電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前、海外でオプションツアーに参加し、全員日本人の十組中八組がカップル(男女)、私含むもう二組が女同士だったのですが、食事の時に私と彼女で別のものを頼んだので、一口ずつ「あ~ん」と食べさせあったら、周囲に変な目で見られたような気がしました。

別にこの時が初めてではなく、普段から結構良くやっているのですが、妙な目で見られた(或いはそう感じた)のは、この時が初めてでした。
これっておかしなことでしょうか?
私はむしろ他のカップルがそれをしないのが不思議なくらいでした。
別々のものを頼んだら、ましてそれが美味しかったら、共有したいと思うのですが・・・。

という訳で。

<女性の方>
 -女同士で食べさせあいしますか?
 -しないという方、食べさせあうのは可笑しいと思いますか?

<男性の方>
 -女同士でこうやっているのを見たらどう思いますか?
 -男性同士で食べさせあいしますか?

このあたり答えていただけるとありがたいです。

A 回答 (22件中1~10件)

大学生の女です。


中高(女子校)の友人と、今でもやりますよ♪
確かに、周りからは「ん?」って目で見られている気はしますが、人前でキスするカップルに比べたらやってることは普通だと思うので、気にしません。

お互いに「彼女だもんねーv」とか言ったり、手をつないだり腕を組んで歩いたりもするので(^^)
女の子同士なら、周りも「ほほえましい」くらいに思ってくれているかな、と勝手に思っています。


ちなみに彼氏持ちですが、彼氏とは「あーん」はできません(笑)
彼氏が嫌がるのもあるし、女の子同士のように「おふざけ」みたいに見られないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>お互いに「彼女だもんねーv」とか言ったり
ですよね、言いますよね。(笑)

>手をつないだり腕を組んで歩いたりもするので
ですよね、しますよね。(笑)

私も中高と女子高ですから、それもあるかも知れませんね。

彼氏とはしないというのも・・・なんとなく納得、確かにバ○ップルと思われるかも・・・?

お礼日時:2006/08/22 01:35

-女同士で食べさせあいしますか?



普段からやったりはしませんがすることもあります。
あからさまに「あ~ん」とやるのではなくて、
「ねぇそれひとくちちょうだい!」「いいよ~、ほれ」といった感じでスプーンを口に差し出してぱくっと食べるようなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

私と同じ感じですね、「一口ちょうだい」ときたら、本当に一口分そのまま口元に持っていってしまいます。
理由はやっぱ・・・その方が簡単だからですかね(笑)。



この場をお借りして。

トータルすると、自分がするしないは別にして、男性女性とも、抵抗は無いという方のほうが多くなりました。
ただ不快に思う人がいるというのもよく分かりましたし、マナー違反という件も納得しました。
意識的に控えて、友人との飲み会の際、検証・話し合いしてみようと思います(笑)。
皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 17:24

こんにちは。



<女性の方>
 -女同士で食べさせあいしますか?

しません。

 -しないという方、食べさせあうのは可笑しいと思いますか?

可笑しいし気持ち悪いです。
その場のノリで一度くらいというならまだしも、普段からやってるんですか…? すいませんが、かなり退いてます(汗)美味しい物を共有するだけなら他に手段はいくらでもあると思います…なにもお互いの口にいれなくても?と思うのですが…。
ちなみに私は仲間同士でやる回し飲みも抵抗があります。

レズビアンに関しては、そうであろうと無かろうとどちらでも構わないと思います。そういった詮索もしません。「あ~ん」が見苦しいのは、それ以前の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

回し飲みも、場合によりますがしますねぇ(汗)。
以前様々な面白いカクテルを出すお店に行った時は、全部回し飲みしました。
でも一応、コップなら口のついてないところを選んで飲んだ後は拭いたり、ストローなら自分のを使いますけどね。
人によりけりと思いますが、私は口元に持ってこられてもスプーンやらは口の中に全部は入らないようにしています・・・今度友達がやっているのを見たら観察してみようかな。
レズビアンかの詮索は、やはり女性はあまりしないようですね。

お礼日時:2006/08/23 16:43

30代女性です。



-女同士で食べさせあいしますか?
絶対にしません。学生の頃からそうです。

-しないという方、食べさせあうのは可笑しいと思いますか?
可笑しいというか、気持ち悪いです(すみません)。
海外旅行へ行くようないい年した女性が、そんな子供じみた事を
せずとも良いのではないでしょうか。
美味しいものを分け合いたいのであれば、レストランのスタッフに
頼んで小皿を持ってきてもらい、お互いに分ければよい事です。

ご自分で疑問に思われたから質問されているのでしょうから、
周りが不快にならない大人のマナーをこれから学ばれると
良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

先にも書きましたが、「これ美味しいよ、食べてみる?」程度なので、わざわざお皿を貰ってという発想は無かったですね。
すでに適当なお皿があって、相手の食器でも食べれるものなら分けたりもしますが、そうでない場合そのまま口に運んでしまいます。

不快に思う人もいる、という点は考えるべきだと思いますので、今度友達とも話してみようと思います。

お礼日時:2006/08/23 16:32

男です。



-女同士でこうやっているのを見たらどう思いますか?

気持ち悪いしレズかと思う。
即やめなさい。
大体外食?する時にまして回りに人がいる時にそんな食べ方するのはマナー違反。
そりゃ周囲の人も変な目になりますよ。
普段は妙な目で見られてないって顔にださないだけで心の中でなにやってんだこいつらって思われてかもしれませんよ。

-男性同士で食べさせあいしますか?

ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>気持ち悪いしレズかと思う。
厳しいご意見ありがとうございます。
今まで気にもしていなかったので、突然意識してやめるというのも出来るかどうか・・・。
妙な感じですが、今度同級生で集まって飲みに行ったら、ちょっとこの話してみようと思います。

お礼日時:2006/08/23 16:27

<男性>


Q.女同士でこうやっているのを見たらどう思いますか?
「仲が良いんだな」と思います。不愉快な感じはありません。同席しているのが女性の場合、不愉快に思われるかもしれませんが、男の場合、「ああ、女の子はいつまでも女の子だな」と。ばったり友人に会った時の反応は高校生も御婦人も変わらないですからね。「わぁ~ひさしぶりぃ~」。ああ、女だなと。

Q.男性同士で食べさせあいしますか?
たべ「させあい」はしませんが、相手の食べ物がを「もらう」と簡単に言って奪います。男の場合、動作を簡潔にして、そこに一切の感情がないことを示したいのかもしれません。2丁目は例外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>ああ、女の子はいつまでも女の子だな
こう思っていただけると嬉しいですね(^^)。
今つるんでいる友人は実際中学時代からの友人ばかりですが、会うとやはり昔に戻ってしまいます。
特別色気の無い連中だからかもしれませんが(笑)、みんないつまでもこのままだといいなぁと思います。

女子校育ちな私には男の友情がどんなものなのか全く不明です・・・でも同じように、男性から見ても女の友情って不思議なんでしょうね。

お礼日時:2006/08/23 15:12

20代後半、女性です。


場所や相手によって、します。

きちんとしたレストランでは気が引けますが、居酒屋さんやファミレスなら
全く気にしないですね。
旅行先などでは雰囲気によってでしょうか。
居酒屋さんでは、わざと多めに食べさせて笑わせたりしてます^^;

あと、やっぱり嫌がる人もいるので、そういう人と食べ物を共有する時は
お皿から取ってもらったり、スプーンにとって手渡したりします。

でも・・・失礼ですが男性同士の食べさせ合いは、あまり見たくないですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

嫌がりそうな人や、それほど親しくない人には私も気をつかいますね、お箸の逆使って取り分けたり。
一応、友人同士集まった時も最初はそんな感じですが、最終的にはみんなして「そんな面倒な事しなくていいよ~」でめちゃくちゃです(笑)。

男性同士は、見たこと無いけど実際どうなんだろうと思って聞きました、やっぱりしないみたいですね(笑)。

お礼日時:2006/08/23 14:45

こんにちは。

20代後半の既婚女です。
女子中高出身です。

食べさせあいはしません。
互いの皿や取り皿に取り分けるか、なければ直接取ってもらいます。

食べさせあいについては…
うーん!ごめんなさい、ご質問のような状況ですと正直、「いい年してベタベタして気持ちが悪い。アホか?」と感じると思います…
レズビアンという発想はしませんが、なんだか幼稚な人達だという印象です。
(レストランのグレード等は関係ないと思います)
女の「子」の行動であれば、まあ確かにかわいいと言えるかもしれませんが、ご自分達で海外旅行に行くほどの大人ですよね。

