アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリ(27インチ)の一般車で3段変速がついている自転車に乗っています。家の周りには坂が多くギアが3段だと不便に思うようになってきました。s

それで、とある自転車屋さんにインター8の装着の代金を聞いたところ、このような返事が返ってきました。

・ハブとシフターとワイヤー  約16000円
・スポーク(左右2種類)       3000円
・スプロケット          800円
・回転止め            800円
・ホイール組み替え&組み付け料 10000円

という返事が返ってきました。この代金って妥当でしょうか?どこの自転車屋さんでもこのくらいのお金を取るのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、



まさにインター8が売れない理由ですね(笑)

インター8はスポーツ車につけるには重すぎて使い物にならず、
シティーサイクル(ママチャリ)につけるには高価すぎます。

その結果需要が少ないため、値引きはもちろん、定価も一向に下がりません。

多分、自転車屋さんの工賃も対ママチャリではなく、対スポーツ車の工賃設定になっていると思います。

金額的には決して高すぎるものではないでしょう。
・・・というより、いやな顔せずやってくれる自転車屋さんに感謝しましょう。
中途半端なカテゴリーで、普段扱いが少ない分、やりたがらない自転車屋さんも多数いるのではないかと推測されます。

納得できないのであれば、3段変速でがんばってください。
    • good
    • 0

インター8についてはNO1の方がおっしゃるとおりです。


工賃等値段についてもまぁ無難な線でしょうね。
約3万かかるわけですから、GIANTのクロスバイクを検討されるのも手だと思います。外装21段ですから坂道も楽勝ですよ。ただし体力によりますが。
GIANT:
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/2006_bikes.html
    • good
    • 0

値段に関してはそれほどのものではありません。


定価ではハブとシフターだけで19000円程度です。
また、ハブが変わるのでスポークの長さなどが変わると思われるため組み換えは必要だと思われます。
よって、妥当なお値段かと思います。

ママチャリにつけるのでは、本体より高くなってしまいますね。
趣味の世界で、ママチャリだけど実は坂道でも早いぞ!なんて、密かな優越感を得るのも一興だと思います。一部のすき者ではママチャリに内装変速機+外装変速機とドロップハンドルを装着していたりします。
かなり重いようですが。

このお値段+αを出せばまちのり限定で
http://www.cycle-yoshida.com/c_europe/bianchi/fo …
のような自転車も買えたりします。私だったらこちらを取ると思います。
しかし、へんなママチャリも少しそそられますね。
    • good
    • 2

妥当というか、良心的なほうではないでしょうか。

内装変速機は日本ではあまり人気が無いので、インター8も海外でもっぱら使われています。
停止時に変速できる内装変速機は通勤通学などの街乗りでとても便利です。
重さを嫌うひともいますが変速レシオから考えて20段変速くらいの価値があります、ハブ単体で重量比較すると重いのはあたりまえで、駆動系全体で比較すると500グラムくらいの差です。内装の漕ぎ出しの軽さを考えると内装の方が速く走れるシュチュエーションが通勤通学時では多いですね。日本では内装3速でもほとんど使い方を知らず、3速に入れっぱなしで宝の持ち腐れのおばちゃんが多いですが、海外(特にヨーロッパ)の都市部にはこれを駆使してぶっ飛ばしているママさんやご婦人がいっぱい居ます。

ちなみに最初から付いてる婦人向けもあります、安売りしているお店では4万くらいでありそうです。

参考URL:http://www.relaxybike.jp/
    • good
    • 0

「って言うか、わざわざ内装8段に変えてくれる自転車屋あるんだ・・・」と言う感じです。


値段もそのくらい掛かるでしょう。

外装自転車にするてもありますが、メンテナンスやチェーン外れ直しなどのママチャリではやらない事が必要になります。(ママチャリでもメンテナンスは必要ですが・・・)壊れにくいのも内装はいいですね。

 私も前は3段変速で、30Kmくらいの小旅行に行っていました。重いギアは重すぎなので実質2段でしたが、3段ギアでも坂はないより楽な訳だしこれでいいかと思いました。

変えるのはいいけどその自転車は買ってから何年たっていますか?年数が経っているのだったら、ギアだけ変えるのはもったいない気がします。買い替えの方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています