アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かぎ針での編み物(レース編み)を始めました。
やっと簡単な編み図が読めるようになった程度の者です。

こんな初心者でも、
ニット(ベストでも可)が編めるような
書籍、又はサイトでも結構です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非教えて下さいm(__)m
作り方の基本を知りたい(練習したい)
だけなので、どんな形のニット(ベスト)でも
良いです。

書店、図書館等でさがしたのですが
殆どが棒針を使用してのものでした。
かぎ針を使用した作品もあったのですが
初心者向けではないようで、
簡略的な編み図があるのみでした。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は棒針あみが苦手でかぎ針専門です。着る物になると棒針が主流だし、かぎ針だと複雑で上級者向き・・・という感じがしますよね。

私もまだまだ入門者なのですが、その私が分かりやすいと思ったのは日本ヴォーグ社からでている『かぎ針あみなんでもQ&A』です。
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.ph …

半そでカーディガンとモチーフつなぎのセーターを編みながら、流れに沿う形でQ&Aの解説があります。初心者向けなので編み図はわかりやすいですし、編みながら、「ん?」と躓いたところでちゃんと分かりやすい説明があるので助かります。どの目に針を入れるのかなど詳細に絵入り解説なので、何か困った時のバイブル指南書としても活躍しています。

私は持っていませんが、同じヴォーグ社からでている『はじめてのかぎ針あみベスト』もわかりやすいと思います。
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.ph …

毎日こうも暑いと編み物どころではありませんが、私は手が遅いため秋口に間に合わせるため編み始めました。Purimadonnnaさんも頑張ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございましたm(__)m
早速アマゾンにて注文してみましたが、
後者の「はじめてのかぎ針編みベスト」は
到着まで時間がかかりそうです。
でも待って、挑戦してみようと思います(*^-^*)

お礼日時:2006/09/05 08:51

私の持っている本で一番かぎ針のプロセスがきちんと紹介されている本は、実業之日本社の「はじめての手作り かぎ針編みのセーターと小物」という本です。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/440840330X/50 …

シンプルなセーターと、モチーフの編み方が写真できっちり紹介されています。けっこうカワイイ感じのものが多いのでおススメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございましたm(__)m
さっそくamazonで注文してみました。
届くのが楽しみです(^-^)
がんばります!!

お礼日時:2006/08/22 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!