アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星新一さんの話の中で、もう一度読みたいのですが、タイトルをずっと思い出せずにいるものがあります。
かなりうろ覚えですが
あるビルにずっと閉じ込めまれていた主人公(ロボット?)が、そこに閉じ込められていたがために、放射能?をまぬがれて、ビルから出たときには人間は皆死んでいた。とかいう話です。
かなり間違えているかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らく、「ちぐはぐな部品」の中の一つでしょうね。

因みに「ボッコちゃん」や「宇宙の声」なんかももう一度、お読みください(新潮社や角川書店から文庫で出ています)。きっと、昔とは違った感じ取り方が出来ると思います。なお、星氏の次は、阿刀田高氏もお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
阿刀田高さんも似たような話なのでしょうか?
一度読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/08/23 19:09

最近読んだ話と似ているみたいです。


星新一さんのショートショート集、『ちぐはぐな部品』の中のひとつで、『凍った時間』という話です。

事故で体のほとんどを失った主人公が出てきて(ほぼサイボーグという設定)、その姿を嫌って地下に住んでいます。しかし突然テレビも電話も何もダメになり、こわごわ外に出ると人々が倒れていた…。

みたいな感じです。
どうでしょうか?

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=404 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさしくこれでした。
これで長い間の胸のつかえが取れました^^
ずっと心にこの話がひっかかってました。
再び読んでみて非常にかっこよく切ない話でした。

お礼日時:2006/08/23 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!