アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車種はアルテッツァ前期AT車です。純正から中国産のDVDとモニタ内臓の2DINデッキにオーディオ交換しました。しばらくしてアイドリングが不安定になってしまいました。調子のよかったときからの変化がオーディオ交換のみであることと、DVDを見ていると不安定になり、CDを聴いているときは少し改善されることから、電気関係が原因では?と思っています。症状としては、ひどいときだと信号待ちでエンスト、踏み切りなどのちょっとした上りを超低速で走るときにエンスト、とにかく停車すると一時的にアイドリングが極端に低くなります。どなたか対策を教えてください。以前ディーラーに見せた時には「最近の車はコンピュータが勝手にアイドリング調整するから30分くらいアイドリングさせとけば治る」という回答で、実践してみても効果なしでした。

A 回答 (4件)

メーカー、車種は違いますが同じような経験があります。


おそらくオーディオ交換時にバッテリーを外していたため、ECUがリセットされたのだと思います。

もう一度バッテリーのマイナス端子を20~30分ほど外してECUをリセットして、ECUの再学習をしてみるのがいいと思います。
ディーラーが言っているのは、リセット後30分ほどのアイドリングという意味だと思います。

再学習の仕方は車種などにより違いがあると思いますが、
・エアコンやオーディオなどを切った状態で15分ほどアイドリング
・エアコン、オーディオなど全てONで15分ほどアイドリング
でいいと思います。
詳しいやり方などはディーラーや同じ車種に乗っている詳しい人に聞いてみてください。

これで直るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日実行してみました。すると見事に改善されたようです。(もっともまだあまり乗っていないので完全とは言えないですが)ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 12:45

たぶんECUの学習がおかしくなったのでしょうね



手順は・・・・

・エンジンの暖気する
 (これを忘れないように・・ね)
・バッテリーのマイナスを外します
 (又は、デイラーでリセットする)
 (・バッテリーのマイナスを外のは、ECUの過去の学習をクリアーして最初からやりなすため)
 
 10分程度放置
・バッテリーをもとに戻す
・エンジンをアイドリングで30分ほど放置
 (ここは車種により時間が違う)
・その後にしばらく普通に走る

で元にもどります 
    • good
    • 0

一旦 オーデォオを外してみて下さい。



それで元に戻れば、オーディオ自体に問題があるでしょう。

元に戻らなければ、オーデォオ交換作業中に何かやっちゃった可能性があります。別のコネクタが緩んだとか、ケーブルに傷をつけて半断線やショートしているとか。
    • good
    • 0

一度ECUをリセットして見ては?


バッテリー端子を外して、30分ぐらい放置でリセットされたはずです。

その後は一時的にアイドリングが不安定になりますが、しばらくエンジンをかけておけば学習をして通常状態に戻ると思います。

また、交換したオーディオの消費電力がデカ過ぎる事も考えられますので、オーディオ使用時の電圧を計って見る事も飛鳥かもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!