を待つ事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 10:46

経験者としての話です。



後ろからちょこんと追突され、その場での検証では、こちらの後ろバンパーに傷はほとんど確認できず。
相手に至っては全くの無傷でした。

後部席に子どもを乗せていましたが、子どもは追突されたことに気がつかないほどのことです。

ただ、ほんのわずかだけ私の車のバンパーを止めているところにずれがあるのを見つけたため、一度車屋さんに見てもらうと言ってその場は分かれました。
(もちろん警察は呼んだ後です。)

修理見積もりは、バンパーステー及び、バンパー交換(鈑金塗装よりも交換の方が安いとのことでした。)で10万以上。その他、無過失事故と言うことでレンタカー代も要求できるとのこと。

私の場合、かなりつきあいの長い、信頼できるディーラーでの診断ですし、事故相手の方も非常に良い方で、事故後家に謝罪にまで来てくれたりと、親切丁寧に対応してくれたので、心に誓って悪いことはしていません。

むしろ、相手の対応が良かったので、少しでも負担を軽くしてあげようと思っての修理でしたが、修理費はやはり見積もり通り、10万円ちょっとかかりました。

外見上だけでなく、ステーなどの隠れた部分の修理費も考える必要があります。

今回は貴方側に全面的な責任がある以上、任意保険会社に任せて対応してもらった方がよいと思います。

あの時、相手の対応がもし悪かったならば、正直こちらも対応を変えたかも知れません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。大変参考になりました。確かに、今回は自分の価値観で、相手の方に疑いを向けてしまい全てが疑心暗鬼になってました。

本日、保険屋から連絡があり、先方の車を調べた結果、細かい傷は沢山あったようですが、こちらの車の状況と照合した結果、そのどれも当該事故で付いたもでは無いとの判断が下され、今回の事故において賠償するものは無し!との事に、先方も渋々ながらも了承下さったそうです。

これで今回の接触の状況が明確になり一安心です。しかしながら、相手の方が今回要した手間等を思えば、ほんのわずかながらも、お詫びはしたいと思ってるのです。保険とは関係なく、お手間代とでもいうのでしょうか。その場合、保険屋さんが連絡窓口になってくれると言ってました。

交通事故の処理というのは、お互いの気持ちや誠意がとても大きく影響するんだと実感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 19:23

接触の真偽は別にしまして、最近のバンパーは綺麗に(?)接触した場合は外見上なんともなかったようになります。

一方の車にのみ損傷が(外見上)認められるような事例も考えられます。

警察も損傷を確認できなかったとされていますが、事故の届出は受理されているようですね。であれば、交通事故の存在は簡単には否定できません。

保険会社も馬鹿ではないので、損傷箇所の確認をして、当該事故による損傷と認めた部分についてのみ支払いをすることになります。保険を使って処理するのであれば、損害額の大小は直接質問者さんには関係がありません。そんなに気にすることでもないと思います。

物損事故の場合、人身部分に纏わる損害については賠償義務は発生しないことになります。その点も心配の必要はないでしょう。

まずは警察が事故届を受理したことで、事故の存在を認めるべきです。もちろんそれでも事故の存在を否定するのであれば、その方向で反証できるように努力が必要になります。認めるのであれば、あとは保険会社と歩調を合わせ処理を進めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、一昨日警察に相談に行きましたが、事故の撤回はできないと言われ、とにかく今は保険屋さんを信じて待つのみと言われました。

今朝、保険屋さんに今までの詳しい経緯を、もう一度詳しく聞きましたら、バンパー交換については先方のディーラーがそれを望んでるようで、相手の方はそれに従ってるだけらしいのです。人身にもしないとの事ですので、相手の方に悪意はなく、やはり私の取り越し苦労だったかも知れないと思えるようになりました。

バンパーの損傷の事例も大変参考になりました。損傷の詳しい確認方法については保険屋さんからの連絡待ちですが、相手の方に悪意が無い事が解れば、あとは保険屋さんに従うのみと自分でも思ってます。

とにかく気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 11:13

なんか おかあしなはなしですね バンパ-同士が当たればキズ 凹みは両方に付くはず バンパ-の高さは 同じ位ですか? あと むち打ち

だと 微妙なケガ加入している保険会社に詳しく相談してみては プロに任したほうが でも バンパ-交換すると 10万ぐらいかかりますよ

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。

接触した感触は無かったのですが、相手があったと言うので認めて謝ったのが事の始まりですので、相手が嘘をついてれば接触してない可能性もあります。しかし今となってはそれは言い訳にしか過ぎませんので、そうなると傷の検証はとても重要ポイントですよね?

更に言えば、自分の無傷の車の検証も必要ですよね?
バンパーの高さは、そう大きくは違わないと思います。

補足日時:2006/08/21 05:41
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q100対0の物損事故なのですが

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。

ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?

事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコ...続きを読む

Aベストアンサー

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですから修理費用を相手側に請求するのは正当な権利です。また相手側はその賠償請求に応じる義務があります。修理額が世間一般に認められる範囲であれば、話におかしな点はありません。

>加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
相手の保険会社がわかれば、直接請求することはできます。しかし保険会社は契約者の同意なしで保険を使うことができないので、あまりいい方法とは思えません。

>被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?
まず原則は無理です。違法行為になります。しかし方法がないわけではありません。
ひとつは「車両保険」も契約していてそれを使う場合です。損害額の認定は自分側の保険会社でしてくれます。そこでその損害額を自分の保険で支払ってもらいます。支払いを受けると同時に傾斜九社山河保有する相手側えの損害賠償請求権を保険会社に譲渡することになります。後は保険会社がその権利の範囲内で相手からの回収を試みることになります。ただ保険を使ったことになるので、次年度以降のノンフリート等級に影響があります。
もうひとつは「弁護士費用」等の特約がある場合です。この場合は保険会社が動くのではなく、弁護士が介入し相手からの回収を試みるということになります。特約の内容にもよりますが、保険会社は費用を負担するのみで基本的にはノータッチです。注意しなければいけないのは「弁護士介入=支払いがされる」ということにはならないということです。

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですか...続きを読む

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む

Q傷のない物損事故について

先日、停車中に初心者マークの18歳位の若者に車を軽く当てられました。

過失は100:0だとは思うのですが、当日は夜間で雨の天気でしたので、後日車の傷を確認してみたのですが、特に傷はありません。

車が揺れたので当てられたのに気がついたのですが、相手によると速度10Km位でミラーが当たったとの事です。

傷がない場合は何を請求したらいいのでしょう。

一応、車屋に見てもらって見積もりを取ったほうがいいのでしょうか?

特に修理箇所が見当たらない場合、示談金を請求してもいいのでしょうか?

当日はあまり腹が立っていなかったのですが、相手の態度に少し苛立ちがおこってきました。

理由としては下記になります。

(1)事故現場から相手の家が近い事もあり親が現場にやってきて、相手の父親は謝罪もせずに車はどこに当たって傷があるのかどうか私の車にライトを照らして確認ばかり・・・母親は事故後の息子の対応が悪かった事に謝ってくれてましたが・・・。(相手の親は車屋まで呼ぶ始末・・・何故??)

(2)当てた若者は当てた後も車から降りてこず、ヘタするとそのまま逃げていたかも・・・
私が車から降りていって怒鳴って車を止めました。(当然謝罪なし)

(3)事故から二日経ちますが、お詫びの連絡も特になし。

雨の中ぶつけられて、濡れながら事故処理に立ち会わされて謝罪もなしなので、何か嫌な気分です。

先日、停車中に初心者マークの18歳位の若者に車を軽く当てられました。

過失は100:0だとは思うのですが、当日は夜間で雨の天気でしたので、後日車の傷を確認してみたのですが、特に傷はありません。

車が揺れたので当てられたのに気がついたのですが、相手によると速度10Km位でミラーが当たったとの事です。

傷がない場合は何を請求したらいいのでしょう。

一応、車屋に見てもらって見積もりを取ったほうがいいのでしょうか?

特に修理箇所が見当たらない場合、示談金を請求してもいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

傷がなく、修理代もないなら物損との損害賠償は請求できないでしょうし、認めてもらえないでしょう。
相手の態度に不満なのは判りますが、慰謝料の請求をしても無理でしょうし、裁判に訴えても、費用がかかるだけで、これだけのことでは、慰謝料請求も棄却されるでしょう。
相手の態度、常識には、少々問題はあると思いますが、法的には金員の請求は困難と思われます。
示談で請求するのは、ご自由ですが、相手の様子から支払わないでしょう。
簡裁で調停しても、相手が合意しない限り、不成立になり、支払いはないでしょう。
この程度では、弁護士に依頼しても、請求が認められない可能性が非常に高い上に、請求金額が低いため、成功報酬が低いため、受任する弁護士も非常に少ないでしょう。

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q物損事故を起こしてしまいました

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌日は、相手の方は仕事が休みと言うことで、挨拶ができなかったため、事故の翌翌日(4日)挨拶に行くつもりでしたが、その方の売り場が改装中で人でごった返しており、反って迷惑になるかと思い、退社時間を見計らって電話をしようと思っていたところ、お相手から電話が来て、かなりの勢いで怒鳴られてしまいました。私が迂濶であったため、お相手の怒りももっともと思い、平謝りに謝りました。
また、その時に実家へ帰る用があり、車が使えなかったので交通費を請求すると言われ、承諾してしまいました。(栃木~横浜までの電車賃で10840円)新しい車を持ってこいって話になるくらいなんだ。これくらい当然だろうと言われてしまい、負い目もあり、仕方がないと思っていますが、この話の後保険屋さんの担当の人と話しましたら、そんな要求は初めて聞きましたと言われました。
一応、明日(5日)挨拶方々、交通費を持って行きます。動揺して、相手の言いなりになってしまったようで、少し悔しいのですが、加害者としては、仕方ないと諦めました。
でも、今後もこんな事が続くのかと不安になってしまい、眠ることもできません。
良きアドバイスなどがありましたら、是非お願いします。