きつくてごめんなさいね(^_^;)
私、どんなに仲の良い友人でも、腕を組まれたり手をつないだり等といった、過剰でベタベタした親密さは苦手なタイプなので…
ましてや食べ物を互いの口に直接入れあうなど(しかも人前で)、想像しただけで胸がざわついてきてしまいました(汗)

私の場合、人前での「あ~ん」に違和感がないのは、小さい子ども或いは要介護の方に食べさせてあげている親や介護者くらいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

私の姉もそうですが、女性でも女性同士であまりベタベタするのは嫌、という人もいるようですね。
こんな質問しておいてなんですが、かくいう私自身も、自分から腕を組んだり手をつないだりはしませんし、たまにいるのですが友達とお揃いのアクセサリーをつけたり、他の友人との付き合いに妬く程ベタベタはしません。
友達付き合いそのものは結構ドライと言えなくもないと思うのですが、でも腕を絡めてこられても、別に嫌とは思いませんねぇ。
ちなみに、今回の「あ~ん」についても、私がやられた場合、極力食器は口に含まないようにはしています、相手にまで強要はしませんが。

お礼日時:2006/08/23 13:51

女同士「あ~ん」しますよ♪


友達がネギと玉ネギが苦手なのに焼き鳥が好きなので
ネギマや串カツのネギと玉ネギは私がパックンです。
いちいち小皿に取らないで串のまま「あい!」と差し出されて「パク」です。
居酒屋や焼き鳥屋さんなどワイワイガヤガヤしている所ではいいのでは?
日本でも海外のレストランでもお上品な雰囲気なら、空気を読んでしないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

嫌いなものをあげるってのも良くありますね、トマト嫌いの友人のトマトはいつも私のものです♪
運ばれてきたら箸を使う前にすぐさまささっと移してしまう事が多いですが、あとあと出てきた場合などはそのままあ~んもあります。
焼き鳥屋の場合、箸でねぎだけ外して渡すよりは串のままの方がいい気が私はしますね。

お礼日時:2006/08/23 13:25

#6です。



>流石に畏まった場では・・・(というか畏まった場に友人同士行った事ありませんが)。
でもそうでもないお店でもマナー違反でしたでしょうか!?(汗)

例えば、アメリカ合衆国やフランスの、ジーンズにTシャツで行ける屋外カフェなどでも、完全にマナー違反ですね。私が同行者なら、周りを見て「あら、ごめんなさい」というジェスチャーをします。

特に海外に出ると、どうしても自分の行動が母国人全体のイメージに繋がりかねないので、余計に気をつけますが、日本でだって、上記のようなカフェや大人っぽい飲食店ならカジュアルなところでも、周りを不快にすると思います。また、自分のスプーンやフォークを他人の口に入れるという感覚は、とかく清潔好きな日本人が嫌うので、その点では海外以上に気をつけますね。

ただ、海外だろうが日本だろうが、無礼講のパーティや、縁日のようなところなら、「あ~ん」もアリだと思います。欧米の結婚披露宴では、定番の「花嫁・花婿ラブラブ・シーン」ですしね。

それとやはり、「マナー違反と知った上で、わざとふざける」のと「世代を超えた常識やマナーを知らないでやってしまう」のとでは、見た目の印象も自ずと変わってくるのだと思いますよ。当然、後者のほうがにらまれるでしょう。

ちなみに、皆さんお書きになっているように、「美味しいものを分け合うこと」は、少なくとも日本や人気の旅行先では、マナー違反では全くありません。給仕係に取り皿に分けてもらうか、当人同士で自分のお皿から相手のお皿に取ってもらった上で食べればいいのです。「それができるだろうに、なぜ『あ~ん』??」って思いますよね、私なんかは。

でも、社会に出たばかりくらいだと知らないことも多いですから、これから覚えていけばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!!

>当然、後者のほうがにらまれるでしょう。
そうですか!?私の場合、まぁ事と場合、程度にもよりますが、多分大体において逆です。
基本的にはTPOをわきまえる事は必要ですが、「まさかこれがここではマナー違反だったとは!」って事はあると思いますから・・・今回の質問はまさにそんな感じです。

といっても、見分けなんてつかないし、そもそも「そんなの常識だろ?」というのが互いに違ったり、自分にとって常識でも一般的にはそうでない場合、場合によっては「一般常識」とされている事がおかしい事などもあるので・・・難しいですね。

お礼日時:2006/08/23 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!