プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯登録は
名前・住所・電話番号を書くので
主要な個人情報を見せびらかしているようなものだと思うので書かなくて良いでしょうか?

また、職質対策にレシートのコピーと保証書のコピーを持っていますが効力を発揮しますか?

それにしても警察の態度は頭に来ます
私が高校3年のときに深夜、コンビニから自転車で帰宅途中の職質ですが

そこのキミ!止まりなさい!!(拡声器で)
学校どこか答えなさい!
名前言いなさい!
年は言え
住所言いなさい!
などなど質問はすべて命令形でした
これで職務質問は"任意"なんですか?
頭に着たので
"警察手帳を見せなさい!"と言ったところ逆恨みさて
警察署まで連行されそうになりました。

A 回答 (14件中11~14件)

>車体番号が記載されていますがそれでもダメですか?



ダメです。

一台自転車を買い同じ種類の自転車を保証書ごと盗んでくる。

この状態と貴方の言う状態が同じでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車体個別のシリアルナンバーが書いてあっても御用ですか・・・

お礼日時:2006/08/21 23:00

職務質問はあくまで任意です。

強制ではないのです。ですから、自転車に乗っていて警官に止められてもいちいち名前を見せたり書類を見せたりする必要は一切ないですよ。その際、警官が「やましい事がなければ名前を提示しろ」だの偉そうに言いますが、貴方が、「やましい事がないから見せる必要はない。職質は任意なんですよね。これって職権乱用ですか?」と言えば警官も手は出せません。あと、職質の際、警官の身分を確かめるのは法で定められています。なので警察手帳を確かめるのは正当な手法です。その際、その警官の名前、部署を手帳などに控えておき、その警官の対応が悪ければ後日、警察署に行って抗議しましょう。これらは全て市民に保障されているものであって
何ら悪いことでもないですよ。専門書をよめば一目瞭然です。
    • good
    • 0

レシート、保証書が有っても、その自転車を特定できないから、盗難品で無い事の証明は出来ません。




車を買ってナンバーを付けないのと同じで、防犯登録はして下さい。


それから、住所、名前、電話番号なんかそれほど重要な個人情報ではないですよ。
隠す事による生活上の不便の方が遥かに大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車体番号が記載されていますがそれでもダメですか?

お礼日時:2006/08/21 22:53

防犯登録証を貼り付けておかないとまた「盗難自転車か」と


嫌疑をかけられますよ。
>主要な個人情報を見せびらかしているようなものだ
貴方の個人情報をみせびらかしても・・重大な影響は無いと思いますが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車に同じこと書いてはしてますか?

お礼日時:2006/08/21 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!