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌...続きを読む

Aベストアンサー

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せするのが一般的です。相手によっては直接電話をしてきて修理費の他に慰謝料やその他の請求をしてくる場合もありますが、「申し訳ありませんが、お車の修理やその他の請求などに関しては保険屋に全てお任せしていますので、そちらの方へお願いできないでしょうか?」という感じで切り抜けてください。相手が引き下がらなかったとしても、決して自分で支払うとは言わずに、保険屋に任せているということだけを主張してください(下手に支払うと言ってしまうと、本当に支払うことになってしまいます)。

この辺も気が利いた保険屋なら「自分で支払うということは相手側に一切言わず、全てこちらにお任せ下さい」ぐらいは助言してくれるはずです。車の保険屋は病気の保険屋などと違い事故相手(もしくは相手の保険屋)とのやりとりもその内容に含まれていますので遠慮無く頼りましょう。そのために高い保険を掛けているのですから。

謝罪に行くときについてですが、菓子折などを持参し誠意を形で見せるのが良いと思います。交通費に関しては請求してくること自体がおかしいので支払う必要はありません。他の請求をされても保険屋に~で切り抜けてください。そうでないといくらでも吹っかけられる可能性があります。「誠意を持った謝罪」=「金銭の要求に応じる」ことではありません。

余談ですが、相手が車を修理したいと言ってきても、保険屋がOKを出すまでは修理を待って貰ってください。通常、保険屋は相手の車の破損具合を直接見て査定をだします。それをする前に車の修理が終わってしまうとトラブルの原因になりかねません。

無事に事故処理が済みますよう祈っております。

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せ...続きを読む

Q事故相手が支払い拒否について、支払わせる為には。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費23万円 代車費用6万円 計29万円
この修理費が高いとゴネてきた。
ほかの民間工場や板金屋でやればもっとやすいだろ?払いたくない。


ご相談内容

・状況は 10:0 で過失は相手が100% これは相手も認めている。
・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない

・私はディーラーで修理を希望
(オイル交換すらディーラで全て面倒をみてもらっており、板金も一回もやったことない車をhitされてしまい、完全になおしてもらいためディーラーで修理を行いたい)

この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。

あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。


皆様、どのように解決すればよいか、どのように言えばいいのか教えて下さい。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費2...続きを読む

Aベストアンサー

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否すれば、1円も入って来ません。

勝訴判決を元に、法的手続きをして、法的差し押さえ、強制執行などを行って、自分で取り立てしないといけません。

差し押さえや強制執行には、裁判所に払う手数料が必要ですし、差し押さえは「空振り」する事もあります。

「双方が妥協して、不満だけど示談して示談金を受け取る」か「一切妥協せず、民事裁判に持ち込む」か、2つに1つ、どちらか一方を選ぶしかありません。

上記の2つ以外に道はありません。現状では「何の苦労もせずに、希望通りのお金が入ってくる」って事は絶対にありません。

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否...続きを読む

Q事故の過剰と思われる請求を拒否できますか?

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れました。
数時間後相手方電話があり首に違和感が出たので病院へ行くといってきました。「なんの違和感??」と思ったのですが事故は私に非がある為了承しました。
翌日、相手に呼び出され症状は筋肉痛で全治3日と診断されたと言ってきました。事故による衝撃では無いだろ!?と思いながらも「たいした事は無かったですね??」と聞くと再度3日後病院へ行ってみないと分からないといわれ、通院する場合は連絡しますといわれました。
さらには首に違和感が出ている為に車も運転出来ないから全てタクシー移動をしているという事でタクシー代金も請求されました。
絶対に車を運転出来ないという事は無いと思うのですが。

このままではあまりに金額が嵩むと思い、保険を適用させたので金銭面では心配していませんが、豆腐も崩れない程の接触でここまで言ってくる相手の神経が信じられません。
おかげで気持ち良く正月が迎えられませんでした・・・

ほんと金額の問題では無く相手の人間性が信じられないのです。
このまま言われっぱなしでは夜も気持ちよく眠れません・・・
なんとか相手の請求を拒否できませんか??

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れまし...続きを読む

Aベストアンサー

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
 悪質な被害者に対して安易に自己負担したり自己負担する素振りを見せたりすると、どんどん付けこんで来ます。事ここに至っては刑事罰や行政処分はやむを得ないと考えた方が良いでしょう。これも社会勉強と考え、今後のカー・ライフの糧としてください。
 いずれにしても保険会社とよく相談し、その指示に従ってください。相手方が何を言ってきても「保険会社に任せてある」を貫いてください。相手方からの圧力がきついと感じるようでしたら、保険会社に相談して弁護士対応にしてもらいましょう。弁護士費用や裁判費用は保険会社持ちですので、お金の心配はいりません。こういうときのために、あなたは安くはない保険料を毎年払ってきたのですから、正当な権利として正々堂々と保険会社に要求すればよいのです。
 もちろん、あなたが加害者であることに変わりはないので、謙虚に謝罪する必要はあります。しかし、被害者になめられない毅然とした姿勢を示すことも必要と私は考えます。

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング